言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その③ ~もうダメだ、仕事辞めよう~

おはようございます、いりの@です。

 

前回のディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記から、無事にダイエットは続いております。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

ただいま10日目。

 

体重は73.3㎏でした。

 

あんまり体重減ってないかな……

 

ただ、hiroさんが私の体に触れたときに、「あれ?こんなに締まってた?」と言ったので、思っているよりも体が絞れている可能性はあります^^

 

食べる量も減っているんですが、やっぱり年齢が高いとなかなか数字が落ちませんね(;´・ω・)

 

さて。

話は変わりますが、仕事を辞めることにしました。

 

ここ数日、ブログ更新を止めていたのは、この件について深く考えていたからです。

 

辞める理由は物忘れです。

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用で抑うつ気味になっていると、以前の日記にも書いていたと思います。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

このときはまだ、抑うつ気味でうつ病ではないかな?どうかな?…という感覚でした。

f:id:roshiatehamother413951:20180613142204j:plain

 

実は「うつ病」の初期から中期の症状の一つに「物忘れ」があります。

www.cocoro-h.jp

↑こちらのサイトに「うつ病」の詳しい内容が書かれてあるので、ぜひ参考になさってください。

 

うつ病になると公私ともに物忘れが増え、そのせいで自分自身を責めてしまい、うつの症状を悪化させることもあります。

(※年齢が若ければ若いほど、この物忘れはショックの度合いが大きいのではないかと思われます)

 

私も過去に経験しています。

本当に些細なことから大きなことまで、自分が信じられないほど忘れてしまいます。

 

他の方はわかりませんが、私の場合はだるま落としをしたかのように、スコーンと記憶から飛びます。

 

症状が重くなると、目の前に扱うべきモノや言うべき対象者がいても忘れることがあるのです。

f:id:roshiatehamother413951:20180614175632j:plain

 

その「物忘れ」を、私は仕事中にしてしまいました。

 

お客様に水をかけるなどの粗相をしたにも関わらず、そのお客様の存在を忘れたのです。

 

長年接客業に携わってきましたが、これまで一度もしたことのないミスだったので、お客様からご指摘を受けるまで忘れ去っていた自分に驚き、同時にショックを受けました。

 

あたりまえのことですが、店員としてミスをした場合、特にお客様がおられた場合は事後対応に追われます。

 

対応は粗相をしたお客様中心となり、他のお客様の対応はできません。

 

私は、粗相をしてまず謝罪した、その次のステップに入る際に粗相をしたことを忘れ去ってしまったようで、同時に、その日は人が足りないうえに忙しかったこともあり、そのまま他の作業へと移ってしまったのです。

 

接客をメインとするホール担当の人間には、絶対にあってはならないミス。

 

その日が忙しくてホールがたった一人だったとしても、やってはいけない重大なミスでした。

f:id:roshiatehamother413951:20180614135657j:plain

ですが、お客様は静かに苦情を伝えてくださいました。

 

もちろん、お客様は怒っておられたとも思いますが、お客様も飲食関係者だったようで、私の態度を見かねてのご指摘でした。

 

これって、本当にありがたいことです。

 

インターネットを通じて本社経由で、めちゃくちゃに苦情を言ってもおかしくないレベルのミスです。

(※店長にはきちんと報告をしていますが、今のところそういう苦情が来たという連絡はありません)

 

ご自身が飲食店で働いていて、飲食という店が似たり寄ったりの状況であり、同時に店内を見た感じでどういう状況で運営されているのかを理解しているからこそできる、的確なご指摘なんですね。

 

ここでご指摘を受けていなければ、私は自分がうつ病による「物忘れ」を起こしているという事態には気づけませんでした。

 

気づかないまま仕事を続け、結果、今度はもっと大きなミスをしていた可能性があります。

 

そう考えたら、私は接客そのものに軽い恐怖を感じ、仕事は続けたいけれど、続けられる自信がなくなってゆきました……

 

ミスをした日にhiroさんと相談。

hiroさん「もう辞めたほうがいいんじゃない?」と一言。

 

こういうときのhiroさん、あまり厳しく言いません。

 

なぜかと言うと、仮にここで夫として命令したとしても、私がやりたいと思ったときはワガママを押し通してしまうことが多いので、無駄だとわかっているのです(;´・ω・)

 

私は悩みましたが、結論はほとんど出ている気がしました。

 

幸い、最近は大学生が多く入ってきており、辞めやすい状態となっていますし、hiroさんも辞めることに賛成してくれています。

 

おもしろい職場でしたし、今まで働いたなかでも一番人間関係も良い職場だったので、辞めたくない。

 

ですが、お世話になった皆さんに迷惑をかけないためにも仕方がありません。

 無理をして働き続けて変な迷惑をかけてしまうほうが、よっぽど怖いですしね(;´・ω・)

 

家計への不安は多少ありますが、なんとかならないレベルではないので、hiroさんとしっかり話し合って辞めるという決断に至りました。

 

昨日は精神神経科の予約日でしたので、20年近く私を診てくださっている精神神経科の担当医に症状を事細かに説明。

  • やる気が失せる
  • 物忘れ
  • 仕事中の激しい動悸
  • 集中力が低下し、些細なミスが増える
  • 決断力の低下
  • 急に死にたくなる
  • 気温の感じ方が変わる(外は暑いのに、自分はやたら寒く感じるなど)
  • ベッドに入ってもなかなか眠れない(不眠)

……などなど。

 

今のところ、自覚している症状はこれくらいですが、毎日この症状に襲われるわけではありません。

 

かわるがわるいろんな症状が来る感じがします~と告げると、やはり自律神経の乱れと軽いうつ症状を指摘されました。

そして「仕事は控えたほうがいいね」というアドバイス

 

お医者さんとは長いお付き合いなので、このアドバイスだけで私がどう動くか、どのように判断するかも理解してくださっています。

 

ミスを犯してから考えに考え抜いた結果――店へ迷惑をかけないように、今月いっぱいで仕事を辞めることを伝えました。

 

お医者さんも、「そのほうがいいでしょうね」とニッコリ。

f:id:roshiatehamother413951:20180613144029j:plain

病院のあとで、お店へ行き、店長に相談させてもらいました。

 

私が働く店舗は主婦メンバーが極端に少なく、平日の早朝から入れる人が少ないので、辞めないでくれと言われる可能性も考えました。

 

また夏休み目前ということもあり、さらに朝からは入れる主婦さんが減る状況でもありますので、すぐに辞めるのは難しいかもしれないとも考えてもいました。

 

そもそも、退職は辞める1ヶ月前に言うのがあたりまえでもありますしね。

 

ですが、店長は文句も言わず、また店が人不足で大変であるにもかかわらず、また退職希望をおよそ半月前という非常識な時期にお願いをしたにもかかわらず、6月いっぱいで辞めることを認めてくださいました。

 

さらには、いま決まっているシフトの時間も大幅に削ってもらいまして……

 

店長さんが優しい方で、私の病気を理解してくださっているという状況、病もちで仕事を続けるうえでは重要なので、辞めるのは本当にもったいない気がします……( ;∀;)

 

仕事内容はキツいけれど、本当に良い職場でした。

そして仕事が大好きでした。

 

仕事を辞めた後の時間の使い方などもゆっくり考えたいところですが、物忘れで大事な職場仲間に迷惑をかけないうちに辞めて、自宅で静かに養生したい。

 

そして、仕事に戻るかはさておき、できるだけ健康に戻りたい。

 

今は心からそう思っています。

ボクのせいかも… お母さんがうつ病になったの (家族のこころの病気を子どもに伝える絵本) [ プルスアルハ ]