言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

レアが4歳、ハヤテが1歳を迎えました

こんばんは。

 

風邪をひいたらしい、いりのです。

声が少し変わっています(;^_^A

 

熱があるのか、少し頭が回っていません。

 

4年前の10月5日にレアが、1年前の10月2日にハヤテが我が家にやってきました。

 

今日は、その思い出を振り返ってみたいと思います。

レア5回目、ハヤテ2回目の秋に突入

レア:4歳

f:id:roshiatehamother413951:20180518220426j:plain

レアは私が仕事先からもらってきた仔猫でした。

 

当時を振り返ると、正確には押し付けられた感が強い気もしますが……(;^_^A

roshiatehamother413951.hatenablog.com

今となっては笑い話です。

 

引き取ったときはとっても小さな仔猫ちゃんで、「大丈夫か?育つのか?」と心配になるくらいでした。

 

そのせいか、今でもレアは小柄なネコです。

 

メタボなせいで体重は4キログラムちょっとありますが、本来は3キログラムを平均とする重さくらいの猫ちゃんだそうです。

 

とってもチャーミングなレディに成長して、特にhiroさんにべったり懐いてくれたので、引き取って良かったと心から思っています。

f:id:roshiatehamother413951:20180518155520j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180518155320j:plain

恋人のようにhiroさんの腕のなかで眠る猫って初めて見たよ、レア……

 

仔猫を引き取ると、ほとんどがお母たんとなるいりのに懐いてしまい、hiroさんにはあまり慣れていませんでした。

 

シシィも亡くなったロッキーも私が1番で、hiroさんは2番目というより、一緒におる男性みたいな感じ……

 

怖がってこそいませんでしたが、私がいなければ仕方ないからゴハンもらうとか、代理で甘えるとか、そういう立場にいるようです

(※現在進行形でそんな感じです)

 

テリオだけはあまり私たちになつきませんでしたが、行方不明になる前はようやく私に甘えてくれるようにはなっていました。

(※hiroさんをちょっと怖がっていましたけども(^▽^;))

 

レアは我が家に来たばかりの頃はとにかくロッキーに付いて回っていて、ロッキーがとても迷惑そうにしていたのを今でも思い出します。

f:id:roshiatehamother413951:20180518160845j:plain

ロッキーが冷たくなって段ボールの棺桶に入っているときも、レアだけは一生懸命鼻を近づけていました。

 

仔猫だったので、ロッキーがどうして動かないのかわからなかったのかもしれません。

あとロッキーのまわりに飾ってくれた、花の香りに引き付けられたのかもしれませんけどね。

(※ロッキーは動物病院で亡くなったので、お医者さんが無償で棺桶を用意してくれたのです( ;∀;))

 

ロッキーがいなくなってから、ちょっと寂しそうにしていましたが、間もなく私が知人からテリオを預かってきたため、気にならなくなったようです。

f:id:roshiatehamother413951:20180518170646j:plain

 

テリオが我が家に来たとき、レアは生後10ヶ月になるかならないかだったと思います。

f:id:roshiatehamother413951:20180518181601j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180518175429j:plain

 

ネコは生後半年を過ぎると、鳴いて困っている仔猫がいると世話する習性があるとかナントカ、なにかで読んだ記憶があります。

 

これは完全に大人になっていないために起こる猫の習性なんだそうです。

 

レアも例外に漏れることなく、親元から離れて孤独になってしまい、寂しがっていた仔猫であるテリオをかいがいしく面倒みていました。

f:id:roshiatehamother413951:20180518182806j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180518175535j:plain

おかげでテリオはレアをお母たんだと思うようになり、ゴハンが欲しいとレアに向かって鳴くほどに甘えるようになりまして、私がゴハンをあげているのだと気づくのに時間がかかったようです。

(※レアはテリオに鳴かれると、いりのをガン見するか私に向かって鳴きました)

 

レアとテリオはとっても仲良しでした。

 

テリオが甘えてついて回っているので、常に一緒。

大人になると、さすがに少し鬱陶しそうではありましたが、邪険にする姿はほとんど見ませんでしたね。

f:id:roshiatehamother413951:20180518182951j:plain

 

なのでテリオが行方不明となり、ハヤテが我が家にやって来たとき、レアはどうするのかな~と眺めていました。

f:id:roshiatehamother413951:20180518161304j:plain

テリオのようにママの代わりにはならず、ハヤテをずっと避けて逃げていました。

 

すでに3年が経っていたので、レアは大人の雌猫として自分ができあがっていたからだと思います。

 

ですが、小さいハヤテは誰かにかまって欲しいので、レアについて回ります。

それを嫌がって逃げる姿を見たとき、レアが我が家に来たばかりの姿を思い出しました。

 

そういえば、ロッキーもレアを避け回っていたな~と。

f:id:roshiatehamother413951:20181004160319j:plain

それでもめげずにロッキーへついて回っていたレアのように、ハヤテもレアについて回っています。

 

ロッキーもそうでしたが……

f:id:roshiatehamother413951:20180507173619j:plain

 

レアも優しいネコちゃんなので、ハヤテが全身を預けるようにして甘えてくると一応嘗めてあげています。

f:id:roshiatehamother413951:20180518222349j:plain

そんなときは「ありがとう、レアは優しいね」と言って撫でてあげるようにしています。

 

喉を鳴らして甘えてくるレア。

 

お転婆なのは良いけれど、蝉やカマキリを口にくわえて家に入ってこないでね(笑)

f:id:roshiatehamother413951:20180805142557j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180514181951j:plain

レア、やっと4歳です♪

ハヤテ:1歳

ハヤテはジモティーから見つけて、なぜだか引き取りたいと思った仔猫でした。

f:id:roshiatehamother413951:20181004161150p:plain

テリオがいなくなって、寂しかったのかもしれません。

 

でも「この仔猫は私が育てたい!」と思い連絡すると、思いの外すんなりと里親に決まりました。

 

保護主さんの情報によると右前足に障害がありますとのことで、実際に預かってみると、確かに前足が湾曲していました。

f:id:roshiatehamother413951:20180518161542j:plain

 

そのため立ち座りの際には、必ず右前足を抱えるようにして座ったり立ったりします。

f:id:roshiatehamother413951:20180518161611j:plain

 

かかりつけのお医者さんに診てもらったところ、触診では「偽関節」とのことでしたが、後のレントゲン検査で「先天性奇形」だとわかりました。

 

右前足の骨が一本足りない状態です。

f:id:roshiatehamother413951:20180518221317j:plain

 

このことは過去の日記でも書いています。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

ですが、まぁハヤテ本人は右前足が奇形だとか気にせずに走り回ってくれているので、私たちもあまり気にしていません。

 

レアと同じようにベランダの手すりに乗ったり、おもちゃのネズミなんかを追い掛け回したり。

 

野良猫だったら右前足が奇形なんて不便で生き残れるかわからなかったのかもしれませんが、もう家ネコなので問題ナシ。

 

少し不便そうに見えるのはノビーと体を伸ばしたとき。

 

猫は体を伸ばすときに前足を前に出しますが、ハヤテは奇形のためかまっすぐに伸びません。

 

まぁ、そのおかげでタイミングが合うと、こんな面白い写真が撮れることがあります。

f:id:roshiatehamother413951:20181003164512j:plain

 

そうそう。

あまりブログやtwitterで書いたことないですが、ハヤテはオッドアイです。

f:id:roshiatehamother413951:20180630151345j:plain

左が青、右が黄色でとってもキレイ☆

 

爪切りを嫌がり激しくかみつくので、口輪をしなければ切らせてもらえません;つД`)

f:id:roshiatehamother413951:20180715164414j:plain

口輪をつけたまま脱走するので、本当に困った暴れん坊です。

 

シャワーのときは静かなのにね……

なんで爪切りだけ暴れるのか……

 

他にも食材を奪うとか蝉を加えて家じゅうを走るとか、とにかく話題に欠かない元気なオス猫です。

f:id:roshiatehamother413951:20180918213646j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180918211816j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180805170312j:plain

 

右前足が悪くても、ほとんどきにしていないハヤテ。

ようやく1歳。

 

まだまだ元気に走り回ります^^

 

最後まで我が家のネコ様たちをご覧いただき、ありがとうございました。