言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

やってみようと学び続けた結果、まったく違う方向性を示してくれた不思議なタロット占い講座

こんばんは、いりのです。

9月最初のブログが26日更新って……サイアクつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年4月の日記で創作活動の無期限休業を決めてから、約半年が過ぎようとしています。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

この日記では、次になにに打ち込むのかを模索してゆきます~ということで締めくくっておりました。

 

そこで今日は、半年の経緯をつらつらと書き綴ってみたいと思います。

占い師になってみようかと決めた半年前の私

実は15年前にも、占いの方法などをいろいろと調べていました

4月の終わり頃だったでしょうか。

いろいろ思案した結果、かねてより気になっていた「占い師」の道を進むのはどうかと決めて、自分なりに勉強しておりました。

 

15年くらい前にも占いの勉強はしていたのですが、それはスピリチュアルの一環として学んでいただけで、「占い師」になろうと考えていたわけではありません。

 

どういう占いがあるのか、占い方はどのようになっているのか。

使用されるカードの歴史、そのカードの読み方は、意味は……?

 

……等など。

 

要は知識として学んでいただけだったんですね。

もしかしたら小説のネタにしたかったのかもしれません。

(※いりのは小説のネタとして調べるときは時間もお金も惜しみなく調べてしまう悪い癖があります^_^;)

 

そのため、もっともポピュラーなカード占いと思われるタロットはもちろん、ハワイのマナカードやイーチンタロットなども見聞きしました。

 

こちらは私が所持しているタロットカードの大アルカナです。

f:id:roshiatehamother413951:20190923201644j:plain

アーサー・エドワード・ウエイト版の下に置いている小さなカードがあります。

 

こちらは「Tarot of the PAGAN CATS タロット・オブ・ペイガン・キャッツ」と呼ばれている絵柄が猫となっているカードです。

f:id:roshiatehamother413951:20190926135101j:plain

占いではあまり使用していませんが、猫が愛らしいのでたまに使っています。

 

こちらがマナカード

f:id:roshiatehamother413951:20190926135135j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20190926135153j:plain

ハワイの神様や事象などが44枚のカードになっています。

 

カードそのものにタロットのような露骨に「悪魔」とか「死神」とか、一見すると悪い意味に取りがちな類のカードがあまり無いので、全体的に結果を明るく受け止められる傾向があるように思います。

(※だからといって、悪い結果が出ないというわけではありません)

 

実はイーチンタロットはまだ購入できていません^_^;

このカードをAmazonでみて買いたいなーと思ったんですが、5000円を超えていて、けっこうお高い……

 

イーチンタロットと言うと「なんだそれ?」と思われる方もおられるかもしれません。

 

でも「易」という占いは名前だけでも知っている方が多いのではないかと思われますが……どうでしょうか?

こんな棒状の道具とか

サイコロなんかを辻占いなどで見たことがある方はおられるのかな?

いりのが子どもの頃は辻占い師さんというと「易」や「四柱推命」なんかがイメージ的にありましたが、今はタロットカードのほうが有名かもしれませんね。

f:id:roshiatehamother413951:20190926184200j:plain

イーチンタロットは、その易の64卦をカード化したものだと言えば、わかりやすくなる……はず(笑´∀`)

 

易は中途半端に終わりましたが(今ではもう記憶のかけらもありません)、機会があればまた学んでみたいと思います。

占い師の道から、まったく違う将来の道筋が見えた無料タロット占い講座

……で。

いま現在、もっとも有名な占いはタロットカードかな、と思い、タロットカードの読み方を練習していました。

 

書籍とカードを購入して、占ってみて、リーディングを繰り返す。

 

初心者のやり方として、かかる金額が少ないということも踏まえると、もっともポピュラーなやり方でしょうね。

書籍でもっともわかりやすく読みやすいのは、↑こちらでした。

(※いりのの個人的な見解です)

 

リーディングの練習をした日はすべて記録。

  • 日付
  • 占いの動機
  • 占い方法
  • 出てきたカード(正位置・逆位置も含めて書く)
  • 自分自身のリーディングを言葉にして書き添える 

……以上のことを、休日の時間があるときにずっとやっていました。

f:id:roshiatehamother413951:20190926184245j:plain

ですが、いまいちピンときません。

ピンとこない理由の1つとして、タロットカードの1枚1枚の意味をキチンと理解していないことも挙げられると思います。

 

ただ、やはりなんとなく「占い師になる」ために勉強していると、自分のなかで違和感が漂うのです。

 

もや~~とした霧みたいなものが脳内にある感じ。

こういうときは、おもしろいほど失敗するのが毎度のパターンなのですが……

 

とはいえ、他にやりたいことが挙げられません。

そのためなのか、違和感の正体に気づけない。

 

これはやはり、本格的に習うべきなのかな~と思い、インターネットで検索したところ、出てきたのは下記の無料講座でした。

iroironoiro.life

森野御土日古(おとひこ)さんとかげした真由子さんのコラボ企画だそうです

 

コンセプトは「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!」というボランタリーな想いで運営されているのだとかで……

 

うわ、めっちゃ胡散クッサ~~(o¬ω¬o)イ

 

最初に受けた印象。

もう最悪でしたね^_^;

 

案内の画面はとても爽やかです。

ですが、過去にネットビジネスも勉強をしたことがあるので、無料講座の稼げますよ動画を見た後は、必ず高額な塾への勧誘、もしくは少額(それでも数万円)な教材の勧誘のオマケが付いてくるというイメージが抜けきれませんでした。

 

ネットビジネス動画は結構な本数を見たので、なんていうか、ある意味トラウマですね。

(※払ったことないですけどね……)

 

それは今も同じなのですが、でも、この動画講座は受け続けています。

 

なぜか。

動画の内容がとても濃いんです。

 

「コレ、本当に無料で放送していいんですか?」……と感じるくらい。

 

心理学の専門家が加わっていることもあり、なぜ占いに依存してしまうのか、というところから入り、その解説をわかりやすくしてくださっています。

 

もちろん、タロットカードの説明もありました。

タロットの歴史から始まり、いかにして占いのカードとなりえたのか。

 

こういう豆知識的な動画、個人的に大好きです^^

 

動画を見てなるほどと思うことも納得することも多く、納得した上で学びを続けました。

 

そして、何回目かの動画で初めてタロットカードに触れたとき、私はようやく自分自身が本当にやりたいことがキチンと目の前に出てきたんです。

 

なにをやりたかったのかというのは後日日記にしたいと思います。

うまくコトが進むまで、内緒にさせてください(; ◜ ᵕ◝)

(※自分でも、ちょっと無謀かもしれないと思っているので……)

 

また動画講座を受けたことで、今まで持っていたタロットカードへの暗いイメージもなくなり、完全にタロットというカードに対しての認識も変わりました。

 

この講座、本当におもしろいので、このまま続くところまで受け続けようと思っています。

もし有料の講座が出てきたら、勢いで受けてしまうかもしれません。

 

それくらい、自分のためになっています。

 

当然のことながら、占い師としてやってゆきたいと真剣に考えている方は見ておいて損はないです。

  • タロット占いを身につけたい、また活かした仕事をしていきたい人
  • 依存させず、自分の運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい人
  • カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている人

 

いま申し込みをすると、次回の講座への案内となりますが、もし上記のように考えているのであれば、ぜひクリックしてみてください↓↓

iroironoiro.life

私のように自分自身の人生の指針を決めたい方にもオススメです。

 

なぜって、女性にとってタメになる心理学も学べるから。

見えない、うっすら気づいているけれど言葉にできないことを動画を通じてタロットカードが教えてくれます。

 

ですが、占いという仕事をやりたいと思っている方にこそ本当にオススメだと感じています。

いりのの現在~違和感の正体に気づけた

私は森野さんとかげしたさんの無料動画講座でタロット占いを学びつつ、占いは趣味として置いておき、自分自身がみつけた進みたい道へ進もうと思います。

 

現在は、やりたいことに対して資格を取るために通信講座の資料請求をしているところです。

 

もうアラフィフですし、勤務時間もフルタイムに延びましたし、自分の時間を持つことが難しくなっていますが……

 

やれるような気がしているんですよ、不思議なことに^^;

 

そういうわけで「占い師になる」というモヤモヤ違和感の正体が気づけたいりのは再び走り続けます!

(※ブログ更新がこれでさらに遅くなるな~(笑))

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>

これからもよろしくお願いいたします!