言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

飼い猫が1匹行方不明になってから、残りの先住猫たちはどうしているのか

テリオがいなくなってから2ヶ月が経ちましたと、先日、日記に書かせていただきました。

000ourbelovedcats413951.hatenablog.com

 
テリオがいなくなってから、騒がしかった我が家は静かになりました。
 
3匹も猫がいるということは、良くも悪くも騒がしいということを身をもって体感している感じです。

f:id:roshiatehamother413951:20180428102819j:plain

 
良くも悪くも、じゃないか。
やっぱりにぎやかなのは良いことですね。
 
毎日が大変でも、こうして事件が起こると、その騒がしい時間が愛しく思えます。
 
さて。
 
テリオがいなくなってからのレア、そしてシシィですが……
 
シシィは変わりません。
とってもマイペースに毎日を過ごしています。
 IMG_0688.jpg
そもそもシシィは、テリオが我が家に来ても、ほぼ無関心でした。
 
シシィがテリオを意識するときは、テリオにちょっかい出されたときか、お尻のニオイを嗅がれたときとか……
IMG_1798.jpg 
シシィ自身にテリオが直接ちょっかいかけたときだけです。
基本的には、かなり距離を置いていました。
 
変わったな~と思ったのがレアです。

f:id:roshiatehamother413951:20180428103006j:plain

ものすごく甘えん坊さんになりました。
 
もともと甘えるのが好きなネコちゃんだったんですが、テリオと一緒だと、たとえば、レアが先に私に甘えていてテリオが後から来て私に甘えると、どこか遠慮するというか、スッと身を引いていました。
 
母親代わりを務めてくれていたせいかもしれません。
IMG_0793.jpg 
テリオが甘え始めると、一歩引いて見守っていました。
 
テリオがいなくなったことで、自制するということがなくなったんでしょうね。
 
レアは今、とても私たちへ甘えてきます。
 
たぶん、これがレア本来の性格なんだなってわかるくらい私やhiroさんに思う存分甘えるし、常に傍にいます。
IMG_4182.jpg 
 
特にツレの腕の中で寝るのが大好きです。
まるで恋人のように寄り添って寝ます。
 
これはテリオがいなくなる前から変わらないのですが、今から考えると、テリオはツレにはあまり懐いていないので、ツレの腕の中が唯一、自分らしく甘えられる場所だったんでしょうね^^
 
気づけなくてゴメンね、レア~~( ;∀;)
 
今も、レアは私の傍にいます。
パソコンの裏側でぐっすり寝入っています。
 
昔、テリオがハマッて寝ていた場所です。
IMG_3062.jpg 

f:id:roshiatehamother413951:20180428103122j:plain

 
今はレアの定位置になりつつあります。
私がパソコン作業をしているときに限りますが。
 
テリオが戻ってきてしまうと、レアはまた甘えられなくなるのかもしれません。
 
そういうことにならないように、レアが、そしてシシィもキチンと甘えられるように
猫たちの環境を整えておきたいと思います。
 
だからテリオ、早く戻っておいで~~( ;∀;)