言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

無計画お伊勢さん参り その②~月夜見宮から、再び外宮を参拝~

おはようございます、いりの@です。

 

先日、hiroさんの思い付きで行くことになった伊勢神宮へのお参り日記を書きました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

車で行ける距離にあるって良いですね。

東京在住だったら、こうはいかないと思うので(^▽^;)

(※でも東京で暮らしていたら、近郊のパワースポットへ行っていると思いますけども)

 

さて、先日は月夜見宮を参拝した私とhiroさん。

 

月夜見宮つきよみのみや)

外宮(豊受大神宮

内宮(伊勢神宮

 

参拝順序でこうなっていると姿の見えない誰かさんから聞いたためです。

 

この日は、すでに外宮をお参りしていたのですが、月夜見宮をお参りしてしまったので、もう一度外宮を参拝いたしました。

 

2度目の参拝では本殿のみのお参りにしたので、これから書くことは最初にお参りしたときの様子となります。

 

鳥居をくぐる前に一礼します。

f:id:roshiatehamother413951:20180621153143j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180621153240j:plain

 

外宮も土地面積は広いですが、内宮ほど歩くイメージはありません。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180619194110p:plain

 

しばらく歩くとすぐに社務所(になるのかな?)が見えてきます。

(※この写真は本殿から見える社務所ですので、入り口の鳥居のほうへと向いています)

f:id:roshiatehamother413951:20180621153635j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180621153507j:plain

 

社務所を通り過ぎると、左手に「多賀宮」「土宮」「風宮」がへ通じる道が見えてきます。

f:id:roshiatehamother413951:20180621153907j:plain

 

やはり順番があると思うので、本殿よりも先に「多賀宮」「土宮」「風宮」をお参りします。

 

多賀宮」「土宮」「風宮」の順番まではわからないので、道なりに進んで左側にある拝殿から参拝して、次に右側、最後に階段を上った先にある「多賀宮」です。

 

これはhiroさんの直感で選んでいるルートです。

 

多賀宮」は御祭神:豊受御大神の荒魂が祀られているので、彼の直感もなかなか侮れないな~と感じています。

 

あ、本殿の写真はありません。

 

遠くから本殿(正宮:豊受大神宮)の方面の写真を撮ろうかと思ったのですが、かなり「ダメ」雰囲気を感じたので、やめました。

 

心の中で「本殿への道を撮ってもいいですか?」と尋ねたら、無言の圧力が……

 

あ、無理なんスね。スミマセン、わかりました。えぇ撮りません。コンマ1ミリも撮りませんとも!(; ・`д・´)

 

式年遷宮で移動する土地すら写真に入ってはいかん!

 

……と言わんばかりの圧力を感じましたので、写真はそこ以外を映しています。

(※それ以外は圧力を感じませんでしたので)

 

hiroさんは外宮が大好きなようですが、私にはどうも厳しい雰囲気を感じてしまっているようで、内宮のほうが好きです^^;

 

あ、でも外宮も好きですよ?

ホントですよ?

 

hiroさんは毎年外宮で自分のお守りを購入するのですが、私たちは毎回、お参りするよりも先に購入します。

 

それはお参りをした際に、神様にパワーを吹き込んでいただくためです。

 

この情報も、桜井識子さんのブログおよび著書で知りました。

ちなみに、この本に載っていた識子さん流の祝詞を、私は毎回唱えています。

 

自宅に神棚があるのですが、毎日唱えているうちに全文覚えてしまいました。

f:id:roshiatehamother413951:20180621160246j:plain

それなりに文章量があるので、覚えられるかな~と思っていたのですが、日課とはすごいものですね。

 

10日くらいで暗唱できるようになりました。

 

もしかしたら、毎日唱えたら般若心経も覚えられるかもしれません。

 

そうそう、祝詞を覚えられなければ、「拂ひ賜へ清め賜へ」を3回唱えるだけでも良いそうですよ^^

 

一年ぶりのご挨拶、一年間見守っていただいたお礼、そして新しい願い事をしました。

 

この日の参拝は、

 

外宮(豊受大神宮

月夜見宮つきよみのみや)

外宮(豊受大神宮

 

という参拝で終了し、ホテルへチェックインして終了しました。

 

宿泊先は「ホテルルートイン伊勢

f:id:roshiatehamother413951:20180621183531j:plain

ホテルルートイン伊勢

 

お部屋は狭いですし、外宮からもやや遠いですが、車で15分くらいの距離ですし、時期によっては2人でおよそ1万円ちょっとで宿泊できます。

 

あ、部屋が狭いと言っても私たちが予算をケチって、セミダブルタイプのお部屋に2人で宿泊しただけです。

 

ちゃんとツイン・ダブルの部屋もありますので、広めのお部屋でゆったり過ごしたい方はそちらをどうぞ^^

f:id:roshiatehamother413951:20180621183931j:plain

セミダブル(和室)

f:id:roshiatehamother413951:20180621185020j:plain

ツイン(洋室)

 

このホテルは和室と洋室タイプが選べ、禁煙・喫煙も選べるのでありがたいです。

(※私がたばこの煙が苦手なのです)

 

また周囲にチェーン店の飲食店やコンビニ・スーパーが多くあるので便利です。

 

朝食を付ければバイキング形式で食べられます^^

 

ここの温泉は人工なのですが、入ると体が熱くなり、参拝の疲れも取れてスッキリして眠れます。

f:id:roshiatehamother413951:20180621184006j:plain

本当に気持ちいい人工温泉なので、hiroさんもお気に入りです♪

 

外宮周辺は伊勢市駅にも近いので、ホテルや旅館がわりと多いです。

ご自身の予算と好みでお決めくださいませね。

 

それでは、今日も長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>