言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

新入り仔猫と先住猫たちが過ごした1ヶ月

早いもので、新入り仔猫こと「ハヤテ」が我が家に来てから、1ヶ月が経ちました^^

f:id:roshiatehamother413951:20180518215906j:plain

今ではすっかり我が家に慣れて、すでに数年前から暮らしているかのような、堂々たる暮らしっぷりに甘えっぷり☆
 
放っておいても私やツレの膝の上に来るようになりました。
 
 
1ヶ月目にもう一度診ましょうか~と言っていたので、先日、かかりつけの病院へ連れてゆきました。
 
久しぶりに出したキャリーバッグには興味津々だったものの、いざ自分が入ってしまうと、戸惑って右往左往していました。

f:id:roshiatehamother413951:20180518220245j:plain


f:id:roshiatehamother413951:20180518220030j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180518220217j:plain

病院で計ると、体重は1300gちょっと☆
 
初診でいただいた目薬も、もういらないようです。
 
前歯の乳歯が生え変わっていたようで、それを見たお医者さんが
「このコ、生後4ヶ月やなぁ」
と、言いました。
 
そうだとしたら、小柄な猫ちゃんやなぁと。
 
ま、また小柄なコか……。
(※大柄な猫ちゃんが欲しいわけではなく、我が家では5.5キログラム以上の猫ちゃんが来たことがないだけです)
 
 
ハヤテがなぜ小柄なのか。
 
お医者さんのお話によると、猫に限らず、動物は幼い頃に栄養が不足すると、そこで成長がいったん止まってしまうのだそうです。
 
でも、保護されると栄養面が充実するので、そこから再び成長できます。
 
ですが、幼児期のぶんは取り戻せないし、仔猫が大人へと肉体を成長させる期間も決まっているため、保護されてから、成猫になるまでの期間しか成長できません。
 
なるほど……動物って効率よく生きることができるように、体が作られているんですねぇ……
 
そういえば、レアも保護猫ですが、初めて見たときはとても小さな仔猫でした……

f:id:roshiatehamother413951:20180518220403j:plain

ハヤテが来てから、若干ふてくされ気味だったお姫様。
 
昔は物干し台にだって乗れちゃうくらいのミニマムな仔猫でした……

f:id:roshiatehamother413951:20180518220426j:plain

 
保護した方から預かったとき、ずいぶんと小さいなぁと思ったのを覚えています。

f:id:roshiatehamother413951:20180518220459j:plain

今日は天気もよくてベランダ日和だったこともあってか、大好きなベランダへ出て日向ぼっこを楽しんでました。
 
そういえば、夏には蝉をみつけては、くわえて飛び込んできたレアでしたが……
 
秋に入ってからは、カマキリを捕まえてきました。
IMG_4617.jpg 

f:id:roshiatehamother413951:20180518220640j:plain

↑完全に肉食獣の目ですな(;´・ω・)
 
IMG_4623.jpg 
カマキリさんには申し訳なかったのですが、キッチン用のトングで挟んで庭へご退散願いました。
 
私は素手で虫は触れません……(;´・ω・)
 
そんななか、相変わらずマイペースなシシィ☆

f:id:roshiatehamother413951:20180518220814j:plain

 
我が家の女王様がブレることはありません^^; 
 
他の猫たちが大騒ぎしても、大好きな部屋でゴハンを食べて、グースか寝る日々なのでした☆