言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

新型コロナワクチンを接種し終えて

先日、新型コロナワクチン、2回目の接種を無事に完了しました。

 

思い切り体調不良になって医務室のお世話になったので、その経緯を思い出しながら書こうかと思います。

新型コロナワクチンを接種したいりのが、2回ともに体調不良になった理由

自律神経が過剰反応して起こる「血管迷走神経反射」

体調不良1回目

先日、地元の集団接種会場へ行ってまいりました。

2回目です。

f:id:roshiatehamother413951:20210923092607j:plain

某サッカークラブチームの本拠地。

ノエビアスタジアム

f:id:roshiatehamother413951:20210923110325j:plain

中は撮影禁止であるため、外からしか撮れませんでした。

1回目もここでしたので、2回目は慣れたものです^^

 

受付から接種するまでは外回りで行い、問診が必要な方はスタジアムの中へ。

私は過去、インフルエンザワクチン接種後に体調を崩したことがあります。

 

そのため1回目のときは、問診票から簡単な問診を行った結果、接種後30分、スタジアムに留まって様子を見ることになりました。

 

……が、異変は接種してすぐに起きまして。

 

接種した後パイプ椅子に座っていたら、とてもではないですが、椅子に座っていることもできなくなってしまいました。

なんとなく意識もぼうっとしている感じです。

 

医師の判断で移動したほうが良いとのことで、看護師さんらしき方が車椅子を持ってきてくれたため、医務室へ移動。

 

ほほぅ……ここがヴィッセル神戸の本拠地の医務室かぁヾ(´ω`*)ヘェ~

 

……などと感慨深く見回ることもできず。

30分ほど、ぐったりとベッドで横になっていると、医師が見回りに来て「○×○×~~」とか言っていましたが、うまく聞き取れません。

 

このときは自律神経がナントカと言っている気がしました。

 

その後、hiroさんに連れられて帰宅。

しばらくベッドで横になっていましたが、夜にはなんとか元通りになりました。

 

晩ご飯も作ることができましたし、翌日には元通りで熱も副反応もなく過ごし、いつもどおりに就寝。

hiroさんも特に問題なく過ごすことができ、翌日は2人そろってピンピンしていました。

2回目も体調不良キター

さて、2回目です。

また体調が崩れるかな~と思っていましたが、やっぱり来ました……

 

今度は医務室ではなく、どこか広い部屋に複数のベッドが置かれている場所で安静にしていました。

 

ただ前回と違うのは、体がふらついて軽いめまいもありましたが、意識や感覚はハッキリとしていたこと。

 

そこで医師に告げられた症状が、

「血管迷走神経反射」

接種時に自律神経が過剰に反応してしまい、血圧低下、もしくは失神などを引き起こすのだそうです。

主に女性のほうが多く、私の場合もそれに該当したようで、そう診断されました。

 

詳しいことはこちら

Q:接種後の「失神」や、その原因ともいわれる「血管迷走神経反射」とは何ですか。

A:血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。「失神」とは、意識を一時的に失うことをいいます。

失神とは、一時的に脳への血流が減少することで意識を失うことを指します。その原因として最も多いのが血管迷走神経反射によるものです。

血管迷走神経反射では、様々な原因によって、副交感神経が活発になり、血圧の低下、脈拍の減少などが生じます。睡眠不足や疲れている時、長時間立っている時、痛みや緊張などの精神的ストレスを感じた時などに、血管迷走神経反射は起こりやすくなります。失神する前に、通常、頭がふらふらしたり、吐き気、発汗などの症状を伴います。血管迷走神経反射自体は、横になって休むことなどで治るので、特に健康上大きな問題になることはありませんが、転倒により怪我をしてしまわないよう注意が必要です。

緊張や痛みなどのストレスによって、血管迷走神経反射は、新型コロナワクチンに限らず、ワクチン接種時や血液検査の際に生じることがあります。ワクチン接種前には、十分な睡眠をとり、接種後15分は椅子に座る、体調が優れない場合は体を横たえるなどの予防が重要です。

また、ワクチン接種や採血の時に、血管迷走神経反射が起こり、気分が悪くなったり失神等を起こしたことがある方は、予診の際にその事を伝え、横たわって接種を受けたり、接種後は30分程度様子を見るなどの対策を取りましょう。

(参考資料)血管迷走神経反射について(第21回 厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料より抜粋)CDC. Fainting (Syncope) after Vaccination

厚生労働省~コロナワクチンQ&A 参照~

ともかく安静にしていることが大事とのことで、30分ほどベッドで横になった後、hiroさんの運転で帰宅。

ベッドで安静にしているうちに体も楽になり、やはり夕方を過ぎたくらいから普通に活動できるようになりました。

 

でも自律神経が過剰反応って、なんやねん。

確かに自律神経失調症にはかかっているけども。

 

とはいえ、hiroさんのほうが接種2回目の翌日に高熱を出しましたので、症状としては彼のほうがキツかったかもしれません。

 

また、いろいろと言われているワクチン後遺症などは私もhiroさんにも無いようで、今のところは一安心でしょうか。

 

できるだけ早めに3回目、4回目も接種できたらいいなと思いますが、この先どうなるのかね、コロナは……

 

早くコロナ、落ち着いて欲しいですね。

hiroさんは大動脈解離の大手術を受けてから、ようやく1年経った(かな?)くらいですし。

 

こればっかりは、さすがに神様にお願いしても、無理なのかな……