言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ようやく職場復帰のめどが立ちました

おはようございます、いりのです。

 

先日、休職期間が延びていますと日記に書きました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

いやもう、担当医から「もう半年ほど休みましょうか」と言われたときは、

「もう二度と復帰できへんのとちゃうか……?:(;゙゚'ω゚'):」

……と、かなり不安を覚えましたが。

 

先日の診察で、ようやく出勤許可が下りました。

いやぁ、良かった良かった。

 

実は病院へ行く前に、会社から宣告を受けておりまして……

「休職の期限があり、来年1月末までに出勤許可が下りなければ、辞めてください」

とのこと。

 

そういえば、今年の1月から休職をしていたのでした。

(※4月・5月にいったん復帰しましたが、6月から再び休職しています)

来年の1月でちょうど一年、ということなのでしょうね。

 

完全に体調が戻ったわけではなかったんですが、自律神経失調症の症状はかなり軽くはなってはいました。

なので、次の診察で復帰できるかもしれないと淡い期待はありまして……

 

ですが一つ問題が残っていて、心身が疲れていると、夕方以降に微熱が出るのです。

これをどう受け止められるのかな~と。

 

ですが、私自身、家でジッとしていることに我慢の限界がきていたので(笑´∀`)

なんとか許可をいただきました。

 

担当医曰く「週1回程度の軽業務が望ましい」とのこと。

なので、まだ安心はできません。

 

2~3ヶ月ほど、週1回出勤で様子見をして、体調が悪化したら担当医から「辞めなさい」と言われてしまう可能性があります。

 

また、復帰するにしても会社の許可が必要で、さらに「週1日の出勤で、かつ軽業務の勤務」であることを認めてもらわなければいけません。

さらに会社が契約している産業医との面談もしなければならないそうです。

 

このどちらが欠けても復職は不可能ということですね。

 

会社が担当医の指示する働き方を認め、さらに産業医の面談によって許可が下りることで、初めて復帰できると言われました。

そういえば、hiroさんも復帰の際に同じような手続きをしていた気がします。

f:id:roshiatehamother413951:20211217153139j:plain

会社から事前に

「復帰の債、復職診断書が必要なのでもらっておいてください」

と言われていたので、それだけでいいのだろうと安易に考えていたのですが……

 

これは産業医の面談へ引き継ぐための準備でしかなかったんですね、きっと。

 

会社からは、週1日出勤の軽業務の許可はいただきました。

(※おそらく、扶養範囲内のパート勤務だったから許可が下りたのだと思います。普段でも週2~3日くらいの勤務でした)

 

あとは面談のみ。

産業医の都合が付き次第、連絡をいただけるそうなので、体調を整えながら気長に待つことにします。