言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

今週のお題「星に願いを」から、小学生の記憶をよみがえらせる

今週のお題「星に願いを」

 

おはようございます、昨日は体調がガタガタ最悪のいりの@です。

 

現時点でも好転はしていないのですが、ゆっくり過ごして、辛いときは横になるだけで、だいぶ変わるものです。

 

さて。

はてなブログのお題が七夕だそうです。

 

でも、 今年の七夕は「雨で星が見えないね~☆彡」……なんていうレベルの雨ではなかった……

f:id:roshiatehamother413951:20180706144147j:plain

7日なんて、大雨特別警報がまだ出てるわ~と午前中に思い、夜になってようやく解除されたらしいことを知って、良かったな~と感じていました。

 

七夕の「た」の字も、天の川の「あ」の字も頭にまったく浮かばんかった…(。-`ω-)

 

今、お題を見て七夕を過ぎていたことに気がついたという……

 

とはいえ、これまで星に願いをかけたことがありません。

f:id:roshiatehamother413951:20180709160854j:plain

おそらく幼少期から小学校低学年までは、幼稚園とか学校のイベントで七夕の短冊に願い事を書いたと思いますが、中学生からは記憶に残っていません。

 

子供もいないので、そういうイベントをする機会もありませんでしたしね。

 

猫たちが希望すれば別ですが、まぁ願い事があっても

「お腹ポンポンになるまでゴハン食べたいにゃ」とか

「気持ちいい場所で寝たいにゃ」とか

「お父たん(hiroさん)とお母たん(いりの@)に甘えていたいにゃ」とか、大方そんなところでしょう。

 

他はともかく、3番目が真実であれば、飼い主としては嬉しい限りですが(笑)

f:id:roshiatehamother413951:20180628103646p:plain

 

ですが、七夕の願い事で、なぜか鮮明に覚えているものがあります。

 

おそらく小学校低学年の頃だったかと記憶していますが、なぜか本気で願掛けをしました。

 

横綱千代の富士の優勝を!

好きではありましたが、めちゃくちゃファンというわけではありませんでした。

 

テレビで見かける機会があったら「千代の富士がんばれ~」と叫んで応援したくらいの、本当に子供らしいにわかファンです。

 

しかも子供だったので、どこの場所なのか記憶していないのですが、七夕に願い事をしているので、7月に行われる場所であることは間違いないと思います。

 

……ということは、名古屋場所

 

でも、30年以上前の場所なので、もしかしたら場所が違う可能性があるかもしれませんね

(※すみません、そんなに相撲は詳しくないです)

 

その場所で、千代の富士は優勝した記憶があります。

なので、七夕の願掛けって意外に叶うのかもしれないな~と思ったことも覚えていました。

 

あの頃は我ながら純粋で可愛かったな~と、思い出しながらほのぼのしてしまいました。

 

そういえば、キン肉マンに出てくる超人「ウルフマン」って、千代の富士がモデルだったんだ~とか、九重親方が亡くなってから知ったっけ。

www.jprime.jp

名前からしてそうだろうなとは、子供心に思ってましたけどね(^▽^;) 

 

ウルフマン、あんまり強いイメージなかったけど、好きだったな~~

ウルフマン(特別カラーver)リキシマン キン肉マン 千代の富士

 

来年は良い天気だったら、数十年ぶりに七夕で願掛けをしてみようかな。

 

キレイな星空になると良いですね^^