言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

我が家の家計を少しだけさらして、ヨシケイを続けるか否かを真剣に考えてみた

おはようございます、いりの@です。

 

4月に入院してからというもの、なにかと出費がかさんでいます。

 

今年度に入れば、hiroさんのお給料が上がるはずだから、少しは楽になる~とか思っていた矢先の入院だったので、本当に痛かった……

f:id:roshiatehamother413951:20180410195346j:plain

……と、いうわけで節約をしなければなぁと考えています。

自分なりに節約について考えてみた

とは言っても、今まで浪費のし放題、資源の無駄遣いなどを続けてきたわけではありません。

 

使わない電気は消し、洗濯もこまめにするのではなくまとめてだし、その水の使い方も工夫し、真夏のエアコンは最低限に、真冬でもストーブをできるだけつけないようにと工夫を重ねていました。

 

真冬にストーブをつけない時間があるため、寒がりの愛猫たちには悪いことしましたが……

f:id:roshiatehamother413951:20180428102819j:plain

猫たちも飼い主のがんばりを理解してくれているのか、はたまた本能なのか。

日当たりのいい場所で寝たり、羽毛布団のなかへ入ったりして暖をとってくれました。

 

夜になってストーブをつければ、その部屋に集中して寝るとか、いやぁ、我が家の猫サマたちは本当に賢くてありがたいです(←親バカ)

 

それでも、いろいろと出費がかさんでしまうので困りものです。

 

さらに、入院以降は私があまり働けなくなってもいるので、もしも今年度で上がると思われているhiroさんのお給料が上がらないとなると、我が家は大ダメージを受けてしまいます。

 

ここはやはり家計から見直さねばと思い、やってみました。

我が家の節約すべき部分はどこだ?

最初に見直すのは、やはり光熱費からですよね。

 

電気代、ガス代、水道代。

光熱費としてくくられるライフラインに関しては、おそらくできるところまで削っていると思われます。

 

我が家はエコキュートを使用しているので、電気代は平均して1万前後です。

ガス代は1300~1500円くらい。

水道代は2ヶ月毎の支払いで5000円を切るくらいです。

 

削ろうと思えばもっと削れるのかもしれませんが、これ以上の削減は我が家では無理なのでやめています。

 

極端な節約をhiroさんが嫌がる、というのもあります。

たとえば、コミックエッセイで見られるような感じのものですね。

著書一家が、ガスを皮切りに、冷蔵庫やテレビ、冷暖房、車、携帯電話……と、自分たちにとって不必要なものをすべて止めて、楽しく節約生活を送るという内容です。

 

こちらの著者さん、お子さんが4人いらっしゃいます。

 

個人的にマンガとしては好きです。

ただ節約術としては極端な例なので、できる人しかできないだろうという気がします。

 

もちろん、我が家は無理。

(※マンガを読んだhiroさんが「オレ絶対に無理」と全否定(苦))

 

我が家で首を絞めているのがおそらく車のローン。

2台あります。

 

我が家は子供がいないので、1人1台という計算……(;´・ω・)

f:id:roshiatehamother413951:20180510160716j:plain

うわ、絶対に車じゃん。

 

……と思われるかもしれませんね。

 

でも地方の山間部の町だと、車がないと困るんです。

車がないと買い物にも行けないので、不便極まりない。

 

あと、我が家には、これは職業病みたいなものというか……

hiroさんの仕事の都合上、どうしても車のローンは消えないのです。

 

仮に1台ぶんのローンが終了したとしても、しばらくしたら、おそらく新たなローンを組むことになるということが、彼の職業的に安易に予測できます。

 

我が家の車のローンは生活に直結しているローン。

つまり、車はある意味、hiroさんが働き続けるために絶対不可欠なローンなんです。

  • 家のローン
  • 車のローン×2

正確な合計金額はふせさせていただきますが、合計で10万円は軽く超えます。

そりゃ家計も苦しいわ。

 

とはいえ、ここを踏まえつつ節約を考えなければなりません。

 

保険会社への支払いが合計で3万円ほど。

 

この支払いも大きいのですが、hiroさんが保険の資格を持っているため、いろいろと調べて加入した保険です。

 

過去に一度、ポイント欲しさにファイナンシャルプランナーの方に家計をチェックしていただいたのですが、ローンも保険もすでに無駄が少なく、省くところが無いと言われました……

(※車のローンは1台減らしてみては?とは言われましたが、事情を説明すると「それでは無理ですね」と納得されました…)

 

我が家の車の1台目はhiroさんの出勤&仕事用。

2台目は軽自動車で、私が買い物や通勤で使っています。

 

先にも書きましたが、私が済んでいる地域はやや都会から離れた山間部なので、車があるほうが便利といえば便利です。

 

とはいえ、車がなくても出勤には困りません(※私が近所へ職を変えればいいだけなので)

買い物が……やっぱり不便……

 

今年で軽自動車はローンが終了。

その後、買い替えるかは今のところ不明です。

 

もし買い換えないのであれば、その分を貯蓄に回せないかと考えていますが、車検のための貯金へと消えそうです。

 

他にも猫(3匹)の費用に1万円くらい(毎年のワクチン代は別)、hiroさんのお小遣い、インターネット代、新聞代、NHK、携帯通話料……

散髪代なども含めると7万円くらいが毎月出てゆきます。

 

この時点で22万円が消えています……

暮らすって、すごいお金がいるなぁ……。

 

最終的に残ったのは、旅行やお出かけなどの行楽行事の費用。

そして食費・日用品などの生活に直結する部分でした。

 

こうなると、自然に行楽関係の費用は削減となります。

残るは食費などの生活費でした。

 

時間の節約をとるか、お金の節約をとるか

実は我が家では、ヨシケイのお世話になっています。

これまでの私の仕事の帰宅時間が遅く、仕事帰りに買い物をする時間がなかったからです。

 

ヨシケイさん、むちゃくちゃ便利なんですよ。

なんせ自宅に食材を届けてくれますので、なにもせずに帰宅すればいいだけ。

 

大幅な時間の節約になります。

 

私は宅配ボックスヨシケイさんからお借りしているので、毎日、この箱のなかにお届けしてくれています。

(※レンタル保険料として、別途1千円かかります。確か、BOX返却時にカギをなくすなどの問題がなければ返金されるシステムです)

f:id:roshiatehamother413951:20180510164703j:plain

雨風が強い日でも、この中であれば多少は防いでくれます。

(※猛暑の熱は防げません)

f:id:roshiatehamother413951:20180510172043j:plain

 

あと量が適量なので、食材に無駄が少なくなります。

つまりフードロスが減り、冷蔵庫内スッキリします。

f:id:roshiatehamother413951:20180510172059j:plain

緊急時のキャンセルにも即座に対応してくれますし、退院後の急な注文にも(注文可能な締め切り日までに連絡すれば、ですが)、もちろん対応してくれます。

 

今回の緊急入院と退院の際には、とてもお世話になりました。

特に退院後なんて、ほとんど動きませんでしたからね。

 

ただ、やっぱり高いです。

 

我が家は基本的に2人家族なので、2人前でいいはずなのですが……実は3人前を注文しています。

夕食に白米を食べないので、夕食はおかずにボリュームがないと困るのです。

 

そのため、食材費がやや上がります。

おおよそ、週6日ぶんで8千円くらいです(2人前だと7千円かからないくらいになります)

 

日曜日ぶんがないので、それで1千円加算したとしても、1週間で9千円~1万円。

 

ただ、私の働き方は先日の日記でも書いたとおり、土日祝日中心で、平日はほぼ自宅という生活です。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

ぶっちゃけた言い方をすれば、平日は家事が済めば暇なわけです。

(※だからブログが書けるというのもあります)

 

ヨシケイさんに頼む前は、買い物は週2回だけでまとめ買いしていました。

それで食費1日1千円計算して、1週間で7千円。

 

1日を費やして1週間分の献立を作ります。

f:id:roshiatehamother413951:20180510165558p:plain

エクセルで表を作って、毎週考えていました。

1日7千円はあくまで目安でしかないので、それを下回るように考えながら作るわけです。

 

単純計算しても、ヨシケイさんのほうが、1週間の食費が2千円~3千円は増えていることになるわけです。

 

もちろん献立表作成にはデメリットがあり、作成にやたらと時間をとられます。

また、スーパーで購入する食材の量が適量ではないため、どれだけ少なめに購入してもフードロスが起こります。

(※もちろん、野菜も肉も適量を考えながら使いますが、私の実家は男性が多かったせいなのか、作り方のクセで大皿料理になりやすく、夕食が余りやすい……)

 

この作業を辞めた理由が、仕事、そしてネットビジネスでした。

 

仕事が忙しくなったとき、私はネットビジネスにも手を出していたので、とても忙しかったんですね。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

そのため、ヨシケイを選んだという経緯があります。

迷うことなく時間の節約を選んだわけです。

 

ですが、ネットビジネスも辞め、仕事の量も減った今は時間のほうに余裕がある……

そして、家計が行き詰っている……

 

……ということは、ひとまずお世話になっているヨシケイさんを休んで、もう一度献立表を組み直し、自分で買い物を始めるべきなのでは?

 

今回はお金の節約を優先してみよう。

  

とはいえ、薬物治療中の身でもあるので、週数回とはいえ、買い物に行けるかどうかもわかりません。

 

なので、5月を一時的に休んでみて、様子をみようかとhiroさんと相談。

 

現在使用中のディナゲスト、本当にキツいので(;´・ω・)

いやもう、なんなの、この鬱々とした気分と死にたくなるほどのやる気のなさ加減。

f:id:roshiatehamother413951:20180428143957j:plain

副作用で動けないときもあるので、そうなると、やはりヨシケイさんのほうが多少高くても私には良いということになります。

 

ヨシケイさんのメリットデメリット

  • 献立を考えることと買い物に行かなくて済む
  • なので、時間の節約になる
  • 自分ではめったに作らないメニューが出る
  • 栄養バランスが良い
  • 料理時間の短縮
  • 適量の食材が届くのでフードロスにつながる
  • 子育て中・介護中・病気療養中の主婦(主夫)さんには便利

 

  • コストパフォーマンスとしては若干割高
  • アレルギー食材があると対応しにくい
  • 苦手な食材や献立でも食べなければならない(ただし、自分で工夫して別の料理に作り替えることは可能)
  • 特別メニュー(ヨシケイ独自のお買い得メニュー)にすると、似たような料理が続いて飽きる
  • 食べ盛り、特にスポーツをがんばる子供がいる家庭では、全体的な量が少なく感じる可能性が高い
  • 急にお届けを止めてもらいたい日が出ても、事前に連絡しておかないと当日届いてしまう

 

……こんなところでしょうか。

 

ヨシケイの宣伝をしたいわけではなかったのですが(^▽^;) 

 

でも、やっぱりヨシケイは便利なので悩みますね。

 

現在の子宮内膜症に関わる病気以外にも、メニエール病も重ねて持っている私には、起き上がれないときは本当にありがたいですし……

 

もちろん、hiroさんと私のお弁当代も含めた、外食費なども見直ししなければいけません。

 

外食があまり好きではないので、そんなに外では食べないのですけども、それでも月に合計で1万円が飛んでゆきます。

たぶん、仕事の日は私がお弁当を作れないので、そのぶんがかさんでいるっぽい……。

 

1日が500円でも、10日払ったら5千円です……( ;∀;)

 

あまりにアケスケに書くのもどうかと思いましたが、せっかくブログを運営しているので、 文章にしながら考えつつ、自分なりに考えをまとめたほうがいいかなと思って書いてみました。

 

まぁ、あまりご参考にはならないかもしれませんけども^^;

 

これからもヨシケイさんだけでなく、家計に無駄がないかを見直しつつ、節約について考えてゆきたいです。