言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

アラフィフを目前にして、やるべきことが見えなくなったかもしれない

おはようございます、いりの@です。

 

映画レビューの記事を昨日アップしてみました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

こちらでも(私のなかでは)しっくりくるようなので、少しずつ日記を移動させたいと思います。

 

まだブログそのものは消しておりませんが、6月までには消去しようと考えています。

(※すでに日記は消しております。読者になってくださったブロガーの皆さま、本当にすみません<(_ _)>)

 

感想ブログのデザイン、けっこう気に入っていたので、現在、やってみたいネタ専用のブログで使えないか思案中です。

 

まぁ、できても来年くらいの話になるかと思いますが……
(1年もブログ続けられるのか……(笑))

f:id:roshiatehamother413951:20180502154649p:plain

 

さて。

先日、長文を書くのに構成がどうのとか偉そうに書いてしまいましたが……(;´・ω・)

roshiatehamother413951.hatenablog.com

今日はなにも考えずにダラダラと思いつくままに書いてみます。

あえてダラダラと書くことで、内面を掘り下げてみようかと。

 

ここ数日、ブログ更新や整頓、hiroさんとゲームばかりしている、いりの@ですが、どうも無心になれるものを無意識にやりたがっている気がします。

 

好きなことでも続けられない。

集中力が続かない。

やればやるほど無意味に思えて死にたくなる。

 

なぜなのか……と過去を振り返ったとき、うつ病のとき、こんな状態だったなと思い出しました。

 

何度も日記で書いているディナゲスト(ジエノゲスト)の副作用もあると思いますが……

 

目標が消えたのも、大きな理由の一つかもしれません。

 

本当は今年度から仕事をがんばるつもりだったのですよ。

4月から今のパート先で社会保障に入って、バリバリ働いて稼ぐつもりだったんですが……

 

蓋をあけてみたら、4月に入ったとたんに内膜性嚢胞で緊急入院。

 

体調面から不安を覚えたhiroさんの提案で社会保障へ入ることを止めて、今までよりもさらに少なめにシフトIN…。

 

おかげでブログを書く時間はあるわけですが、やる気がすべて消え失せたというか……

 

いまの仕事が好きで、仕事をがんばる!……という気合が一瞬で消え去ったわけですしね。

 

それをブログ更新へとすり替えているのかもしれません。

 

ゲームなんかは頭は使いますがやることが決まっているので、プレイしているうちに無心になれるんで楽なのです。

 

小説を掲載することも、それらについて考えることも、日々気になった何かについて書くことも、いま余裕があるときにしている勉強していることだって、楽しいです。

 

それをがんばろうとは思うのですが……ただ、ふと気づくと心に穴があいている気がします。

 

そうして考えてしまう。

「私、本当はなにをすればいいんだろう?」

f:id:roshiatehamother413951:20180412220208j:plain

なんのために生きているのか、なにをすればいいのか。

 

働けない私に生きる価値があるのか。

 

だったら、死んだほうがいいのではないだろうか。

 

病気を持ち、子供も産むこともできずに子供ナシの人生を選択し、さらに仕事もほとんどできないのであれば、生きている値打ちがない。

 

そんなふうに感じたりもします。

 

人が生きていくうえで、「なんのために生きているのか」という普遍的なテーマを持ってしまうと、逆に生きにくくなるとも理解していますが……

 

hiroさんのお荷物になっているなぁとも思います。

 

本当はたくさんお金を稼いで旅行へ行くとか遠出をするとか、頻繁にさせてあげたかったですしね。

(※hiroさんは旅行が大好きで外出も大好き。ストレス発散方法です)

 

今は私の体調と家計に合わせて自粛してくれています。

 

もちろん、私もいろいろと自粛しています^^;

 

自宅でお金稼げるようになりたいなと思い、アフィリエイトをすることも考えたこともあります。

 

……が、やってみたはいいものの、あまり向いていないなと気づきました。

(※気づけただけでも勉強になったのかもしれません)

 

でも、学んだおかげでブログ運営ができるようになりました^^

 

せどりは稼ぎやすかったですが、資金や時間の問題があるので限界があります。

 

それにせどりだけで大きく稼ぐには限界が出てくるので、さらに稼ぎたい人は必ずせどりを利用したアフィリエイトへと移行します。

せどり専用のアフィリエイト塾もありますしね。

 

ネットビジネスは「簡単に稼げる」を謡っていますが、いざ始めてみると、けっこう面倒なことや手間がかかること、考えなければならない問題が多いです。

 

結局はネットビジネスだって「仕事」なので、向き不向きもありますし、仕事と割り切ってやらなければならないこともある。

 

宣伝文句とはまったく違う、博打的なナニかではなく堅実な仕事なのだということが、やってみるとわかります。

 

じゃあ、好きなことを仕事にすればいいのかと考えても、過去の失敗が首を横に振ってしまう。

 

好きなことを仕事にすると苦しいだけです。

それは身をもって知りました。

 

それでも、物語を作ることは好きなので続けています。

10代と20代、30代までの人生すべてを捧げてきたことですしね。

 

でも、自分の役割分担さえキチンとしていれば、あとは好きなことをしてもいいのか。

 

お金を稼げない身なのに、hiroさんの稼ぎだけを頼りに好きなことをしていいものかと悩むことも多いです。

 

hiroさんに「それでいいんだよ。お金を稼ぐのが俺の仕事だから」と言われても、納得ができない自分がいます。

 

そうなると、好きなこともしたくなくなります……というより、できなくなります。

申し訳なさ過ぎて。

 

嫌になって、仕事だけでなく、人生もなにもかもを辞めたくなってしまうのです。 

 

鬱々しているなぁと自分でも思います。

……いや、鬱々というより、やっぱり間違いなくうつ病ですよね、この考え方。

f:id:roshiatehamother413951:20180525144252j:plain

ディナゲストを服用するまでは、ポジティブな考え方ができていたのに、あの考え方はどこへやら(苦)

 

ホント苦しいったらありゃしない。

夜もなかなか眠れないし、こりゃホンマにきつい。

 

これは専門家に頼るしかなさそうだ。

 

さて、私の愚痴のような思考の掘り下げに長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)> 

 

無理はしないで、ゆるゆるがんばろ♪

40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)