言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

シシィ14回目のワクチン接種&初めて自分で救急車を呼んだ日

昨日はシシィをワクチン接種のために病院へ連れてゆきました。

 

14回目。

 

仔猫のときに2回摂取するので、回数的に言えば15回目でしょうか。

 

 

 

ともかく、14年目のワクチン接種でした。

 IMG_0754[1] 

病院嫌いのシシィは案の定、キャリーバッグを見た瞬間に理解し、部屋から脱走。

 

とはいえ、家の中なので、お外までは脱走できず……

 

あえなく御用となりました^^;

 

捕まえるときに暴れる・おしっこを洩らすなどして大変ではありますが、これもおまえのためだぞ、シシィ☆

 

だいぶ歳をとったので、その際の注意点などを聞いて帰宅。

 

毛並みがどんどん悪くなっているのも、老化によって毛づくろいができなくなっているせいです。

 

ブラッシングしてあげていますが、シシィは体に触られるのが、とにかく大嫌い(;´・ω・)

 

ブラッシングだけでも一苦労です……

猫は年をとると腎臓などが悪くなってしまうようです。

 

最近、よく水を飲んでいる気がするので、その可能性は無きにしも非ずだと思います。

 

注意しとかなアカンな~~


そう思いながら、帰宅してから、お昼ゴハンを食べて次の家事をしていたときのこと。


作業中、猛烈に下腹部がいたくなりました。


庭の草むしりをしていたのですが……


私は子宮内膜症を患っているので、チョコレート嚢胞のせいで、稀に下腹部に、動けなくなるほどの激痛が走るときがあります。


……で。


このときは草ぬきする際に、下腹部に力をこめたせいで痛くなったと思ったんですね。


市販の痛み止めを飲んで、2階の寝室で横になりました。


2時間ほどうたた寝してしまったようで、目覚めたときには動けないほどの激痛が、下腹部から胃のあたりにまで広がっていました。


しばらく横になっていれば良くなるかも~

 

そんなふうに気楽に考えていたのですが、これが良くなるどころか悪化する一方で。


こ、こ、こ……これはイカン(;´・ω・)


歩いても痛い、座っても痛い。


なにしても痛いんですよ。


しかも痛みはどんどんひどくなる一方。


ロキソニンを飲んだらマシになるかと思い、痛む体を引きずって、なんとか1階へ。


2階にも救急箱を置くべきだなと痛感しました(笑)


さらにアクエリアスでこまめに水分補給していたのですが、だんだん気分が悪くなってきていたので、ミネラルウォーターに切り替えました。



  

ロキソニンを飲んだら痛みは少しマシになったんですが、良くなる気配がありません。

 

もう病院へ行くしかない!

 

でも、自力運転は無理!

絶対に事故する!

 

電車も無理!

なんの補助もなく一人で歩けない!

 

誰か家族がいればよかったんですが、この日、周囲には愛猫たちしかおりませんでした……

 

無理やりワクチン接種に連れて行って、未だご機嫌斜めで私を見ると逃げるシシィと、甘えん坊のレアです。

IMG_2632.jpg 

我が家のにゃんこたちが

 

「お母たんが大変にゃ! 背中に乗るにゃ!」

 

……とか言って、巨大化して颯爽と病院へ連れてってくれる、そんな児童小説的な妄想もしてみました。

 

が、

 

そんなのあるわけねぇ(;´・ω・)



こここここ、これは救急車を呼ぶしかない!

 

……とは思いましたが、こういうときに限って電話が1階に( ;∀;)

 

固定電話は持ち運べないから仕方ないのですが、なぜ薬を飲むときに携帯を持っていかなかったのか……

 

病気のときは気が回りませんね、ホントに( ;∀;)


仕方なく、1階へ移動して救急車を呼びました。

 

生れてはじめてです。

誰かのためにではなく、自分のために救急車を呼んだの^^;

img_10_m.jpg 


最初は子宮内膜症が悪化したのかと思い、かかりつけ医がいる神戸大学医学部附属病院へ搬送していただいたのですが……

 

もろもろの検査の結果、子宮や卵巣、チョコレートのう胞のせいではなく、ウイルス性の腸炎ではないかとのことでした。

 

最近、流行っているのだそうです。

 

シシィの老化とか病気注意とか言う前に、自分の病気を自覚しろって感じですね(;´・ω・)

 

私がいなくなったら、シシィやレアの老後は誰が面倒みるんだよ~

テリオのことだってあるのに~~

 

まだお腹が痛いので、今日はゆっくり休みます。


皆さまも腸炎、お気を付けください<(_ _)>