言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

入院生活6日目、いろいろと気づく日々

こんばんは、いりの@です。

 

22時過ぎに寝て、5時過ぎに起きるという健康的な生活を続けています。

今日なんか5時前に目を覚ましました(そして、朝食後に眠くなる(笑))

 

普段は23時過ぎ、だいたい24時前に寝ついて、起きるのが6時とか5時半ですからね。

それでも健康的とか思っていましたが、やはり少し違うのかもしれません。

 

睡眠時間がたっぷりすぎて素敵☆

やっぱり人間は寝なくちゃいけない生き物なんだなぁ。

 

この生活が続けられるなら、一生入院生活でもええわ~とか思いますが、やっぱり家が良いです。

 

ですが、早起きのおかげで素晴らしい景色に出会えます。

f:id:roshiatehamother413951:20180409185525j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180409185553j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180409185618j:plain

入院生活4日目の早朝の3枚。

5時45分頃だったでしょうか……

あまりにキレイすぎてびっくりしました。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180409185715j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180409185745j:plain

この2枚は入院生活5日目の早朝です。

 

世界ってキレイなんだなぁ…生きてて良かったなぁとか思いました。

生あるいまに感謝です。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180410061532j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180410061658j:plain

ガラス越しなので、室内の灯りが写り込みますね(;^_^A

f:id:roshiatehamother413951:20180410061810j:plain

この3枚は今朝の写真。

5時をちょっと過ぎたくらいから、やや時間経過したものです。

5時くらいだと、まだ月が出ているんですね^^

 

そこからだんだんと太陽が昇ってきて景色が白くなってゆくのがわかります。

そして、あと30分もすれば、太陽が顔を出して、昨日や一昨日のようなキレイな朝焼けがみられるんですね。

 

でも、朝の景色はキレイですね。

 

雨でもなんだかしっとりとして落ち着いていますし、晴れなら写真のように清々しい雰囲気があります。

曇りだけ微妙な気分になるのはなぜでしょうか。

 

動くものはなく、大きな静謐のそこかしこに始まりを示す動が見え隠れしている。

やがて静寂は喧噪へと変化し、町はなにも語ることなく、夜のとばりが下りるのを待つ……

 

おそらく、どこの町でもみられる似たような風景なのでしょうね。

 

血液検査の結果も良好なようで、明日か明後日には退院できるのではないかと思われます。

明朝、もう一度採血して結果によって決まります。

(※悪かったら逆戻りですが……)

 

そう考えると、この箱庭のような景色をもう見られなくなるというのは寂しい気もします。

 

入院していた日々は、とにかく好きなことに充てようと今まで遅れがちなっていたことなどを進めています。

 

先日書いたゲームの話もなんですが、入院前に勉強したいことがあって進めていたことがあります。

それが緊急入院で頓挫していました。

 

hiroさんに持ってきてもらって、いま少しずつ進めています。

時間、有り余ってますしね^^;

 

これで少しは土台ができたかなぁ~と。

 

こうして考えると、意外なほど家事って時間をとられるようです。

f:id:roshiatehamother413951:20180409201554j:plain

確かに考え直してみると、家事を始めると午前中は潰れてしまいますし、夕方からも潰れてしまいます。

お子さんがいる主婦さんだと、自分の時間ってもっと少ないはず。

 

私たち夫婦はいろいろあって子供は諦めましたが、だからといって夫婦の時間や自分の時間が想像以上に多いかというと、意外にそうでもありません。

 

お互いに忙しいですし、仕事もありますしね。

そういうご夫婦も多いとは思いますが、それでも長くやってこられました。

 

子供がおられるご夫婦よりは自分の時間が多く持てているとは思いますが、それでも家のことを優先すると、やりたいことは後回しになってしまうのですよ。

 

今回の入院生活は、そういったことも含めていろいろと考える時間ができました。

家事を時短しているつもりですが、やはり限界はあるのだなぁとも思えます。

 

それでも、日々やりたいことをできるよう、時短は意識してゆきたいですね。

 

今回、病気によって緊急入院となってしまい、いろいろと慌てました。

入院費もタダではないので、いくら請求されるかわかりませんし、けっこう不安もありますが、働ける体があるうちはきっと大丈夫……な、はず(笑)

 

前向きにポジティブにがんばってゆきたいと思います。