言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

仔猫、テレビに反応する

先日のサッカーです。 
 
試合内容はともかく、おもしろいので明日ブログに書こう~
……とか思ってたら、なんだかパタパタしてしまって書けず。
 
その翌日はロッキーの月命日だったので、そっちを優先させてしまいました^^;
 

動くものがちょ~気になる!

IMG_0801.jpg 

レアもそうだったのですが、テリーも画面に動くものがあると反応します。


テリーは、特に白っぽいものに反応したようです。
 
猫は目が悪いので、サッカーボールだけではなく、白っぽく見えるものはすべて叩きます。
 
茶髪や金髪の選手だと白に見えるようで、青ユニフォームでもバシバシ! 
 
ボールの動きを目に追いかけつつ、白が見えるとバシバシ! 
 
思い出したように、赤ユニフォームをバシバシ! 
 
ただ黒髪なのに、なぜ長友選手だけバシバシする……?
 
ちょっと不思議。 
 
ツレが途中で阪神の試合に変えたら、キョトンとして画面を見つめていて、その姿がすっごく可愛かった~( *´艸`) 
 
野球の白球は追うことができなかったのか、はたまた面白くない試合内容だったのか(笑) 
 
すぐに興味を失ったので、カメラを向けることはできませんでした。 
でも、サッカーに戻るとまた画面見つめます。
IMG_0803.jpg 
 
そういえば、レアもロッキーも仔猫のときにテレビに反応しました。
ロッキーは画面に小鳥が出てきたとき。
4c6c4ac4eeb0fa6d816e5946cd52b89b_s.jpg 
ジッと見つめたあと、テレビ台の上でお尻を振っていたかと思ったら、薄型テレビを飛び越して、裏側へ着地していました。
 
不思議そうにきょとんとして、裏から正面を覗き込み、画面の真ん前に戻ってきたときは大笑いしました。
 
う~ん、お約束(笑)
 
おそらく小鳥を背後から捕まえようと思ったんでしょうね^^
 
レアはNHKのニュース番組に出ている斎田さんの差し棒 
斎田さん指し棒 
 
他の人の差し某はダメで、斎田さんの黒の差し棒と決まってました。
 
ニュースが深夜帯なので、カメラを向けることはありませんでしたが……
 
寝る前に寝室のテレビでニュースを見ていると、斎田さんが出てきた頃に、レアが差し某に気がついて、テレビ台の上に乗っていました。
 
どちらも大人になったら興味が失せてしまったようですが、可愛い姿だったのは覚えています。
 
シシィは反応というよりも、人物が画面いっぱいにアップとなると、怖がって威嚇しまくってました。
 
画面にアップになる人物は俳優や芸人なら大勢いますが、彼らの顔面アップには驚く程度。
 
なぜかシシィは政治家に超反応
坂口元厚生労働大臣がダメだったようです。
 
シシィは坂口氏が2度ほどアップになるのを見ましたが、そのどちらでも、シシィは背中の毛を逆立たたせて、その背を高く上げて体を大きく揺らしながら、本格的な威嚇&攻撃を繰り返しました。
 
顔が消えるまでヒット&アウェイ
 
しかし、なぜ坂口氏だけ……? 
 
う~ん、猫っておもしろい☆
 
もう12歳のシシィは、すっかり寝てばかりのおばあちゃん猫。

f:id:roshiatehamother413951:20180514181413j:plain

テレビを見る機会がめっきり減ったシシィですが、たまにリビングへ降りてきたときに、ふと映った人物の顔面アップには驚いています。
 
 
テリーもテレビへの興味は今だけなのでしょうけども、もう少し可愛い姿を見せてくれると嬉しいですね。