言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

我が家の猫サマたち、どんなに暑くてもシャワーはお嫌いなようです

こんにちは、いりの@です。

 

日曜日があまりに暑かったので、すぐに乾くだろうと我が家の猫サマたちにシャワーを浴びていただきました。

f:id:roshiatehamother413951:20180715162108j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162041j:plain

洗ったのはレアとハヤテ。

 

2匹とも、この暑さのせいか「ちょっと臭いがキツくなってきたねぇ…」とhiroさんと話したところでした。

 

あまりに暑いし、濡れても風邪もひかんだろうし、ハヤテはもうすぐ去勢手術を控えているから、その前に洗ってしまおうとね。

 

前に洗ったの、何ヶ月前だったか忘れているくらいだったですしね。

(※たぶん、4月に洗ったっきりかもしれません……寒かったので)

 

ちなみに、我が家のシャンプーはコレ↓

ペット用のシャンプーって、小さいのに高いんですよね……

330mlで、600円~700円くらいする。

 

これでノミが取れるんなら安いものかと思えるのかもしれません。

が、

本当に効いているのかが人間にはわかりまへんがな……

 

……で。

まずはハヤテから洗面所へ。

 

ハヤテは私を母親だと思っているせいか、寂しいときは鳴きながら私が行く方向へとついてきます。

なので、そのまま洗面所へ直行してもらいました。

 

私がバスルームへ進むと、「お母たん、どこ行くの~?」とばかりに素直に入ってくれるおバカさん素直なネコです。

f:id:roshiatehamother413951:20180715162308j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162329j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162341j:plain

あまり抵抗されることもなかったので、すぐに洗い終えることができました。

 

洗い終えたあとは2階へダッシュ

納得がいくまで、ずっとグルーミング……

 

爪切りのときは、口輪をしても安全に爪を切らせてもらえないほど暴れるくせに……

口輪したまま逃げ回るくせに……

 

シャンプーはおとなしい……なぜなんだ、ハヤテ(;´・ω・)

f:id:roshiatehamother413951:20180715164414j:plain

 

お次はレアです。

 

レアはいつもどおり、抱っこして連れてゆきました。

 

レアは勘がいいので、濡れた様子のハヤテを見てシャンプーされるかも~と予想するようです。

 

でも、私の姿を見て逃げることはありませんでした。

素直に抱っこされたまま、バスルームへ入ってもらいます。

 

嫌がりますが、抵抗が少ないのでレアも5分程度で洗い終えました。

f:id:roshiatehamother413951:20180715162121j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162135j:plain

洗ったあとはまず、お気に入りの窓際へ。

レアも、納得がいくまでグルーミング。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180715162155j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162212j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162228j:plain

気がついたら、レアも2階にいました。

お気に入りのベランダで日向ぼっこしながらのグルーミングです。

  

f:id:roshiatehamother413951:20180715162245j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715162357j:plain

 2時間も過ぎたらさすがに落ち着いたようで、思い思いの場所で寝ていました。

 

暑い日でしたけど、クーラーの効いた部屋は濡れた体には寒すぎるようで、クーラーのない部屋でお昼寝です。

 

レアのほうが毛が短いせいか、乾くのが早いです。

今は夏毛に生え変わっているので、特に短いですね。

 

ハヤテはやや毛が長いので、まだ濡れていました。

 

さらに2時間経つと、ハヤテも毛が乾いていました。

f:id:roshiatehamother413951:20180715165109j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715165032j:plain

やっぱり夏はシャンプーしやすくていいですね。

 

2匹とも毛並みがサラサラのフワフワで、撫でると気持ちいい♪

 

さてさて。

我が家の女王さま、シシィ。

f:id:roshiatehamother413951:20180715165221j:plain

レアやハヤテがシャンプーされた姿を見るや、2階へ逃げて警戒心丸出しの顔をしておりました。

 

普段は誰かがシャンプーされた姿を見ると、すぐに逃げて誰にもわからないところへと隠れてしまうのですが、今回は逃げませんでしたね。

 

もしかしたら、逃げるの体がしんどかったのかな……

 

シシィも洗おうかと思ったのですが、体を触られるのが大嫌いでシャンプーも苦手な猫ちゃんなので、今回はやめておきました。

 

高齢なので、ストレス軽減を優先。

 

代わりに、数日前にボディタオルで体は拭いたんですけどね^^

ホンマにコラーゲンが猫の毛並みに効果があるかはさておき。

体臭は少し良くなります。

 

2時間後、レアやハヤテも落ち着いて、自分の順番は回ってこないんだ~と理解したらしく、シシィはぐっすりと眠っていました。

 

写真を撮るときに気づいてしまって、甘えた声で鳴きましたけどね(^▽^;)

f:id:roshiatehamother413951:20180715165243j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715165721j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180715165734j:plain

大好きな喉元のナデナデと、指しゃぶりをして、飽きたらまた寝る……

 

今年の夏を乗り切ってくれたらいいなぁ。

がんばれ、シシィ。

 

でも、来月は皆と一緒にシャンプーするよ……(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

そして、レアもハヤテもお疲れさま。

明日は嫌なことのない、良い日だといいね☆

 

最後にポチッとお願いいたします<(_ _)> 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村