言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ブログの更新頻度を落とすとアクセス数が減りそうで怖いけれど、それでも空いた時間を使ってやってみたいことができたのでがんばってみる

おはようございます、いりの@です。

 

今回は題名が長ッ!

いや、もう長すぎる。でもこれが今の本音。

 

もう、題名そのまんまのことを書くだけなのですが、これまでブログ更新しながら考えてきたことでもあるので、言葉にしてみたいと思います。

ブログの更新頻度を落とすことに決めました

とりあえず1ヶ月を目安にして、はてなブログの更新をがんばってきました。

f:id:roshiatehamother413951:20180422180434p:plain

最初の目標はできるだけ毎日書くこと……だったのですが、それだと自分にプレッシャーを与えすぎるので、毎週木曜日は休むことにしました。

(※とはいえ、感想ブログとか立ち上げているので、あまり休んでいることにならないかもしれませんけども(;´・ω・))

 

日記をつける習慣がなかったですし、今までのブログがあまり続かなかったので1ヶ月も続くか不安だったのですが……

 

気がつけばなんとか続いています。

1ヶ月があっという間でした。

 

はてなブログは本当に更新してゆくことがおもしろいです。

 

はてなブログの魅力って、本当になんだろう…………という疑問は、ひとまず置いといて□\(゜ロ\)~ (/ロ゜)/□

 

私は1度記事を書きだすと長文になりやすいので、ものすごく時間がかかります。

なので、これをほぼ毎日続けるのは、本当に大変ではありました。

 

仕事のある日は途中まで前日に書いておいて、翌朝早くに仕上げるとか。

予約投稿を利用するとか。

 

ですが、それでも限界ってありますよね。

 

仕事・家事・ブログ更新を毎日続けていると、他のことができにくくなってゆきます。

 

もっとも時間を削減したのが創作活動の時間と、そのために必要な資料を読む時間や、刺激を受けるために観る映画や舞台、その他書籍などを読む時間です。

(※ゲームも刺激を受けやすいので、よくプレイしていました)

 

このブログは私が日々の感じたことを書く、というのがコンセプトですが、そもそもは過去の小説を掲載したいな~という思いから始めました。

 

なので日々の書きたいことを書く、ということも忘れたくはないのですが、小説を書く時間を削ったら、ちょっと方向違うかもな~と感じつつブログは更新していました。

 

やっぱり、いろんなブロガーの皆さんが読んでくださって反応をくださるので、とても嬉しいですし、楽しいです。

 

そういう気持ちって原動力になるんだなぁと改めて感じました。

f:id:roshiatehamother413951:20180517193557j:plain

ただ、ブログを書くことで自分のやりたいことの時間を削るのもいかがなものかと、最近考えるようになったのも事実です。

 

なので、書きたいもの、描きたいことを形にするために、いったん更新頻度を落としてやりたいことをやってみたほうがいいんじゃないか。

 

そんな結論に至りました。

 

ちょっと、マンガを描くこともがんばってみようかな~と思い始めているというのもあります。

 

マンガは時間のかかる作業だというのは、先日の日記にも書いたと思いますが……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

肘が悪いので思ったように絵が描けないんですが、以前から考えていた新たな描き方に挑戦したいので、その勉強時間を割く決意をしました。

 

もちろん、現在ブログへ掲載している小説はすでに刊行された作品ではありますが、お話のすべてを掲載したいので、そちらを優先で進めてゆこうかな~と。

 

あまりに手を広げると自滅しそうなので、そのときにできることを少しずつがんばります。

 

一度きりの人生を楽しむために。

明日、いきなり死んでも後悔しない生き方を選ぶ。

 

ゆるゆるとがんばります^^

これからも、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>