言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

3回目のコロナワクチンを接種して、もう4回目は打たないと決意した

ブログをできるだけ書くとか新年の挨拶で書いておきながら、次の更新が1ヶ月半以上……

 

アカンがな、私よ。

でも大変だったんですよ(←言い訳(笑´∀`)

もしかして、これが副反応なのか

頭痛と吐き気とめまいと関節痛と倦怠感と慢性疲労(?)の毎日がきた

先月の25日、hiroさんと一緒にコロナワクチンの3回目を接種しました。

日本各地で大雪が降った日です。

我が家の近辺も前夜からこんな感じでした。

(※画像は我が家の周辺ではありません)

 

豪雪地帯の方々はご苦労なさったと思います。

関西でもJRは止まるわ、車は立ち往生するわ、配達予定の食材は届かないわで大変でした。

 

こんな日になるとわかっていたら、予約しなかったよ……(..;)

それに、副反応が出るまではもっと早く接種したいと考えてました。

 

でも早く受けたいとは思っても、抗がん剤治療が進むにつれて体が思うように動けません。

治療の最後のほうは、杖なしで1人で歩くことが困難になっていました。

 

病院へ行く途中、駅のホームからエレベーターに乗るために待っていたら、乗る順番を譲ってもらうことも多々ありました。

それも、自分よりも10歳以上は年上に見える方々に……

 

おそらく、当時の私は健康そうには見えなかったでしょうし、年齢よりも10歳は老けて見えていたのではないかと思います。

実際、自分で鏡を見ても、控えめに言っても5~7歳くらいは老けて見えました。

 

そのせいで結局、1年以上も間を空けて受けることになってしまいました。

ホント、がんになんてなるもんじゃないですね。

 

ですが、今は抗がん剤治療を受ける前に接種してくださいなんて言いません。

つか、こんな副反応が出るとわかっていたなら受けたいとも思わなかった。

 

3回目は近隣の個人病院で、ファイザー社のワクチンです。

1回目と2回目がモデルナで、集団接種(ノエビアスタジアム)だったので、ちょっと勝手が違いました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

一応、がん治療を受けている婦人科の担当医に接種しても良いかを質問し、

「打っておいたほうが良いですね」

との回答をいただいたため、接種を決めました。

 

前回は会場が大きかったこともあり、工場のベルトコンベアに乗せられた部品のように、受付から接種、その後の様子見まで、すべてが流れ作業。

通路に示された表示に沿って、スタジアム内を歩き、問診を受け、接種し、30分ほど椅子に座って過ごし、そして案内どおりに外へ出るという感じでした。

でも今回は個人が運営する病院でしたので、受付から接種後の様子見も病院で受ける診察と、あまり変わりはありません。

 

さすがに診察には様子見が無いため別室待機となりましたけど。

 

そういえば、最初に「大雪で大変でした」とか書きましたが、その大雪で患者さんが少なかったのですよ。

おかげで別室待機もhiroさんと2人だけで、とてもゆっくりさせていただきました。

 

前回のモデルナでは、接種後に体調不良となり、ぐったりとした私。

今回のワクチンはファイザーだし、どうかな~と思っていたのですが、特にぐったりすることもなく……

 

一つ違いがあるとしたら、腕の痛みがモデルナよりキツい(..;)

ものすごく痛かったですし、その痛みも翌日を過ぎてもなお残っていました。

hiroさんのほうが長く残っていたかと思います。

 

でも、どちらも熱も出なかったため、

「モデルナよりファイザーのほうが体に合ってるんちゃう?」

なんて、2人で言っていたくらいでした。

接種翌日から、なんとなく「おかしい?」と思い始める

ところがです。

翌日から、私の体調がなんとなくおかしくなりました。

  • なんだか吐き気がする
  • ひどい頭痛もある
  • 軽くめまいがする
  • 体の節々が痛い(※特に膝)
  • 寝付きが悪くなった
  • 両手に軽いしびれ
  • なんとなく体がダルい
  • とにかく横になりたい(※1つ作業を行うと、すぐに疲れてシンドくなる)

……なんだ、これ?

抗がん剤治療中に逆戻りしたのか、私の体?

 

……そう思えるような症状が次々と襲ってきました。

ですが抗がん剤治療の副作用に関節痛や手のしびれはなかった(※少なくとも、卵巣がんで使用する抗がん剤で、いりのが接種した薬品に限定されますが)

 

特に困ったのが倦怠感、疲労感です。

 

吐き気や頭痛も困りましたが、薬でなんとななります。

めまいも以前処方していただいた薬でなんとかしています。

 

これらは抗がん剤治療時にもらっていた吐き気止めなどのお薬です。

それが残っていたため、それを服用し続けています。

 

ですが倦怠感や疲労感は別です。

薬でどうなるものでもない。

それに抗がん剤の倦怠感や疲労感とは、また違った感じがしました。

 

全身筋肉痛のような感じとでも言いましょうか。

体が動かないのではなく、動かしたくない。

なんとか1つ作業を終えても、続けて他の作業を行えない(すぐに疲れるので家事がスムーズにできない)

 

接種から数日経つと、頻尿も気になり始めました。

がんにかかってから水やお茶を多めに飲むように心がけていますが、同じ量を飲んでいるのにトイレの回数が格段に増えたんです。

 

映画1本観るのをガマンできません。

実際、接種後にhiroさんと映画を観に行った際、途中でトイレへ駆け込みました。

 

腰や肩、膝の痛みもだんだんとひどくなりました。

もともと腰痛は持っていましたが、こんなに痛みはありませんでした。

 

肩の痛みも、肩こりなどではなく、本当に関節部分が痛いんです。

なんでこんな症状が出てるんかなぁ~

自律神経失調症に似てる症状もあるけど、ちょっと違うねんなぁ~~

 

そのとき、フッと以前みたテレビニュースを思い出しました。

コロナ後遺症に悩む方々の姿と症状です。

 

あれ?これってコロナの症状じゃね?(;´・ω・)

 

もちろん、コロナのワクチン接種を行ったのだからコロナに軽くかかっていることは理解できます。

 

いりのは過去にコロナ陽性と診断されたことがあります。

ですが、そのときには、こんな症状は出てこなかった。

しかも、こんなに強い副反応がでるとは想像もしていませんでした。

 

コロナってかかるとキツいんやなぁ……。

いやいや、ワクチンを接種してこんな反応が出るなんて知らなんかったわ。

 

これが正直な感想でした。

 

いま考えると恐ろしいくらいに無知だし、あまりに素直にワクチン接種を義務のように受け入れ過ぎていた気がします。

接種前、いちおう厚生労働省のサイトで副反応や安全性は確認していました。

 

ですが、鵜呑みにしてはいけませんね。

数日で消えると書かれてありましたが、未だに症状が改善されません。

 

少しは楽になったかな~と思って動くと、強い疲労感で横になってしまいます。

車の運転が特に辛くて、買い物などで一回外へ出るとひどく疲れて横になります。

頭痛薬も吐き気止めの薬もお世話になったままです。

 

ただ、私の副反応は軽いほうだと思います。

接種後に亡くなっている方もおられますし、もっと強く出ている方は大勢いるんじゃないでしょうか。

 

あとファイザーとモデルナでの反応が違うんですけど、なぜでしょうね?

会社によって体の反応が違うのも、かなり不思議です。

 

ともかく、ワクチンの副反応は私の体に残り続けています。

その後のコロナワクチン副反応

ファイザーワクチンを接種してから、もうすぐ1ヶ月になります。

 

副反応の症状はやや軽くなったかなと感じてはいます。

……が、やはり薬も飲み続けていますし、倦怠感や疲労感は残ったままです。

 

ワクチンが体から抜けたら楽になるんじゃね?

……とか、1週間目くらいまでは気楽に考えていました。

 

でも、そんなに早くワクチンが体から消えるとも思えません。

今は少し症状が軽くなった気がするだけで、大きく改善はされていません。

 

正直な話、今はお風呂に入るのさえシンドイと思う自分がいます。

私はもともと眠れない体質で、昼寝もできませんでした。

でも今は、ひどいときは昼寝をするようになりました。

 

それくらい、体が重いのです。

副反応が出て2週間くらいまでは、

「もしかしたら、気持ちの問題かもしれない」

と、思って無理をしたときもありました。

 

でも、コレはおそらく別物です。

明らかにワクチンによる弊害だと感じています。

 

それに私は、インフルエンザワクチンを接種した際に体調不良を起こした経験があります。

 

もしかしたら自分には合わないかもしれない。

接種する際は、ある程度、覚悟したほうがいい。

 

そう思わざるを得ない経験でした。

 

私は、コロナワクチンを接種しないほうがいいとまでは言い切りません。

接種するしないの自由が、誰にでも平等にありますので。

 

ですが、接種する際はある程度、覚悟したほうがいいとだけはお伝えしたいと思います。

もしかしたら、私のようになるかもしれませんし、ならないかもしれない。

もっと強い副反応が出るかもしれない。

 

それは接種してみないとわかりません。

ただ後悔しても遅い結果だけは、絶対に選ばないようにしていただきたいとは強く願います。

 

hiroさんに同じような症状が出なかったことが、不幸中の幸いでした。

我が家の大黒柱がこの症状に陥ってしまったら、我が家は経済破綻します。

 

3回目のファイザー社のコロナワクチン接種。

これらの経験は、4回目を接種することは避けたほうが良いと判断せざるを得ないものでした。

 

4回目を打って症状が重くなったら……

最悪、今の症状が悪化するぐらいなら、死んだほうが迷惑をかけないかもしれない。

(※5匹の猫たちの世話を押しつけることになるので、死ぬことも迷惑になるかもしれませんが……)

せっかくがん治療が経過観察になって、コロナにかかって辛い思いをしないために接種したのに……

コロナワクチン副反応で動けないのでは本末転倒ですよね……_| ̄|○

 

ともかく、解毒に効くというお茶があるらしいので、それを飲んでみよようかと。

また来月、自律神経失調症で受診している精神神経科の担当医に相談して、漢方科を院内紹介してもらおうかと思案中です。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。