言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ブログ更新の難しさを現状の急激な変化から感じつつ、ブログを整頓することと更新頻度を下げることに決めました

おはようございます、いりの@です。

 

台風20号、すごかったですね。

 

24日、25日と朝早くから大阪なんばへ出かけなければいけなかったのですが、電車が止まってしまったので身動きが取れませんでした……

 

これはニュースにもなってました。

f:id:roshiatehamother413951:20180824181323p:plain

私も代替えバスのなかから見ましたが、けっこうな崩れかたでした。

普通線路の裏側ってほぼ見ることないよね……

 

過去にもこの区間は大雨で崩れたことがあるのですよ……

 

とはいえ突貫工事をがんばってくれたおかげで、26日の早朝から通常通りに動いているようです。


台風20号で崩壊した「のり面」応急処置が完了

応急処置とはいえ、この電車はこの地域の足!

いやもう、電鉄会社の方々に感謝です。

 

……で。

 

なんで台風のなか連日出かけなければならなかったかというと…… 

 

実は24日、25日は新しい仕事先の研修日なのでした。

 

……そうなんです。 

私、働きに出ることになりました(∀`*ゞ)テヘッ

 

なんでしょうね、過去の日記で「今年いっぱいは絶対に仕事は探さない」とか、ナントカ言っていた自分(笑)

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

結果としてナントカならなかったというワケなんですが、まぁそんなことは生きていればナンボでもあることですよ。

 

一言で片付ければ問題が起こったというわけですが、ここで落胆して「私は日本一不幸な主婦や~」と嘆いても始まらないので!( ー`дー´)キリッ

 

それに、今この時点で働かなければならないということは、必ず意味があるはずなのだとも信じています。

きっと意味があるはず^^

 

hiroさんは働くことを心配してくれました。

 

心配してくれるのはありがたいのですが、残念ながら家計はどうにもなりません。

またディナゲスト(ジエノゲスト)の副作用の対応の仕方も、だいぶ慣れたのでなんとかなるだろうという気持ちもあります。

f:id:roshiatehamother413951:20180826173629j:plain

……で。

最初は元の職場に戻ろうと思っていました。

 

でも、それに関してはhiroさんから強い反対を受けました。

 

まだ薬物治療中ですし、やっぱり飲食業は激務……特に私が働いていた職場はかなりキツいので心配になるようです。

(※この飲食業がキツかったせいで、子宮内膜症が悪化して緊急入院するはめになったとも考えているみたいです)

 

自律神経失調症もあるので、そっちで倒れられても困ると思ったのかもしれません。

 

じゃあ、なんの仕事にしようか……と、悩んで仕事探しが難航したかというと意外にそうでもなく……

 

「ほな、仕事探すわ~」とhiroさんに伝えてから、ふと求人雑誌を見ると……

 

13年ほど前にオープニングスタッフとしてお世話になった家電量販店が、再びオープニングスタッフを募集している記事が目に飛び込みました。

 

これは2週間ほど前の新聞の求人広告でも見たのですけども、その際はまだ働かずに治療に専念するつもりだったのでスルーしたのです。

 

実際に探し始めたときに、再び目にしたのですが、近隣の町や駅の建て替えなどで新規店舗が続々オープンする予定だったので、そちらにも心がなびいていました。

 

でもhiroさんが他の店舗だとあまり良い顔をしない……

ただ家電量販店は彼も知っているのでOKが出ました。

 

そこで、こう提案しました。

 

むかし働いた家電量販店のオープニングスタッフの面接を受けて落ちたら仕事探すのはしばらくやめて、年明けに前の飲食店に戻るね~と。

 

hiroさんは「うん、わかった」

 

いりの@とhiroさんは、決めたら即実行をしてしまうせっかち夫婦です。

(※落ち着きがないともいいますが(笑))

f:id:roshiatehamother413951:20180826180226j:plain

電話をして面接を受けたい旨を告げると、(電話した日の)翌日が空いていて、それ以降は1週間以上あとになると、面接官。

 

何事も早く終わらせたい性分なのと、そんなに時間が空いたら働く気が失せるかもしれないので、「じゃあ、明日にします」と私。

 

翌日、面接。

 

面接官「結果は明日お知らせします。電話がなかったら今回はご縁がなかったということで……」

いりの@「(結果出るの早ッ!)はい、わかりました」

 

……で、翌日、お電話をいただいたというスピード就職でした。

 

そして24日が研修日であり、入社初日だったというわけです。

台風で電車が止まって、私の場合は流れましたけども( ̄▽ ̄;)

(※なんばまで行けた方もいたようです)

 

翌25日、出社して知ったのですが、新店舗の店長が13年前にお世話になった新店舗の店長と同じ人!

 

「お久しぶりです~!」と店長とご挨拶したとき、「あぁ、これはご縁があった話だったんだなぁ」と強く感じました。

これはきっと神様が後押ししてくれているに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ

 

がんばって働くことを誓うのと同時に、困った問題も起きました。

 

ブログ更新が滞るなぁ、間違いなく( 一一)

f:id:roshiatehamother413951:20180806171459j:plain

どうしようかと思案した末、現在分けている愛猫のブログをメインブログをまとめて一つにし、更新がしやすくわかりやすくしました。

 

愛猫たちのブログは、9月には閉じようと思います。

000ourbelovedcats413951.hatenablog.com

 

読者になってくださったブロガーの皆様、当方の諸事情により閉鎖となってしまいますことをお許しください。

 

引き続きメインブログのほうで愛猫たちの日記は続けますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

f:id:roshiatehamother413951:20180628103646p:plain

はてなブログProへの変更は、しばらく様子見です。

不定期更新になるかと思いますが、もしかしたらブログ更新が長く止まる可能性もありますしね(;・∀・)

 

この機会にブログデザインを変更してみました。

働きながらになるため時間はかかると思いますが、カテゴリなども編集してキレイにしてみたいと思います。

 

しばらくいじり倒して変更されまくります。

お見苦しくなるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

 

私がブログを書く際に決めていることは

  1. できるだけ悪口を書かない
  2. 酷評になる作品ならレビューしない
  3. 背伸びしない
  4. 読む人がわかりやすいように書く
  5. 「更新しなければならない」とは決して思わない(できないときはしない)

以上のことなのですが、特に注意しているのが5番目の「~ねばならない」をしないことです。

 

「◎◎しなければならない」と決めてしまうと、逆に手が止まることって多いんですよね。

 

私はhiroさんに言わせると「生真面目すぎる」らしいので、逆にそういう無理をすると、ある日はじけるように嫌になってしまうことが多い。

 

そして嫌になったことだけでなく、仕事もなにもかもを辞めてしまうことも多々ありました。

 

「~ねばならない」をしないという誓いは、そうならないためのおまじないです。

 

働きながらでも更新を止めないためにはどうすべきか。

小説は載せてゆきたいので、できるだけ続けたい。

 

だけど仕事もブログも無理はしない。

体調がおかしくなったり、嫌になったりしたら心が弾ける前にやめる。

 

体が最優先、つづいて家事、そして仕事、最後はやりたいこと。

とにかく体調が優先、それはhiroさんと約束しています。

 

これから先、このブログがどのように流れてゆくかわかりませんが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。