言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ハヤテ、オス猫としてのマーキングはなくなったような気がします

こんにちは、いりの@です。

 

ハヤテの去勢手術から、そろそろ4週間が経とうとしています。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

ハヤテは去勢手術のことなんか忘れ去ったかのように、毎日元気に我が家を走り回り、私たちを笑わせたり困らせたりしています。

 

手術の際に毛がそられた部分も、今ではうっすらと白い毛におおわれて、だいぶ手術痕の痛々しさは消えました。

f:id:roshiatehamother413951:20180720182220j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180720182723j:plain

さて。


ハヤテのマーキングと思しきトイレ以外でのオシッコのことは、過去の日記でも書いていたと思いますが……

000ourbelovedcats413951.hatenablog.com

およそ4週間ほどハヤテの行動を見守ってきました。

f:id:roshiatehamother413951:20180812173326j:plain

結論から言うと、どうやらマーキング行為は消えたように感じます。

 

玄関に置きっぱなしのサンダルや、洗濯前のくつ下などがあるとマーキングをしていたのではないかと思っていました。

 

でも、そういったニオイつけ的な行動はなくなりました。

 

今では玄関にサンダルと置きっぱなしにしていても、気づいたらオシッコをされていた……なんてことはなくなりましたしね。

 

ただしhiroさんの脱いだ靴下だけは、放置しておくとオシッコしようとするようです。

(※一度、洗面所に持ってゆくときに廊下へ落ちた靴下を匂ったあと、靴下に座ってオシッコしようとしたことはあります)

 

強いニオイを感じるとダメなようですね^^

 

以前はビニールや衣服にもすると考えていましたが、おそらくそれはレアだろうと、私とhiroさんは結論付けました。

f:id:roshiatehamother413951:20180812173030j:plain

私たちの所有物にニオイ付けをつるのは、レア特有のクセのようです。

 

おそらく不満に対しての抗議のつもりなんだと思います。

 

出かける間際にカバンやジャケットなどにオシッコしようとするのを、何度も見かけましたし、寸でのところで止めたことも多々あります。

 

ハヤテのマーキングはレアとはちょっと違っていて、知らないうちに色々な場所にオシッコをしていました。

 

玄関が多く、次いでキャットタワー、レアがオシッコしたモノの上にするということも多かったです。

 

レアのあとに続いてマーキングされていたので、私たちもどちらのせいなのかがわからなかったわけですけども(;^_^A

 

自分の縄張りを示すための行為なので、オシッコの上にオシッコは納得なんですけどね。

 

しかし去勢手術後はハヤテがマーキングしていたであろう場所でのオシッコはなくなりましたので、ハヤテのオスとしての本能は和らいだようで良かったヨカッタ。

f:id:roshiatehamother413951:20180812175742j:plain

我が家に来たネコ様たちには、もれなく去勢・避妊手術は必ず受けてもらっていますが、いやはや、今回の手術ほど受けて良かったと思ったことはありません。

 

これで心配が一つ消えました。

 

とはいえ、玄関にサンダルを置きっぱなしにすることは怖くて、未だにできませんけどね( ̄▽ ̄;)

f:id:roshiatehamother413951:20180812180528j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180812180543j:plain

壁に立てかけてあります。

 

レアのトイレ以外のオシッコも少なくなってくれるといいんですけどね……

f:id:roshiatehamother413951:20180812180815j:plain

でも2匹とも、仲良くとまではいかなくても長生きしてくれたら、そのほうが嬉しいですね。

 

みんな、元気でいてね^^

 

最後にポチッとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村