言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

宇治市・平等院鳳凰堂へ行ってきました ~気ままな私の京都日帰り旅行~

最近、物忘れが激しいいりの@です。

 

皆さま、おはようございます。

 

先月の中頃、平等院鳳凰堂へ行ってきて、「ブログにアップしよ~♪」とか思っていたのに、なんでド忘れしたのかな……

 

……と思っていたら、この頃って仕事先でもトンデモない物忘れをしてしまい、ありえない大きなミスをしてしまって、仕事を辞める決意をした頃でした(;´・ω・)

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

さて。

 

平等院鳳凰堂です。

京都府宇治市蓮華にドドンと建てられています。

 

JRなら、JR奈良線の「宇治駅」、京阪電鉄なら「中書島駅」で京阪宇治線に乗り換えて「宇治駅」で下車すると良いです。

駅から10分くらいで到着できるようです。

www.byodoin.or.jp

 

この日はhiroさんの両親と一緒に車で行きました。

 

最初は鞍馬山へ行きたいというhiroさんのワガママに、お義父さんやお義母さんも乗ってくださったのですよ。

f:id:roshiatehamother413951:20180713111638j:plain

(※鞍馬山の山門の写真を撮り損ねたため、写真は冬に行ったときのものを使用しています(;´・ω・))

その後、お義母さんたちが「平等院鳳凰堂へ行きたいなぁ」と言ったので、行ってみることにしました。

f:id:roshiatehamother413951:20180713110952j:plain

私もhiroさんも初めて行く、京都の観光名所です。

 

どこから入るのが正規ルートなのかわからなかったのと、駐車場の関係で南門からの入場となりました。

 

拝観料:大人600円(中高生:400円 小学生:300円)を支払って、門をくぐります。

f:id:roshiatehamother413951:20180713112130j:plain

 

道中、これといって大きな名所はなく、道なりに進む感じのようです。

 

もしかしたら、見どころがあったのかもしれませんので、見落としていたらすみません<(_ _)>

f:id:roshiatehamother413951:20180713112436j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713112520j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713112611j:plain

ただ、途中で不動明王が祀られている場所があったので、信仰がある方はお参りするといいかもです。

 

写真撮影を控えてしまったので、場所がわかりませんが、鳳凰堂へ行く手前にあったかと記憶しています。

 

塀と生垣を抜けると、平等院鳳凰堂に出てきます。

f:id:roshiatehamother413951:20180713112800j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713112858j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713112930j:plain

大きな池の真ん中に立てられているため、池の周囲を歩きます。

 

さほど大きくない池ではありますが、あの有名な正面からの構図を見るためには、けっこう歩かなくちゃいけないのね~と思いました。

 

行ったことがなかったので、門から入って前進すれば、正面から見られるものかと想像していたのですよ。

 

やっぱり良い場所は苦労して見るべきだという、仏様のお導きなのでしょう(笑)

f:id:roshiatehamother413951:20180713113256j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713113308j:plain

やっと正面へ到着です。

天気が悪い日だったのが残念。。。

 

最後の内部拝観の人たちなのかな?

鳳凰堂のなかへ入ってゆく観光客の方々が見えました。

 

平等院鳳凰堂は事前に申し込めば、その内部を拝観することができます。

 

9時30分~16時10分までと、申し込みに時間制限がありますので、平等院鳳凰堂の内部も見てみたい方は早めに行かれるといいです。

(※内部拝観できる時間は20分くらいのようです)

 

内部拝観のために、1人300円のご志納をお願いしているそうです。

 

通常は1回で50名ほどが内部へ行けるようですが、2018年6月4日~9月14日の3ヶ月間は、修理のために25名までしか拝観できないそうですので、お気を付けくださいね。

 

ちなみに、平等院鳳凰堂の内部には阿弥陀如来坐像が安置されております。

 

見てみたかったのですが、私たちが行ったときには、すでに内部拝観は締め切られていました……( ;∀;)

f:id:roshiatehamother413951:20180713114115j:plain

この日は修学旅行生だとか、社会見学だとかが多かったようで、小中高生らしき子供たちの姿がたくさんありました。

 

それに混じって、一般観光客、さらに中国からの団体客もあったようで、平等院鳳凰堂前はてんやわんやの賑わいとなっていました。

 

普段からこうなのかな?

 

それとも、今回だけが特別賑わっていたのかわかりませんが、平等院鳳凰堂を正面から撮影するのだけでも大変でした~~。

f:id:roshiatehamother413951:20180713114813j:plain

内部拝観の方々が入ってしまったところで、パチリ☆

f:id:roshiatehamother413951:20180713115103j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713114735j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713114922j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713114937j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713114951j:plain

その後、池沿いを道なりに進んで、平等院鳳凰堂とはお別れです……

 

南門から入ると、平等院鳳凰堂を通り抜けると、平等院ミュージアム鳳翔館へ行くことができます。

 

この美術館は入場料を払わずに入れた……と、記憶しています(;´・ω・)

 

平等院鳳凰堂に関する美術や、由来する仏像などが展示されていますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

 

平等院ミュージアム鳳翔館の外観はともかく、内部は撮影禁止なのでご注意くださいね。

 

最後に、駐車場近くのお土産屋さんでお茶に関する食べ物を購入。

抹茶わらび餅です。

f:id:roshiatehamother413951:20180713120929j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180713120951j:plain

宇治茶だけでなく、茶だんごとかもあったのですが、お義母さんと一緒にこれにしました。

 

宇治抹茶を意識しているからか、ソフトクリームにも抹茶味があって、さすがお茶の名産地だな~と感じます。

 

茶そばは、お昼ご飯を別の場所で食べてしまったので食べられず……

もし次回、再び行く機会があれば、茶そばも味わってみたいですね。

 

突発的な思い付きではありましたが、初めての場所へ行ったおかげか良い刺激になりました。

 

また京都へ行く機会があれば、日記にしたいと思います。