言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑦ ~副作用や自律神経失調症にだいぶ慣れたかも~

今日も画面の動きが怪しげなデスクトップパソコンでブログを更新中。

 

ピンクと灰色の画面にもう慣れた、いりの@です。

皆さま、おはようございます。

 

パソコンの調子が悪いので、陽が落ちて気温が少しでも下がった頃を見計らって書いております。

夜におおまかに書いて、早朝に仕上げです。

 

リビングにエアコンがないので、食事が終了するとすぐに寝室へ移動するので、就寝がやたら早くなっていますし、私自身は早起き得意なので問題ないです。

 

夜中に書ければいいんですけど、メニエール病のせいで深夜に活動するのは無理なので……

 

深夜だと、電気代が安いし(※我が家はそういう電気プランを選んでおります)、静かだし、なにかと便利なんですけどね……

 

ただ、毎日の更新はパソコンの負担を考えると難しい気がしています。

少しでもPCを休ませるために、2日に1回か3日に1回の更新が良いのかな、と。

 

この書き方が、いまのところベストでしょうか。

 

いつ画面がおかしくなるか……とか、

 

書いてるそばから画面がピンク&グレーに大変身(/・ω・)/ワオ

 

いつかグレー一色とか、ピンク一色とかになりそうで怖い~~

f:id:roshiatehamother413951:20180719135113j:plain

もしかしたら、突然ブログ更新が途絶えるかもしれません……

 

そのときはすみません。

f:id:roshiatehamother413951:20180720175432j:plain

 

この度の異常気温によって、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

今までにない死者数で、本当に怖くなりますし、気を抜くと暑さで倒れてしまいそうです。

 

エアコンをフル稼働させることと、アクエリアスで何とかしのいでいます。

涼しい部屋で過ごせば、バテることは避けられますけども……クーラー病が怖いです。

 

この異常気象は高気圧が2重になっているために起こっているそうですね。

 

チベット高気圧と太平洋高気圧が重なっているとかで、これはNHKニュースで知りました。

 

太平洋高気圧はよく耳にしましたが、チベット高気圧なんて初めて聞いた気がします。

(※過去のニュースで言われていたとしても、私の記憶にはまったく残っていません)

 

困った高気圧だな~とは思いつつ、実は、違う側面から恩恵を受けています。

 

高気圧が2つも張り出して重なっているせいなのか、メニエール病があまり出てきません。

 

暑いのは確かに困りものなのですが、高気圧は持病には良いこともあるので、熱中症に気をつけながら好調をキープしています。

 

そのおかげなのか、ディナゲスト(ジエノゲスト)の副作用が、あまり気にならなくなっています。

 

お腹がやたら空くとか、体重がぜ~んぜん落ちないとか(笑)、そういうのは未だに治りませんけども……

(※これって病気でもないのですけどね(^▽^;))

 

あ、体幹レーニングは続けています。

今のところ体重は52.5~52.8㎏あたりをうろついております。

 

52キログラム以下には、なかなか落ちません。

 

ダイエット停滞期に入ったのか、それとも加齢のせいなのか。

体重の落ち方だけでなく、脂肪の付き方などがアラフォーのときとはまったく違います。

 

やっぱり、少量とはいえ食事回数が多くなっているせいかもしれません。

f:id:roshiatehamother413951:20180720181257j:plain

話は戻って、ディナゲスト(ジエノゲスト)の副作用なのですが……

 

あまりに暑いとさすがにダメなのですが、めまいがしないせいなのか自律神経失調症の症状も落ち着いていて、自宅にいればほぼ好調です。

 

単純に薬に体が慣れたのかもしれません。

 

今月はまだ不正出血もないので、体もかなり楽です。

このまま止まってくれることを願います。

 

好調の理由は気圧もあるのかもしれませんが、仕事を辞めたおかげで、いろいろとストレスが減ったこと。

他にも、自分のペースで家事を仕切れるということも良いのかもしれませんね。

 

「明日は仕事だから洗濯は今日しとかなきゃ」ではなく、「明日は予報が雨だから、洗濯は今日しとこうか」と、楽に切り替えられます。

f:id:roshiatehamother413951:20180720165241j:plain

掃除も、「今日は暑いから明日」という切り替えがすぐにできる。

 

さすがに料理は無理ですけども。

 

仕事が絡むとどうしても今日中、明日中となってしまいがちなので、やはり家事だけに専念できるのは気楽です。

 

今にして考えると、家事ひとつ取っても軽いストレスかかっているのかもしれません。

 

仕事を探さなきゃダメかな~と先日の日記に書きましたが、探すのはやめました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

いつもなら、あーでもない、こーでもないと神経質に考えがちな私ですが、まぁなんとかなるだろ~という気楽さで乗り切ってみようかな、と。

 

hiroさんに止められたというのもありますし、猫アカtwitterのフォロワーさんからいただいた助言も参考にさせていただきました。

twitter.com

それに、この暑さのなか、愛猫たちを部屋に置いて長時間の仕事へ行くのは怖すぎますしね。

 

なにがあっても、今年いっぱいは仕事は探さんぞ~~!

まずは体を治すんだ!( `ー´)ノ

 

今は充電期間だそうなので、そんなノリで自由気ままに生きてゆきます。

 

人生、なるようにしかならんし、寿命まではなんとかなるもんさ……たぶんね(*'ω'*)