言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

新入り仔猫ハヤテ、去勢手術をがんばる

こんにちは、いりの@です。

 

先週の火曜日、連休明けにハヤテの去勢手術をしました。

 

去勢や避妊の手術は、我が家に来たにゃんこたちには全員受けてもらっています。

ハヤテも10ヶ月くらいに入ったので、去勢手術を受けてもらいました。

 

他のネコちゃんたちには無かったのですが、今回のハヤテの場合、ひとつ期待していることが。

 

それがマーキング!

 

トイレ以外でオシッコをする癖が治るといいね~と、前日、hiroさんと話していました。

 

今日出す予定のゴミ袋だとか、hiroさんの通勤靴とか、積んであるトイレ砂(未開封)の上だとか、新聞紙の上とか、積んである洗濯もの(洗う前のモノですが)の上とか……

 

とにかくもう、なんにでもオシッコするのですよ( ̄▽ ̄;)

 

午前11時までには病院へ預けてほしいとのことだったので、家事を適当に済ませてから急いで病院へ連れてゆきました。

 

あと麻酔をかけるので、ゴハンを抜いてきてくださいね~とも言われていたので、全員食事抜きです。

f:id:roshiatehamother413951:20180720183149j:plain

1匹にあげると、食いしん坊のハヤテが飛びついてしまいますので。

 

シシィやレアにはいい迷惑^^;

f:id:roshiatehamother413951:20180707110412j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180707110707j:plain

最初はしつこく粘っていましたが、最後のほうは拗ねて寝ていました。

 

ハヤテをキャリーバッグへ入れてから、シシィとレアにゴハンをあげました。

f:id:roshiatehamother413951:20180706154225j:plain

ハヤテはキャリーバッグへ入れたときから、かなり不安そうな顔をしていたのですが……

 

病院へ行ったら、もっと怯えてしまい、勢いでどこかへ逃げようとする始末。

f:id:roshiatehamother413951:20180720183540j:plain

写真はロッキーの予防注射のために連れて行った頃のものなのですが……

 

ハヤテはこんな狭い密室をどこへ行くつもりだったのか^^;

 

暴れるのでお医者さんが洗濯ネットへ入れようとすると、さらに暴れる始末。

 

お医者さんが診察室を出て行って、ハヤテと2人きりになったところで、ようやく素直に洗濯ネットに入ってくれました。

 

写真を撮ろうと考えていましたが、あまりのハヤテの暴れっぷりに無理だと判断しました。

 

お医者さんは動物の扱いに慣れていますが、臆病な動物に対しては、やっぱり最終的には飼い主がやってあげないとダメみたいです。

 

犬でも猫でも、臆病なコはかなり暴れます。

 

臆病なペットちゃんは一度怖い思いをすると、病院へ行くことそのものがダメになるのだそうです。

 

ひどいコは、診察室をむちゃくちゃに駆け回るのだとか。

(※猫だと天井まで駆け上がってまで走り回っているのだそうです)

 

シシィもそうなのでですが、ハヤテもそうなりそうです。

 

午後の診察が始まる16時からなら、引き取りできますよ~とのことだったので、すぐに迎えに行きました。

 

「ペットシーツの下に隠れてるで」とお医者さんが笑ってたので、行ってみると確かに隠れて怯えてました。

f:id:roshiatehamother413951:20180720182220j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180720182610j:plain

お母たんを前にしても、目が完全に怯えてる、両耳もペッタンコ……( ;∀;)

 

 連れて帰ってきても、しばらくは何かに怯えていました。

 

でも時間が経つにつれて、自宅のにおいで落ち着いたのか、涼しい部屋で安心して眠る姿を見ることができました。

f:id:roshiatehamother413951:20180720182650j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180720182723j:plain

 キレイに男の子の象徴がなくなりました……

 

まぁ、本人はあまり気にしていないようですが。

f:id:roshiatehamother413951:20180720183058j:plain

 

いろんなところでオシッコする癖があるので、去勢手術でマーキングなどが治ればいいな~とは思いますが……

 

去勢手術でマーキングが治るのって8割くらいらしいです。

 

8割しか治らないのは、トイレ以外でオシッコをする癖が、実はマーキングが理由でない場合があるから。

 

オシッコの理由が、実は飼い主である私たちへの訴えであれば、不満があるたびにするので治らないということになります。

 

これは3週間ほど様子をみないとわからないそうです。

 

なので、しばらく様子見ですね^^

 

また近々ご報告できれば~と思います。

 

最後にポチッとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村