言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

伏見稲荷大社へお願いしに行きました

こんにちは、いりの@です。

テリオがいなくなってから半月が経ちました。

 
体調とかモロモロにガタがきてて、ロッキーを亡くしたあとの状態に近いなと、自律神経失調症へと転調していくのを強く感じます。
 
精神的にまいってるな~。
 
さて。
 
まいってばかりいても仕方がないのと、ツレが急に
伏見稲荷大社へ行きたい」
…などと言い出したので、ついていくことにしました。
 
私も、伏見稲荷大社のお稲荷様にお願いしたかったので。
 
商売繁盛ではなく、テリオのことです。
もうここまでくると、神頼みしかできません( ;∀;)

f:id:roshiatehamother413951:20180415154452j:plain

 
伏見稲荷大社は稲荷山そのものが神域でもあるので、きちんとお参りするとなると自然に登山となります。
 
とはいえ、伏見稲荷は登山ルートが階段になっていて、とても登りやすくはしてありますが、それでも軽い登山でもあるので、装備はしっかりします。
 
サンダルやヒールでは登りません。
 
たまに観光客の方でヒールで登る方を見かけますが、私には無理だなぁ…と思ってます。
 
写真は四つ辻ですが、山頂までちゃんと登りました。
 
基本的にパワースポットでは、あまり写真は撮らないのですが……
(怒られる気がして^^;)
 
ここだけ撮りました。
 
時期なのか、伏見稲荷大社は観光客だけではなく学生さんも多くいて、伏見稲荷大社の名物ともいうべき、千本鳥居は通らずに行こうとしていました。
IMG_3103.jpg 
いつもとは逆のルートを通ろうとしたんですね。
 
納札所のほうから回るのですが、そちらは私たちがいつも下山した際に通るルートなのです。
 
すると、納札所の近くに並んで建てられていたお稲荷さまの石像から、疑問が向けられているような気がしました。
 
お稲荷さんの像が違和感を発している感じでした。
 
なんだろな~と思っていると
「ここから行くのか?」
…という、そんな意思を感じました。
 
「千本鳥居のほうは混んでいるので、hiroさんはツレは空いているこちらの道から行くそうです」
 
頭の中で答えると、「逆」という文字が脳裏にすっと浮かび
そこから、しばし間があってから、こんな意思が飛び込んできました。
 
「……まぁ、かまわんが」
 
なんだ、その間は(笑)
 
あきらかにアカンという間だったよ。
 
仕方がないのでhiroさんに、こんな感じをお稲荷さんから感じるよと伝えると、
「え? そうなん? ほんなら元の道から行こう」
……と、あんがい素直にいつものルートに戻りました。
 
帰り際にその2体のお稲荷さんの前を通ったのですが
ちゃんと正しいルートを回ってきたね。
……そんな優しい雰囲気を感じました。
 
どうやら、参拝ルートがあるんですね。
 
これまでは、あまり深く考えずに参拝客について行くようにして参拝していましたが、あれにはちゃんと決まりがあるのね~と(;´・ω・)
 
伏見稲荷大社、奥が深い……
 
……で。
しっかり登って、しっかりお願いしました。
 
我が家にテリオが戻ってくるように、ちゃんと帰ってこられるように導いてあげてください。
 
おっちょこちょいなドジっこなので、ちゃんと導いてもらわないと帰れないのかも。
 
IMG_0665.jpg 
なんせ、コロンコロンと寝ているうちにキャットタワーから落ちる猫ですからね……^^;
 
我が家の神棚にも伏見稲荷大社のお札をお祀りしているので、もういちど、テリオのふわふわモフモフした毛をなでなでできるように、毎日神棚にお願いします。
 
テリオ、帰ってこい(/・ω・)/