言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

我が家の猫サマたち ~テリオ:茶トラ白 オス:3歳~

こんにちは、いりの@です。

 

今日も我が家のネコ様をご紹介します。

 

テリオです。

茶トラ白猫のオス猫で、いま生きているなら3歳になっています。

 

レアよりも半年だけ年下です。

f:id:roshiatehamother413951:20180607161111j:plain

なぜ「いま生きているなら」と付け加えるかというと、2階のベランダから落ちてしまい、その後行方不明になっているから。

 

現在、迷子なのです。

 

詳しくは過去の日記でも書いていますが……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

roshiatehamother413951.hatenablog.com

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

だいぶ探し回りましたし、チラシも作りましたし、インターネットの迷子ペットサイトにも掲載しました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

すでにいなくなって1年以上経ちますが、帰ってくる気配はありません。

 

野良猫になったのか、誰かに拾われたのか……

亡くなっていなくてテリオが幸せなら、それでもいいと思います。

 

生きていてくれることを願っています。

 

テリオは保護猫です。

f:id:roshiatehamother413951:20180617174200j:plain

知人が職場近くで保護した仔猫を引き取り、私へ飼わないかと言ってくれたのがご縁でした。

 

職場近くで一度保護したものの、恐怖のあまりに一度脱走して失踪。

 

その後、知人の職場近くの水たまりで衰弱しているところを再び保護されたという、臆病でちょっとどんくさい猫です。

 

テリオはとても甘えん坊でした。

 

……と言っても、私たちではなくレアに甘えてべったりでした。

f:id:roshiatehamother413951:20180518175535j:plain
f:id:roshiatehamother413951:20180518185338j:plain

我が家にきた当初は、私やhiroさんを見たらレアの後ろへ隠れるし、ゴハンが欲しいときはレアに向かって鳴いていました。

 

レアは鳴かれると、私をジッと見上げてきて「このコ、鳴いてるよ~」と訴えていました。

 

まぁ、レアは狩りができませんので、仕方がないですね^^;

 

我が家へ来て1年以上を過ぎて、ようやく私がゴハンをくれるらしいと気づいてからは、私へ向かって鳴くようになりましたが。

 

最初は「テリー」と名付けたのですが、なかなか自分の名前を憶えてくれなくて、何度も名前を呼んでも反応が薄く……

 

任天堂のキャラクター「マリオ」の正式な名前が「マリオ・マリオ」と知った際に、冗談半分で「テリオ・テリオ」と名付けたら、なぜか反応するようになりました(;´・ω・)

f:id:roshiatehamother413951:20180617174548j:plain

マリオが好きだったかは、わかりません(笑)

 

我が家にはマリオ関連のゲームは1つもないので、見たこともないはずです。

 

テリオはテレビが大好きで、よくテレビに反応していました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

白いモノが好きだったようで、サッカーの試合はボールをバシバシ叩いていましたね~

 

あと、動物番組なども気になったようで、特に猫の鳴き声が聞こえるとジッと画面に見入っていました。

f:id:roshiatehamother413951:20180617174943j:plain

 

テレビに飽きたら、鳴きながら私のそばへ来て、お膝に乗ってまったりします。

f:id:roshiatehamother413951:20180617175055j:plain

気持ちが落ち着いたら(?)、またテレビを見る。

 

テレビそのものに飽きるまで、その繰り返しでした。

 

テリオは白米が好きで、鳴くのが長いネコでもありました。

 

「うん、にゃ~~~」と1回の鳴き時間が10秒近く鳴いていたこともあります。

 

ゴハンが欲しいときに鳴いていたようです。

あと、白米が炊けるときに香りで気づき、欲しいから鳴いていたこともあります。

 

お弁当用に早朝炊きあがるようにしたら、その時間に何度も長く鳴くということを繰り返したため、白いご飯は夜に炊くようになりました。

(※鳴き声で私とhiroさんが何度も起こされたため)

f:id:roshiatehamother413951:20180617175708j:plain

抱っこされて、背中を撫でてもらうことが大好きだった、甘えん坊の男の子、テリオ。

今はどこでなにをしているのかわかりません。

 

でも、もしもう一度会えるなら会いたいなと常に思っています。

 

テリオ、帰ってこ~い( ;∀;)

 

最後にポチッとお願いいたします<(_ _)> 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

roshiatehamother413951.hatenablog.com