言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

今週のお題「2018年上半期」から、私の今後の在り方を考えてみた

今週のお題「2018年上半期」

 

おはようございます。

またも今週のお題に頼る、いりの@です(笑)

f:id:roshiatehamother413951:20180702134324j:plain

 

前回の日記でも似たようなことを書いていますけども^^;

roshiatehamother413951.hatenablog.com

このときは気圧が低めで頭のなかがフワフワしておりまして、なんとなく思考がまとまっていませんでした。

(※気圧の影響で思考がまとまらないのはいつものことではありますが)

 

「7月から本気出す」

……ということで、7月に入ったので本気出して今後を考えてゆきます。

 

それでは、まずはいりの@の上半期を振り返ってみたいと思います。

2018年、今年の上半期を振り返ってみると、明確に分かれる感じがします。

前半「仕事」

後半「病気」

私の場合は、こんな感じでしょうか。

 

2018年1月1日から仕事をがんばってましたしね。

 

その頃にはパート先の社会保障に入って働くつもりでしたから、時間数や月収なども関係なく、めっちゃがんばってました。

 

働くことも楽しかったですしね。

 

ですが、4月初めの緊急入院から、事態が急変しました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

仕事はできなくなり、社会保障からもはずれ、薬物治療を始めた結果、仕事さえも辞める結果となりました。

 

いやぁ、1月~6月までの半年間を前半後半と分けるのもなんですが、こうもキレイに前後半で激変するものかな~とも感心します。 

2018年上半期から、下半期への流れを考える

やっぱり、子宮内膜症の治療のためにディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を続けつつ、日々を穏やかに過ごしながら体調を戻してゆく。

f:id:roshiatehamother413951:20180524141504j:plain

これがメインでしょうか。

 

実際のところ、この薬は予想以上にキツいので、どうやって付き合ってゆくかに今は思考が集中しています。

 

とはいえ、他にないこともないです。

 

強いてあげるのであれば、

  1. 薬物治療&体調管理
  2. 節約
  3. 自宅でできる仕事を探す
  4. 趣味に力を注ぐ

 この3つ。

 

ただし、3つ目は治療と体調管理を優先したいので、できない可能性が高いですが……

1,薬物治療&体調管理

……は、先に書きましたし、今後も日記としてあげてゆくつもりなので、ここでは割愛します。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

無理はしない程度で、毎日がんばっています。

 

2,節約 

 目標はhiroさんのお給料だけで、貯金までできるようになることですね。

まんがでわかる年収200万円からの貯金生活宣言 [ 横山 光昭 ]

 

そこで、こんな本を読んでいます。

(※hiroさんの年収が200万円というわけではないです、念のため(;´・ω・))

 

固定費を削る方法だとか、その固定費の定め方などが細かく書かれてあって、実にわかりやすい書籍です。

 

同時に、書籍が推奨していることを無意識にやっていたんだな~ということもわかりました。

 

実はExcelで毎月必ず出てゆく金額を表にして、生活費以外の運用の目安にしていたんですよ。

(※でも、それでも貯金できなかったということは、そのExcelで作った支出表、まったく役に立ってなかったってことですけどね(笑))

 

まぁhiroさんのお給料も昔は低かったですし、私がケガや病気ばかりで収入が不安定だったせいもありますけども。

 

今回は、過去のhiroさん&いりの@とは違いますよ!(`・ω・´)キリッ

 

時間はかかりそうですが、計算するとできそうだなということがわかってきました。

 

この本、書籍としてもおもしろいですし、節約も考え方によってはゲームみたいでちょっと面白そうなので、書籍を参考に節約生活を続けてゆこうかな~とも考えています。

 

3,自宅でできる仕事を探す

先にも書きましたが、やっぱり体調優先なので、仕事は現時点では無理の可能性が高いです。

 

家事も意外に重労働なので……

f:id:roshiatehamother413951:20180702145607j:plain

家事をがんばったら、1日フラフラってことが稀にあります。

 

薬だけではなく、気圧などにも影響を受けているのはわかっているのですが、仕事を辞めて体力が落ちているのかも…とも思っています。

 

家事もどうやったら効率よくできるのかと考えながらやると楽しいので、効率を目指してがんばっています。

 

在宅の仕事をいろいろと調べましたが、資格がないので難しいかな~とも思っています。

 

パッと思いつく在宅の仕事といえば……

  • SOHOやクラウドワークスなどで受けるライティング業務(デザインやプログラミングなどの専門的な業務はいりの@には無理)
  • アフィリエイトせどりなどのネットビジネス
  • チャットレディ
  • コールセンター業務
  • 昔ながらのシール貼りや箱作りなどの内職

 

ライティングに関するライター業務は過去にやったことがありますけども、私の能力では大きく稼ぐことはできませんでした。

 

アフィリエイトせどりも過去にやったことがありますが、稼げたとしても少額。

 

アフィリエイトは正しく行えば稼げることは頭で理解していますし、大きく稼いでいる方もおられることも知っているので、「あんなモン稼げねーよ!」とか、そういうふうには考えていません。

 

やり方が間違っていたのだろうと思いますし、もしかしたらアフィリエイトは私には向かないのかな~とも思っています。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

せどりはなんとかがんばって月商30万円を超えることができましたが、それでも手元に残る金額って5~6万円がせいぜいなんですよ。

 

しかも、うまくやって残る金額ですからね。

 

月商30万円でも、店舗の運営方法次第では赤字運営のまま自転車操業ということになりかねません。

 

それ以上を稼ごうとすると今度は時間に追われます。

今は時間が有り余ってはいますが、せどりにかける労力や体力は想像以上です。

(※今の私の気力体力では、当時と同じことをするのは無理だと感じています)

 

それに、せどりは究極突き詰めてゆくと、やがて卸業者や仲介業者を通じた物販事業へと移行する傾向があります。

 

そのほうが確実に大きく稼げるからです。

(※もちろん「せどり」そのものでも大きく稼ぐことは可能です)

ですが、そうなってくると、すでにお手軽なネットビジネスの域を超えています。

 

また稼げていれば楽しいですが、やはり店舗運営のさまざまな苦労があることは否めません。

 

やはりネットビジネスも普通に「仕事」なんだと思います。

 

それはアフィリエイトでも同じです。

 

アフィリエイトは視野に入れていますが、今の体調だとちょっと難しいかな……とも感じています。

 

チャットレディとかは私的にハードルが高すぎです。

f:id:roshiatehamother413951:20180702154733j:plain

ネットで見知らぬ男性と話すとか……怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

それならまだ、在宅で請け負うコールセンター業務のほうがマシそう……

 

他に在宅でなにかないかなぁ~と考えてはいますが、ひとつ問題が。

 

私は外で働くことが好きなので、在宅の仕事が安定したとしても、結局は外で働きたくなる可能性がということ。

 

やっぱり今は体調管理に専念したいと思います。

そうして、外でもう一度働くことを考えたほうが良さそうな気もしています。

 

4,趣味に力を注ぐ

今のところ、もっとも力を入れるべきなのがココなのかな、と考えています。

 

私の場合、趣味は創作活動が中心となりますが、今はブログ運営なども含まれていて、多趣味になったかな~とも感じています。

 

ですが、それらを行うにも意外に体力がいるので困りものです^^;

 

薬物治療中の今は、自分が思っている以上に集中力が続かないので、なかなか書けません。

精神面の落ち込みに加えて、気圧……台風が怖いです。

 

また絵を描くための勘を取り戻すために落書き程度に描いているのですが、イラスト1枚描くのだって今は必死です。

(※肘のケガで握力が弱っているので、余計ですね^^;)

 

10代の頃の私、よく徹夜してマンガ描いたりしてたな~(笑)

 

そう思うと、健康ってある意味才能だよな~と感じることもしばしばです。

f:id:roshiatehamother413951:20180702155510j:plain

ブログ運営に関しても、今は楽しいですが、それだけで書いているのも限界がある気がします。

 

もう少し、読んでくださる方のお役に立てる記事を書きたい。

薬物治療がキツいせいか、自分の思いばかり吐き出しているので……

 

ですが、私が私の経験と知識でもって書けることって、他の方も書いてらしゃるんですよね。

 

しかも、私よりも上手い文章で……

 

う~ん、悩みます(。-`ω-)

 

とにもかくにも 

もっと時間と体力と健康が欲しいな~~

 

それでは、今後も悩みながら匍匐前進のつもりで黙々と地味にがんばりたいと思います。

最後まで、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました<(_ _)>