言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

雷鳴に怯えて逃げ回ったあげく、いたるところでマーキングしたハヤテ

こんにちは、いりの@です。

 

先週の金曜日、関西地方はひどい雨風に見舞われました。

 

このことはメインブログの日記でも書いているのですが……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

我が家では、私が気圧の低さに吐きそうになりながら凹んでいたわけですが、それ以上に大変だったのが、ハヤテ。

f:id:roshiatehamother413951:20180618152310j:plain

先月18日、大阪北部を襲った地震のときも逃げ回って大変だった、この新入り猫のハヤテが、今度は雷の音に逃げ回って大変でした。

 

いやもう、怯えて家じゅうを駆け回る。

右前足が悪いとか関係ありません(元より、ハヤテは前足を気にして走ることはありませんが)

 

我が家の女王シシィはどっしりと眠っているし、レアもお気に入りの場所で寝ているのに、ハヤテだけが走り回る。

f:id:roshiatehamother413951:20180630145317j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180630145350j:plain

(※レアはhiroさんのカッターシャツの上で寝るのが大好きです)

 

最初の雷が鳴って、音が落ち着いた頃に呼びかけたときは、ハヤテは耳慣れない轟音(たぶん、そう思っている)に怖がってコタツ机の下へ隠れました。

f:id:roshiatehamother413951:20180630140406j:plain

その後、再び雷鳴。

 

ハヤテ、私の呼びかけを無視して2階へダッシュ

そらもう、加速装置を発動した009こと島村ジョーのごとき勢いでした。

f:id:roshiatehamother413951:20180630141042j:plain

(※009は逃げるために使ってるわけじゃないけどね……)

 

追いかけたのですが、どこへ逃げたのかもわからず……。

しかも、姿さえ見えない。

 

雷鳴の恐ろしさに、完全に隠れてしまったようです。

 

仕方なく、私は諦めて1階へ。

私自身も、気圧の低さに体が辛いだけだったので、ジッと座ってゲーム三昧(笑)

 

すると、忘れた頃にハヤテがやってきて、近くでゴロリとなりました。

f:id:roshiatehamother413951:20180630141824j:plain

雷鳴が遠のいたのと、お母たんである私のそばにいて安心したいと思ったんでしょうね^^;

 

ハヤテは寝入ってくると、なぜか半身ひねったまま寝ることが多いです。

 

その後も、忘れた頃に鳴る雷の音に怯えていましたが、音が小さくなったこともあってか、だいぶ落ち着いた様子。

 

ただ、その後、家の中で異変が……

 

なんだか妙にオシッコ臭い……?

 

トイレすべてだけではなく、キッチンの作業台の上だとか、洗面所の足ふきマットだとか、ちょっと床に落としたタオルだとか、そういったものにハヤテがオシッコをしまくったようで、家のいたるところにハヤテのにおいつけが……( ;∀;)

 

他の場所はともかく、キッチンにされては晩ご飯が作れないので、まずはキッチンの掃除を開始。

 

晩ご飯を作ったあと、他の場所も掃除。

 

なんで夜に雑巾とかペーパータオルとか大量に持って、家じゅうを吹きまわらなきゃアカンの……_| ̄|○

 

しかし、ようやく終わったと思ったのは甘かった……!

 

さらに翌朝までマーキングは続き、トイレはもちろんのこと、やっぱり洗面所だとか、キッチンのごみ箱、玄関に置いてあるサンダル、パソコンを置いてある部屋の窓枠などにもオシッコしまくった模様。

 

たぶん、今回マーキングした場所は、今後もする可能性が大(;'∀')

今朝もキッチンやトイレ(人間用)にしていたので、常に警戒が必要ですな。

f:id:roshiatehamother413951:20180630150024j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180630150042j:plain

レースのカーテンにオシッコがついたようで、風がそよぐたびに異臭がするので(笑)、取り外して洗うこととなりました……

 

f:id:roshiatehamother413951:20180630142831j:plain

サンダルはそのまま捨てることに。

 

オシッコのにおいが取れないので、洗剤と水をジャバジャバ使っての大掃除です( ;∀;)

f:id:roshiatehamother413951:20180630142909j:plain

 

犯人ハヤテ「なにしてるの~?」と言わんばかりの顔。

f:id:roshiatehamother413951:20180630142956j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180630143009j:plain

先輩ネコであるレアまで掃除を見守っています。

 

見守るだけのお手伝いなんて、お母たんはいらないよー( 一一)

 

レアもハヤテ同様、他のものにオシッコしてしまう悪いクセがありますが、ハヤテのようにそこかしこではしません。

 

私たちの衣服だとかビニールだとか、決まった場所だとはいえ、やって欲しくはないんですけどね……(笑)

 

ただ、ハヤテが来た当初、ハヤテがマーキングをしているという意識がなく、すべてレアがオシッコをしていると思って、レアばかりを怒っていたこともありました。

f:id:roshiatehamother413951:20180702124520j:plain

「わたしのせいじゃないのにーヽ(`Д´)ノプンプン」……とか、怒るたびに思ってたんだろうな……

 

ごめんよ、レア<(_ _)>

 

我が家に来た当初から、ハヤテは玄関の靴にオシッコするクセを持っていたので、玄関に置いていたサンダルのみの被害で済みました。

 

以前は、hiroさんの通勤用の革靴にして、そのまま靴にはさようなら。

 

幸い同じ靴が2足あったので事なきを得ましたけども(^▽^;)

f:id:roshiatehamother413951:20180630143750j:plain

(※hiroさんにめちゃくちゃ怒られたので、ゴルフバッグの裏に隠れて様子を伺う、幼い日のハヤテ……(笑))

 

今もその悪いクセは治ってはいませんが、おかげでやたらと物が減りましたし、床にモノを置くという、私の悪いクセも減りました。

 

まぁモノは考えようですよね(^▽^;)

 

でも、この考え方ができないと、たぶん猫のほうを捨てるっていう悲しい結末を選択する人って、けっこういるんじゃないかな~とも考えます。

 

オス猫のマーキングって、本当にけっこうキツいですしね。

 

生まれた子供が猫アレルギーだとわかったから、部屋を汚すから、引っ掻いた咬み付かれたから。

 

人によっていろんな理由はありますが、案外そういう理由で飼育放棄をする方ってけっこう多いようです。

 

赤ちゃんがアレルギー体質だったら仕方がないと思うかもしれませんが、飼育放棄は別問題だと思うのですけども……どうなんでしょうね?

 

そうなった時点で実家へ相談するなり、知人に頼んでみるなり、もしくはボランティア団体を探すなり、なんらかの努力はしているのでしょうか?

 

他の努力をせずに、安易にそういうことをする人間がいるということは、ハヤテのようなオス猫ちゃんだと、追ってこられない山の奥へ捨てられるとか、まったく考えられない話ではないですからね。

 

そういえば、大手ファストフード店の女子トイレに、お菓子の箱にきっちり詰められた状態で仔猫2匹が捨てられたいたという話をブログで読んだっけな……

 

箱のふたきっちり閉めて、逃げられないようにして捨てたらしい。

窒息死するとか考えなかったのだろうか……浅はかすぎるわ(# ゚Д゚)

 

……話が逸れましたが(苦)

f:id:roshiatehamother413951:20180630151345j:plain

これからもハヤテの臆病もマーキングも治らないのかもしれませんが、hiroさんとおおらかに考えて付き合ってゆくことにします。

 

最後にポチッとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村