言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

仕事とブログ更新と家事と執筆と

こんばんは。

先週はついにブログ更新できなかった、いりのです。

 

上半期の年度末が迫るという忙しい時期に台風24号がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

被災された皆様には、このたびの災害に対し、心よりお見舞い申し上げます。

皆様の一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

今日は少し考えていることを文章にしつつまとめてみたいと思います。

ブログ更新はやっぱり難しい

小説「blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~」を改稿していて思ったこと

おそらくブログのトップページに固定されていると思うのですが、「blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~」の続きがなかなか載せられません。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

小説の続きが第1章で止まったままだと気づきつつ、日々に追われているためブログ更新どころか改稿すらままならない状態(;・∀・)

 

時間がないというのもありますが、改稿そのものにも悩みがあって先に進められていないというのもあります。

 

そもそも改稿する際、真純の一人称にしたとき、最初に起きた悩み……迷いと言ったほうが正しいかもしれないことを未だに引きずっているのです。

 

単に真純の一人称を「私」でいいのか?

……という悩みなのですが。

 

書籍では真純の一人称は「あたし」なのですよ。

ミシェルの一人称が「私」だったので、差別化という意味で「あたし」にしたのですが、それを改稿にあたり「私」に書き換えました。

 

主人公が地の文で「あたし」と言うことに違和感があったからです。

 

あたし、という言い方が、なんとなく軽く感じたというのが理由ですが……

 

迷いの部分を直すべきか否か……

 

迷いが生じてしまい、手が止まりましたが、このまま進めてみようとブログを書きながら思いました。

 

この迷いもまた、書く楽しさでもありますね。

 

時間に関しては、新規店舗なので、お店がオープンして仕事を覚えてくるなりして落ち着いてくれば、再び書けるだろうとは思っていますが……

 

たぶん、それは来年1月中頃のハナシ……( ̄▽ ̄;)

 

これはオープンして二ヶ月も経たないうちに、クリスマス商戦が絡むというのもあります。

(※家電量販店内に隣接するおもちゃ販売部門の担当なのです)

 

でも隙間時間をみつけて書き直したいのと同時に、書き進めたい話もあって、そっちは時間制限があるのでそちらを優先したいとも考えています。

(※「blanc et noir ~ミシェルとあぶない仲間たちの事件簿~」はすでに刊行されている完結した作品でもあるので、これといって時間制限がないため)

 

ブログ記事に日帰り旅行日記が多いのも、改稿が遅れる理由である気がしますけど……(;^_^A

 

掲載を待ってくださる方がおられるのかわかりませんし、単なる私の自己満足ではありますが、少しずつでもブログに載せていけたらいいなと思っています。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

ブログ更新が滞ることで起こるストレス

小説を掲載できないということもさることながら、ブログそのものも更新できないというのが、ややストレスになりつつあります。

 

ストレスがかかると人間、誰しもイヤになってしまうことが多いでしょうし、私もその例外に漏れずに「ブログ、やめようかな」と考えることが多くなりました。

 

ですがストレスになるということは、「~ねばならない」と考えていることだよな~とも、家事をしながら気づきました。

 

なんで更新できないのかな?

仕事に家事が重なるから時間に余裕が少なくなったから。

同時に、現在なんとか落ち着いているメニエール病自律神経失調症を呼び起こさないために就寝時間を11時過ぎにしていて、最低でも6時間強の睡眠時間を保っているためだ。

仕事や家事、睡眠時間、これらの時間を削ることは不可能。

休みの日は休みの日でやりたい家事があったり、hiroさんに付き合ったりして時間を使うから、休日に書くというのも無理。

帰宅後、少しずつ書き進めるしかない……

思うように書けないなぁ……もうブログやめようか……

あれ?これってストレスか?

不定期更新だと宣言しているはずだし、更新は個人の自由のはずなのに、なんでストレスがかかる?

あぁそうか。

PVなどアクセス数が減るとか読者さんが減るかもとか考えて、「ブログ更新をしなければ~」と考えている。

こういう気持ちが軽いプレッシャーになるのか。

おおおお(/・ω・)/

もしかして、そのために「~ねばならない」になっている?

無理にやらなければならないことではない。

あくまで優先事項を行ってからの更新が大事やんね。

 

……と、考えながら気づくに至りました。

f:id:roshiatehamother413951:20180422180434p:plain

なので、「できないときは絶対にできない」ものだと思い直して、できるときに更新するという意思は変わらずに続けて行きたいと思います。

 

ネコ様たちの記録もマイペースに更新したいですしね。

 

twitterのほうが更新が手軽なので早いですが、ブログにアップして多くの猫好きな方々にお知らせしたい気持ちもあります。

とはいえ、大事なネコ様たちの日記もこまめに更新はしていませんけどね( ̄▽ ̄;)

 

ブログ更新はストレスにならないよう、マイペースにやってゆきます。

 

職場で覚えることが多いのでテンテコマイしていますが、やりがいはあります

久しぶりの職場ですが、覚えることが多いぃぃぃ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

毎日、職場でメモしたものを手のひらサイズのメモ帳へ清書して、インデックスシールまでつけています。

f:id:roshiatehamother413951:20180927124539j:image

覚えることが多すぎるので毎日頭がヘトヘトです。

行きはいいのですが、帰りの電車のなかで読書する余裕すら生まれません……_| ̄|○

 

今、養老孟司さんの最新刊を読んでいるのですが、頭の良い人って難しいことをどうでもいいことのように簡単に考えているんだな~と感じています。

なるほどと思いつつ、難しいぃぃぃぃ~~!

……と思うことがほとんど。

 

でも、おもしろい著書です。

要所要所で小さく「ぷっ」と吹き出しています。

 

養老さんは軽い感覚で書かれたのかもしれません。

でも疲れた頭で読むのは、凡人の私にはちょっとキツい……!

 

いやもう、なんで帰りの電車内でスマホをいじる人が多いのか理解しました。

 

スマホを見るってアタマ使わなくていいんですね……

 

特にスマホゲームは毒。

頭を使わずに時間が潰せる……(;´∀`)

 

帰りの電車の中で復習することもありますが、頭が疲れていることもあってか、すぐにスマホへ頭が逃げます。

 

一番アタマがスッキリして楽になるのは瞑想、体が楽になるのはお風呂ですけども。

 

お風呂は面倒なので、シャワーで済ませるほうが多い。

 

疲れをキッチリ取るためにも、お風呂は欠かさないほうがいいかなーと思う、今日この頃です。

 

家事は案外キッチリとこなせるだけの体力が残っているようなので、今の時間がいいのかな……

フルタイムで働きたいけれど……

仕事を続けてきて、だいぶ慣れてくると欲が湧いてきます。

フルタイムでしっかり働きたいな~~……とかね。

 

 ですが、フルタイムで働くとなると拘束時間が9時間で週5日で働くことになるんですよね。

 

 体力がもつのか、病気がぶり返したりしないか……

 

飲食店で働いていたとき、フルタイムにして社会保障に入って働くと決めて、その数日後に緊急入院したこともあります。

 

まだ半年しか経っていないのですが、数年前のことのようです。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

この一件もあるので、hiroさんはいりののフルタイム勤務はも~も~絶対に反対!( ー`дー´)キリッ

 

まぁ当然です。

ホンマにhiroさんにはご迷惑をおかけいたしました。

 

なので、今は月88時間~90時間くらいのゆる~い勤務時間で働いています。

 

ですが今の勤務先はおもちゃの分野で担当を持たなければならないので、ゆるい勤務時間でやるのは厳しいかな~とも思っています。

 

無理に仕事しろとは言わないでしょうが……遅くてもやれと言われるのは厳しいかな。

 

個人的にはもう少し稼ぎたい!

ですが本当の目標は3年以上、できればそれ以上、一つの会社で続けて働くこと。

 

……なので。

病気で倒れずに長く働くために、ゆる~~くゆるく働いてゆきたいと思います。

 

家事はもう長年しているので、うまく手抜きできていると思いますしね。

 

節約のために手抜きできない部分はありますが、それもまた「家事」の一環だと思うので!( ー`дー´)キリッ

 

ゆるゆるがんばります。