言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

仔猫が増えました

マンガ家さんのつぶやきだったと記憶してますが。 

 
そのマンガ家さんの奥さんが仔猫を保護したことを、「くるねこ」の筆者くるねこ大和さんにお話ししたら 
「猫はくるものなんです」
……と、くるねこ大和さんがおっしゃっていたとかTwitterで読んだような。
 
あれ?違うような……(笑) 
……まぁ、確かに来るものですけどね^^
   
 
また家族が増えました☆ 
知人が職場で保護したオスの仔猫です。
テリー初めての日 
シッポがボキボキに折れています。
 
こういうしっはカギしっぽというそうですが……この仔猫はそう呼べるのだろうか。

f:id:roshiatehamother413951:20190317204138j:plain

とにかく折れて折れて折れて……丸く巻かれているくらいの、ひどい巻かれ方です。
 
先日の大雨で母猫とはぐれた際にケガをしたのかもしれませんし、もしくは別の理由かもしれません。
 
ともかく身体中ドロドロ、耳の中にも泥が入っていました。
 
風邪ひき仔猫なんで、もちろん隔離中。
テリー初日ゲージ内 
 
風邪をひいてる仔猫に追い打ちして申し訳ないとは思ったんですが、先にシャワーを浴びていただきました。
 
ひどいコトするな~と思われるかもしれません。
ですが、においをある程度消さないと先住猫のシシィが落ち着かなくなります。
 
シシィはとっても神経質なにゃんこ。
 
繊細なネコです。
アンタ、なにしてんのよ?(怒) 
 
ずっと見張っていられればいいのですが、それはできませんし、見張っていないと本気で威嚇&攻撃するので、こうするしかないのです……(;´Д`)
 
しかもこの仔猫くん、ヘルペスを持ってるんですよ.
 
これは同じく22日の水曜日…だったかな?
保護したばかりのときに、知人が送ってくださいました。
24日 保護したばかり 
 
このときにも連絡をくださったんですが、私が体調悪くて爆睡してて(苦笑) 、連絡つかない間に一回逃がしちゃったらしいんですね
 
 …で、後日、倉庫の下でビービー鳴いていたのを再度保護したそうです。
 
連絡いただいたときに「保護したら連絡くださいね~」とお願いしていたので、すぐに電話いただきました。
 
左目がヘルペスで腫れてます。
先生の話だとヘルペスは一生残るようです。
 
さらに体調が悪くなったら出てくるとのこと。
アイキャッチ画像2 
人間にはうつりませんが、猫にはうつるそうです。
 
人間のヘルペスはどうなのかな?
人間にはうつって、猫にはうつらないのでしょうか?
 
知人にヘルペスをもっている人がいますが、ヘルペスが出ると家族と距離を置くそうです。
 
人間と同じなんだなぁ~と妙に感心してしまいました。
 
そうそう、名前は「テリー」に決めました。
 
 ……が!

なんか妙にしっくりきません……
 
仔猫くんも、呼んでも全然反応せんし……
 
 なので、後日また変更するかもです。