言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

困ったことに休職期間、延長中です

おはようございます、いりのです。

 

休職期間が延びました。

まぁ医師から許可が下りなければ、仕方がないんですけどね^^;

11月から、さらに半年の休職をとるように言い渡されました

なぜ体調が半年で戻らなかったのかを考察する

半年の予定で二度目の休職に入ったことは、6月の日記で書きました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

8月中頃はかなり体調も良くなり、「これは大丈夫かも?」と思っていたのですが……

事態の急変により、8月から9月にかけて体調が悪くなりました。

 

しかし、貧乏性のいりのは動いていないと死にます。

金にならない時間がマジで嫌いです(笑´∀`)

 

なので10月に病院へ行って無理にでも出勤の許可をもらおうと思ったら、逆に「まだ休みなはれ!」と厳しく言い渡されてしまいました。

 

さらに半年ほど、休職期間の延長です。

原因①外猫保護のトラブル等

10月から絶対に働こうと思っていたので、計算が狂い、かなり困りました。

母猫と子猫を2匹保護したので、猫用の経費が倍に増えてキツかったし。

(※子猫は3匹保護しましたが、友人の紹介で1匹だけ、とても良い方へ譲渡することができました☆ありがたや☆)

f:id:roshiatehamother413951:20211206112826j:plain

この猫たちの保護した際のトラブル、譲渡会参加などのストレス云々もあり、体調を崩したというのもあります。

 

譲渡会に参加した際、過呼吸が出てきそうになったので、その後はキャンセルしました。

自律神経失調症のときの対人トラブルはマジで怖いです(>_<)

 

猫に限った話ではないのですが、保護活動をしておられる方って、ある種独特と言いますか……決して全ての方が善人ではないんです。

 

中には嫌がらせを平気でしてくる方もおられます。

もちろん、悪い人も活動者の全員ではありません。

 

一部の人の悪意で、嫌な思いをして活動を辞める方もいるのですね。

 

そういう事実を知っていたので、私は保護活動に参加してこなかったんですけども……

今回は母が絡んでいることもあり、無理やり参加することになってしまい、体と心に無理をさせてしまいました。

 

ですが、もちろん、それだけではないのです。

原因②hiroさんの体調が良くなってきた

一番の理由はきっと、昨年、大動脈解離で死にかけたhiroさんの体調が、元に戻りつつあったからだと思います。

 

そう、安心したんです、心から。

担当医曰く「旦那さんが仕事に復帰して、本当の意味で生活が元に戻りつつあるので、極度の緊張状態から解放されている途中でしょう」

……とのこと。

 

思えば、亡き父の相続放棄から始まって、その後hiroさんが倒れて大手術。

入退院を繰り返し、今年3月から仕事に復帰しても、翌月には再び入院。

 

そんな日々を繰り返し、4月の入院は検査のためでしたが、hiroさんも倒れる前のようには戻っていない。

hiroさんの体調を見ていると、その後もなかなか気が抜けずにいました。

 

ですが今は、倒れる前の状態には絶対に戻ることはないものの、以前と同じように元気に働いています。

 

体がしんどければ躊躇わずに休むようになってくれましたし(※以前は無理をしても働いていました)、私が気を張る必要はなくなったわけです。

 

解放された状態と言えば、わかりやすいでしょうか?

ものすごく心が楽になったんですね。

f:id:roshiatehamother413951:20211206120516j:plain

なので今は、心に負担をかけないように、少しずつ余裕のある時間を感じながら過ごしています。

 

久しぶりにめっちゃゲームなどをやり込みましたし、本も読みました。

来年はもう少し時間の使い方を考えようと思います。

来年はもう少しブログ更新しようと思います

今年からPROに変更したのに、なぜかブログ更新が止まってしまいました。

書くことよりも、他のことに集中したせいもあるかもしれません。

 

あと、「書かねばならない」となるとストレスになるので、避けていたというのもあります。

 

他のことと行っても、先にも書いた読書とかゲームとか……あ、映画鑑賞でも時間を潰しました。

 

真 女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」のswitchソフトを買って放置していたので、やり込みました。

元々は18年前にPS2で発売されたソフトで、そのときは時間がなくて触れなかったんですが……

女神転生シリーズは、やっぱり面白いですよね。

このゲーム(※真女神転生シリーズ全部かも)、プレイが初めてだと、かなり心が折れやすいかもなので、要注意なんですけども^_^;

 

youtu.be

この方の動画がわかりやすく、面白かったですね。

私もやっちゃったので、吹き出しながら、何度も頷いてしまいました。

 

ブログ、毎日の更新は無理かもですが、ダイエットなどもしているので、気ままに更新できればいいかな~と気楽な感じで。

 

長く書かないように。

心に負担はかけないようにしながら進めたいと思います^^