言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

飼い猫(ネコ)の悪い癖~これは単なるマーキングなのか?~

我が家のにゃんこたちはみんな良いコたちですが、たまに悪いことをします。
 
特にレアの悪い癖には、かなり困っています^^;
今日は、そのことについて、ちょっと書いてみたいと思います。
 

トイレ以外でおしっこをするのはかまって欲しいから?


面倒見の良さでテリオのお母さんになっていたレア。

IMG_0385[12] 
おかげで私も大助かりだったのですが、レアにはひとつ困った悪い癖があります。
 
それは、トイレ以外でおしっこをすること。
 
1歳になるかならないかというあたりから、レアはある場所におしっこをするようになりました。
 
それが、1階のリビングに置いていた2人用ソファーです。
IMG_1176.jpg 
見るも無残な大型ねこトイレへと変身してしまいました……;つД`) 
 
生前、ロッキーがとても気に入っていた場所で、背もたれのうえで寝ていたのですよ。

f:id:roshiatehamother413951:20180428103531j:plain

 
ソファーの前にこたつがあり、テレビがあります。
なので、ソファーを背もたれにして、私はココでよく小説を書いていました。
 
たぶん、少しでも私の傍にいたかったんだろうと思います。
 
ロッキーはよくソファーの背もたれで寝ていました。
P1000979.jpg
 
久しぶりに写真を見ましたが、やっぱり可愛いですね(笑)
 
……ロッキーの話題にすり替わりそうなので、話を戻しまして★
 
先にも書いたとおり、レアには悪い癖~トイレ以外でおしっこをするという癖があります。

f:id:roshiatehamother413951:20180428103610j:plain

 
新居を構えてから、リビングを彩ってくれていたソファーは、2015年の年末に粗大ごみとして捨ててしまいました……;つД`)   
 
ソファーを捨ててからは、なんと床にするようになったため、そこに100円均一の店で購入したトレイを置くようになりました。
 
おかげで、床にするという被害は避けられた気がします^^;
 
 
それと同時に、困ったことも起こりだしました。
 
……いえ、捨てる前から兆候はありましたが、私たちが気づけなかったというのが正しいと思います。 
 
レアは次第に私たちの持ち物におしっこをするようになったんです(>_<)
 
特に粗相をするのがツレの持ち物です。
 
最初におしっこをしたのはhiroさんのダウンジャケットだったような……? 
IMG_1688.jpg 
おしっこかけられたので、2回ほど連続で洗いました。
2回されたのではなく、洗濯を2回したという意味です。
 
記憶は定かではありませんが、被害にあうのは大抵hiroさんのものでした。
 
ダウンジャケットに始まり、ゴルフバッグ、財布、キーケース…… 
 
 
 
ジャケットにもしましたね……
(※写真はすべてイメージです^^;)
 
ゴルフバッグは数年前にhiroさんの誕生日にプレゼントしたものなのですが、バッグの中にゴルフシューズを収納できるので気に入っているようです。
(※写真のバッグではありません。写真はイメージです)
 
そのバッグにおしっこを……しかも出発直前にしたので、早朝から怒り心頭+大パニックになっていました。
 
そういえば、ダウンジャケットにおしっこをしたときも、hiroさんが出かける直前でした。
 
もちろん私もされたことがあって、私もダウンジャケットのフードやカーディガンなどにされています。
(※オシッコされたことに気づかないままダウンジャケットを羽織って出かけてしまい、「なんかオシッコ臭いな~」と呑気に思ったこともありました)
 
カバンも多いですね。
ちょっと高価なショルダーバッグにされたときは悲鳴を上げましたが(笑)
 
旅行用だったのですが、通勤用に格下げしましたよ……( ;∀;)
 
このバッグ、洗うことは洗ったのですが、鼻の良いねこにはわかってしまうようで、誤って床に置いていたりすると、オシッコされるようになりました。
 
もしかすると、トイレと思ってしまったのかもしれませんね。
 
 
レアのオシッコ癖のせいで捨てたものはたくさんあります。
そのことを嘆いているのではないのですが……
 
不思議に思うことはあります。

なぜ、トイレ以外でオシッコしてしまうのか?

その疑問のほうが先走ります。
 
トイレはすでに躾けてありますし、レアは他のにゃんこたち同様、トイレでキチンとオシッコできる猫ちゃんです。
 
それに、ウンチのほうはトイレ以外では絶対にしません。
 
もし粗相する癖があったとしても、トイレのしつけがなっていないから……というわけではなさそうです。



 
改めて思い返してみるとレアの持ち物への粗相グセは、出かける前に行っているように感じました。
 
もしかして、これってマーキング?
でも、それってオスだけなんじゃ……?
IMG_0219.jpg 
亡くなったロッキーはオスでしたが
部屋にマーキングをしない猫だったので助かっていました。
 
テリオも我が家にいた頃はマーキングをしているのを見たことがありませんでした。
おそらく、気持ちが仔猫のまんまなのかな~と思っています。
 
今は縄張りをもって、お外でマーキングしているかもしれませんね。
(※ちなみに、まだテリオは帰ってきていません( ;∀;))
IMG_3126.jpg 
 
おしっこをするのはレアだけ……
でも、小さい頃はこんなことしなかったけどな?
 
IMG_0755[1] 
4匹の面倒をみてくれている獣医師さんは
「女の子でもするコはするよ~~」
…と、教えてくれました。
 
あ、そうなんだ?
メス猫でもするのね?
オスの専売特許ではないわけだ……
 
なんでしょか~? 
シシィはオシッコしないメス猫ちゃんということになります。
やっぱり、オシッコするのはレアだけ……
 
……が。
 
どちらかと言えば、私たちの気を引こうとしているように感じます。
あと、私たちの持ち物に知らないニオイがあることが嫌なのかもしれません。
 
そう考えると、ある意味マーキングと言えばマーキングかもしれませんが、ただ単に、縄張りを確保するためのマーキングとは違う気がしています。
 
私たち夫婦が、レアの親代わりであることを示すための、レアの自己主張……
 
もしかすると、シシィやロッキーやテリオに対しての自己主張かもしれません。
 
そう考えるとストンと腑に落ちます。

つまり、結論として

  • レアは私たちへの依存度が高く、とっても甘えん坊。
  • なので、私やツレにかまって欲しくて、わざとオシッコをしている。
  • 先住猫および、後輩猫たちへ、お父たん&お母たんは私のもの!
    ……と自己主張している可能性もアリ。
 
そうなると、現行犯で捕まえて叱ったからといって、そうそう治るような癖にも思えません^^;
 

そうなると、私たちができることは限られてくる

とにかく、レアがオシッコしない環境を作ること。
 
これに限ります。
 
なので最近では、私たちのほうが衣服やカバンを床に置くことはしないよう、できるだけ気を付けています。
 
バッグや服はできるだけクローゼットにしまったり、カーテンレールやドアノブへひっかけたりしています。
 
寝室に物干しざおを引っかけて、服を賭けられるようにもしました。
 
それだけで、だいぶオシッコ被害は減りました。
(※でも、たまに忘れてオシッコされるのですが(;´・ω・))
 
レアを追い出す気は毛頭ないので、こちらが気を付けるしかないですね^^
 
レアの悪い癖のお話しでした。