言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑥ ~自律神経失調症と夏バテと闘ってみる~

夏バテしているのか、それとも自律神経失調症なのか……

わからないまま、日々を過ごしているいりの@です。

 

皆さま、おはようございます。

 

月曜日の日記でも体調不良を書きました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

火曜日、水曜日とゆっくり過ごしてみたので、少しは楽になるかな~と考えていたのですが、少しだけ良くなったくらいで、大きくは良くなっていません。

 

まぁ、仕方がないかな。

f:id:roshiatehamother413951:20180712130323j:plain

食後の吐き気は日課になってしまいましたし、やたらとお腹が空くのもあたりまえとなりました。 

(※ギリギリまで我慢しています。そして、食べたら空腹は落ち着きますが吐き気がします)

 

いりの@が「心臓バクバク病」と勝手に命名している、突発的な動悸や息苦しさは普通に座っていても襲ってくることがあります。

(※突発的な動悸・息切れは20代の頃からあり、原因がわからなかったため、勝手に症状から名付けました)

 

耳鳴りがさらに悪化したようで、hiroさんの言葉も聞こえないときがありますし、舌足らずのヒドイ状態みたいになって、上手く話ができないこともしばしばです。

 

レイキ・ヒーリングのおかげなのか日々の不安は少なく、ありがたいなと思う反面、どこからくるのか、猛烈に否定的な状態に陥り、自分の人生の意味を考え込むことも。

 

私が健康で病気とか怪我ばっかしてなくて普通に働けていれば、今頃貯金が普通にできてるはずやのにな~

子供もできなくて家事するしかないなんて、めっちゃ役立たずやん…

 

なんて、ひどく悩みます。

 

そして青空を見上げながら考えます。

 

神様仏様、こんな私が今ココに生きている理由って、いったい何なのでしょう……

f:id:roshiatehamother413951:20180702154444j:plain

とはいえ、これだけ暗く考えていながら、すぐに「まぁ、しゃあないか」とすぐに立ち直ったりもするのですけども(笑)

 

もちろん不眠なども増えています。

 

なにより怖いのが、体が思うように動かないとき。

 

そういうときはベッドへ横になるしかなく、テレビを見るとか何をするわけでもなく、ただひたすらジッとしています。

 

急に暑くなったので夏バテ気味というのもあるのかもしれませんし、だとすると悪い意味で相乗効果を起こしているのかもしれません。

 

それでも、家事はしておきたいですしブログ更新もしたい。

 

それに、毎日のなかで体調が芳しくない状態が長いと、どうしても運動不足になるのでトレーニングもしたいですしね。

 

「そうだ、ダイエットをしよう」なんて日記には書きましたが(笑)

roshiatehamother413951.hatenablog.com

一番の目的は筋力トレーニングなので、動けないほどしんどい日を除いては、書籍に書かれたとおりにやっています。

 

そのおかげなのか、入院してから運動をしなかった期間、やたらとフラついていたのが収まりました。

 

ちゃんと体幹は鍛えられているようです。

 

ちなみに体重は52.5キログラムを維持しているような感じです。

落ちもせず、増えもせず、といった感じでしょうか。

 

もしかしたら体幹に筋肉がついてくれたおかげで、あまり減らなかったのかもしれません。

(※トレーニングの方法が間違っている可能性も捨てきれませんけども)

 

ただ、不正出血が起こる前に体重が0.5~1キログラムほど増えるような気がしています。

 

これは生理があったときにも起こっていた急激な体重増加で、生理が終了すれば元に戻る現象なのですが……

 

暴飲暴食もしていないのに、いきなり1キログラム以上も増えるとギョッとしますね(^▽^;)

 

もちろん、無理は絶対にしないを合言葉に、週3回を心がけています。

なので、本当に、週に3回でいいという部分は病気もちにはありがたいですね。

 

どうしてもやる気が起きないときのためのトレーニング方法なんかも書かれてあるのも魅力です。

f:id:roshiatehamother413951:20180712132332j:plain

 

逆に体調がいいな~というときは、トレーニングの日でなくても、体を動かす意味で簡単なダンスをしています。

この書籍に載っている「ゆるカーヴィー」が楽なのですよ。

 

家事とトレーニング、ブログ更新などを効率よく行うために、自分なりにタイムテーブルを決めて実行するようにしています。

 

家事もゲーム感覚で取り組むと、思っている以上に楽しくなりますね^^

f:id:roshiatehamother413951:20180712123918j:plain

それにしても、ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を続けると決めてから覚悟はしていたつもりですが、予想以上にキツいようです。

 

私の様子を毎日見ているhiroさんは、「今は充電期間やと思って休みなさい」と言ってくれます。

 

う~ん、充電……

やっぱ私の充電って、創作活動に関することかな~( ̄ー ̄)

 

hiroさんとしては「好きなことをしていてくれたらいい」という意味で言ったんだと思いますので、辛い体に鞭打っていろいろと考えております。

 

自律神経失調症のせいで、気力&集中力が低下しているため、あまりうまく事が進んではいませんが、漠然としていたやりたいことが少しずつまとまりつつあります。

 

できること、できないこと、そして、今できないことだとしても、時間をかけてできるようにならないか……などなど。

 

いやはや、難しいものです。

f:id:roshiatehamother413951:20180529151013j:plain

今できることは、やはり創作に関することだと思うので、そちらのほうをがんばっています。

 

創作に関しても、私は多趣味になっているので(笑)、これもお金が大きくかからない範囲で、できることを少しずつです。

 

もちろん、体調不良と相談しながら、焦らずにゆっくりと。

 

ゆるゆるとダラけながら、がんばりますよ!(`・ω・´)