言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑩ ~服用からおよそ半年、最終的な治療方針が決まったみたいです~

おはようございます、いりのです。

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を開始してから、そろそろ半年が経とうとしています。

 

副作用にもだいぶ慣れましたし、不正出血もほぼなくなりました。

 

前回より約2ヶ月ぶりの診察から、これまでの経過を振り返ってみたいと思います。

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用開始からおよそ半年、最終的な治療方針が固まった

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用の辛さを記録し、服用をやめるために続けてきた日記でしたが……

 2018年4月末にはじめてディナゲストを処方されてから、はや半年が経ちました。

 

それから1週間も経たずに辛いとかナントカ日記に書いていますが……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

仕事を辞め、ディナゲスト(ジエノゲスト)という薬と向き合い、副作用にどう対処するかを考えながら、もっとも体が楽になる方法を考えてきました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

自分なりのディナゲスト(ジエノゲスト)副作用の対処法のまとめ日記も書いてみました。

 

自分自身が体感して良いなと思ったことも、少しずつではありますが追記しています。

現状の対処法がベストかなとも感じているので、もしかしたら今後は追記が減ってゆくかもしれません。

 

ですが、ちょっと辛いな~と思われている方がおられましたら、ご参考になれば幸いです^^

 

最終的にはディナゲスト(ジエノゲスト)服用をやめることが目的でしたが、自分なりの対処法ができあがったおかげなのか、方向性が変化したようです。

f:id:roshiatehamother413951:20181027175317j:plain

閉経までディナゲスト(ジエノゲスト)服用を続けることとなりました

先月末、2ヶ月ぶりに婦人科を診察しました。

 

この2ヶ月は実に穏やかで「おりものに血が混じっているかな?」と感じた以外は不正出血もなく過ごせました。

 

生理は完全に止まり、精神面もとても落ち着いていて、PMS月経前症候群)も生理が止まっているため当然のことながら起こりません。

 

強いてあげれば寝つきが悪いことと太りやすいことですが、それは別の方法で解消できている気がしています。

(※体重に関しては、あとで記述したいと思います)

 

その旨を担当医に伝えると、体が薬に慣れたと受け止めたようです。

 

「このまま閉経まで、ディナゲスト(ジエノゲスト)での治療を続けましょうか」

 

……ということになりました。

 

日記を書き始めた当初はディナゲスト(ジエノゲスト)服用をやめたいと思っていた、いりの。

 

ですが、私が薬に慣れてうまく対処できていることで、子宮内膜症への治療法として現状維持が良いという判断に落ち着いたのでしょう。

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)の量が減ることも、やめることもなく、そのままとなってしまいました。

 

ですが、薬に慣れて落ち着いてきた今となっては、私自身も「そのほうがいいかな……」と感じてもいます。

 

なぜかというと、生理が来ない今のほうが精神的にも肉体的にも楽だからです。

f:id:roshiatehamother413951:20180524141504j:plain

副作用は最初のほうこそキツかった。

 

この薬のせいで気に入っていた仕事も辞めましたし、自律神経失調症が復活するかもしれない恐怖にも怯えていました。

 

ですが、自分なりのディナゲスト(ジエノゲスト)副作用対処法が確立できたため、毎月の生理の苦しみよりも副作用を受け止めるほうが楽になっているのです。

 

内診のとき、自分でも抑えられなくて軽く暴れてしまうほどの激痛がほぼ減っていましたしね。

 

もちろん、閉経がいつ来るものなのかがわからないので、いつまで飲み続けるのか…という不安はあります。

 

また加齢とともに副作用が厳しくなってしまったら…とも考えると、気楽にも構えていられませんけども、あまりネガティブに考えていても終わりがないのも事実。

 

なので、そのときはそのときだと考えて、今の生活を大切に生きることにしました。

 

まぁ婦人科の診察も3ヶ月に1回と減り、遠方への通院の負担が減ったのもありがたいですし。 

でも、90日分の薬代が9200円ってのはマジ痛いんですけどね……(;一_一)

(※ジェネリック医薬品(ジエノゲスト)でこの値段……。ディナゲストで計算してみたら90日分で22000円を超えました)

 

これは月の固定費と決めて、毎月3000円ずつ貯金しておくしかなさそうです。

 

いりの自身が副作用に慣れ、通院回数も減った今、これからのディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記の回数がさらに減るかもしれません。

 

ですが、少しずつでも変化があるようでしたら逐一記載したいとは思っています。

 

これからも、ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記をよろしくお願いいたしますm(__)m

ダイエット、その後~結局サプリメントにも頼っています(笑)

さて。

日記の上のほうで太りやすいことと不眠に対してのことを少しだけ書きました。

 

大げさに追記というほどではないですが、久しぶりにダイエットのその後とプラスαを書いてみたいと思います。

なかなか体重が減らない~副作用で太るって怖い

副作用でお腹が減りやすくなっているせいなのか、体重が増えて止まらなかった、いりの。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

日記を書いてから、ずっとダイエットを続けていました。

 

ですが、どうも体幹リセットダイエットだけでは体重増加を抑えられないようです。

もちろん、無駄なフラつきが減ったので筋力は入院する前よりもついていると思います。

 

でも残念なことに、体重の減少にはつながらないのですよ。

 

たまにダンスも加えてはいたのですが、「たまに」では日々増える体重に追いつかない感じ……

仕事が本格的に忙しくなるにつれて、踊ることも難しくなりました。

(※あと個人的な感想ですが、トレーニングと違ってダンスは音楽が入るせいか飽きやすいです)

 

体重が減りにくいのは、私がアラフィフに入ったということも理由のひとつだとは思います。

加齢で新陳代謝が下がってゆきますしね。

 

ですが、やはり薬の力は運動不足などのソレとは別――つまり副作用による増加ではないかとも、ちょっと感じているのです。

 

いくらなんでも半年で5~6㎏も増えるのって、いくらなんでもイッキに増えすぎ……

こんな太り方は生まれて初めてです……( ̄▽ ̄;)

 

 

むしろ食事量は減っているはずなのに、なんで増えるのか。

もしかしたら知らず知らずのうちに食べる量が増えているのか……?

 

理由はどうであれ、ついに体重が自分のなかで上限と決めていた体重の「55㎏」を超えました( ;∀;)

 

さすがに55㎏を超えたのはショックでした……

(※画像は55㎏を超えていませんが、あくまでイメージです)

 

hiroさんも昨年度から管理職となって仕事内容がガラッと変化したせいか、仕事のストレスで食べる量がどんどん増えて体重が絶賛増加中……

 

こ、これは夫婦ともにアカン!(; ・`д・´)

……ということで、ついにサプリメントに頼ることにしました。

 ファンケルの大人気(らしい)ダイエットサプリメント「大人のカロリミットです。

 

日常活動時の脂肪を代謝する力が高まるそうで、新陳代謝が低下してゆく40代後半から上の方へ向けたサプリメントなんでしょうね。

 

晩ご飯の吸収がもっとも体重増加に関係すると考えたのと、我が家はhiroさんの帰宅時間の関係で晩ご飯が遅めになるため、晩ご飯のときに飲むことに決めました。

 

ファンケルって使用したことなかったんですけども、テレビCMの関係か、個人的に化粧品のイメージのほうが強かったんですよね。

大人のカロリミットを含めたカロリミットシリーズは、名前だけ知っていましたが、ファンケルの製品だとは知りませんでした。

ですが人気があるのもわかる気がします。

 

やはり飲み続けているうちに、増加が止まらなかった体重の増え方が鈍くなり、効果を体感できるようになってきました。

ダイエットサプリメントだけには頼らない!有酸素運動だって取り入れますよ!

 ……で。 

この大人のカロリミットというダイエットサプリメントのおかげで体重の増加は止まったような気がしています。

 

ですが「止まった気がする」というだけなので、ファンケルサプリメントだけに頼るわけにはいきません。

 

ダイエットサプリに頼ることで安心感が出て、余計に食べてしまう可能性だってありますし、運動をサボる可能性もあります。

 

これ以上体重が増えるのは困るので、ルールを決めました。

  • 甘いものは18時以降は食べない
  • コーヒーは朝食時のみ
  • 夜の飲み物に砂糖を入れない
  • 歩くことを常に意識する
  • 休日に体幹リセットダイエットを行い、体調に余裕があればウォーキングも行う

 

本当は「ランチどきにしか甘いものを食べない」としたかったのですが……

 

仕事で疲れたあと、とても甘いものが食べたくなるので18時以降としました。

少しは自分に甘くしないとダイエットは続けられませんしね(∀`*ゞ)テヘッ

歩くことによって起こるプラスの相乗効果

あとは出勤時に歩くことを決めました。

f:id:roshiatehamother413951:20181027203542j:plain

これは他店での研修を終えて、新規店舗での勤務が始まったためです。

 

現在、私は出勤のために電車とバスを利用しています。

 

自宅から駅までは歩いて行けるのですが、勤務先最寄り駅から職場までは遠く、バスを利用する必要があります。

 

最初はバスを使って通勤していたのですが、ふと

「停留所は2つくらいだし、そのバス停留所から店へ歩くにも距離がある。だったらいっそ、駅から歩いて行くのはどうかな?」

……と、思い立ちました。

 

自宅から駅まで8~10分くらい、駅から仕事先までの22~26分ほどの距離です。

行き帰りでおよそ1時間歩くことができます。

 

しかもどちらも山道なので、普通に歩くよりも負荷がかかります。

(※おまけにバス代が浮くというオマケつき。会社の交通費支給額に上限があるのです)

 

この出勤・退勤時を利用したウォーキングと大人のカロリミットが少しずつ効いているらしく、対処しようのなかった体重の増加がついに止まりました。

 

今朝がた体重を計ってみると54kgを切っていたので、今後も続けてみたいと思います。

 

さらにはこのウォーキング、嬉しい副産物が。

 

なんと寝つきが良くなりました^ ^

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)副作用の一つとして、寝つきの悪さ(不眠)があげられます。

 

それが仕事にウォーキングを加えることで体をさらに疲れさせることができて、功を奏しているようです。

 

……と!

良いことづくめのように書いていますが、実は運動はお腹がさらに空きやすくなるというデメリットもあります。

 

ついついおやつなんかに手が伸びそう……

空腹に耐えながら、なんとかしのいでゆきたいところです。

せめて53.5㎏を切るまで体重を減らしたいぞ~~!( `ー´)ノ

副作用に慣れたわけではないけれど、このまま閉経まで突っ走ります

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用とうまく付き合っているように思われるかもしれませんが、やっぱり完全に副作用に慣れているわけではありません。

 

頭痛も悪心(吐き気)もあり、最近は特に頭痛がひどく、そのせいで吐き気がしているのかなと感じるくらいです。

 

また、あまりに疲れすぎるとメニエールが出てしまう可能性もあり、実際、休みの日にまるで動けない日が未だにあることも事実です。

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)副作用に加えて、自律神経のバランスが悪くなっているのかもしれませんね。

 

そういう日は無理せずおとなしくしています。

 

ですが、いろいろと試して努力することで自分なりの対処法が固まったのは事実です。

 

また仕事を始めたことで、睡眠時間を意識し22時過ぎには寝室へ移動するようにもなりましたし、日々の疲れのおかげで寝つきも早い。

 

しかし先に書いたように動けない日もあるため、運動の加減がとても難しいところ。

 

とはいえ以前の飲食店のような無茶な働き方はしていませんし、時間も月100時間以内に抑えています。

 

いりのは仕事をすることが好きなようで、仕事をもっとしたいという欲求はあります。

 

けれども体のためにも、家族のためにも現状がベストだということを自覚して、他にやるべきことがないかを模索中です。

 

この我慢のおかげで、思いの外良い方向へ進んでいると感じています。

 

この先どうなるのかわかりませんが、このままの状態をキープしつつ、ディナゲスト(ジエノゲスト)服用を続けようと考えています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。