言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

8月8日は「世界猫の日」らしいぞ~

世界猫の日があるって知ってた?

そんな日があったんですね……
2月22日が「猫の日」だというのは知っていたのですが。
 
「世界」とは、またなんてワールドワイドな(笑)
 
今風に言えば「グローバル」のほうがいいのかな。
意味は似たような感じのはずなんですけどね。
 
でも、猫の日って国によって違うみたいですね。
 
Wikipediaでは、ロシアでは3月1日、アメリカ合衆国では10月29日だそうです。
「International Cat Day (World Cat Day) 」

……と、英語では書くのですね。 
 
なんだかカッコいい。 
 
世界中の猫が集まって保健所へ送られる猫ちゃんを助けるための、サミットでもやって欲しいですね^^ 
 
ちなみに我が家の猫様たちは、こんな感じです。 
 
シシィ
IMG_0689.jpg 
レア
IMG_0691.jpg 
テリー

f:id:roshiatehamother413951:20180418225555j:plain

 
テリーの左目はだいぶ良くなりましたが、起き抜けだとやはり潰れたままです。
起きてしばらくしたら、ぱっちり開くのですが。
 
それと、テリーは物置部屋となってしまった和室に置かれているストーブの裏で寝るのが好きみたいです。
 
まだまだ私たちに慣れていませんし、狭くて誰も来ないので、安心できるんでしょうね。
 
めちゃくちゃ暑いのに、ハッハ言いながら寝てたりします^^; 
 
写真を撮ったらバッチリ目覚めたようで、クーラーの効いた部屋でレアと紐で遊び倒しています。
IMG_0695.jpg 
でも、レアはすぐに飽きたようですが^^;
IMG_0697.jpg 
しばらくしたら、体が冷えてこの部屋からも逃げるやろね。
 
クーラー大嫌いのシシィは最初から逃げてますけども。
 
猫とはあまり関係ないのですが。 
 
そういえば、この日は亡くなった祖父の誕生日でした。
 
母方の祖父は記憶ではけっこうな猫嫌いで、祖母が可愛がっていた猫たちが通り道にいたら 
 「ほら、どかんね!」
とか言って、軽く蹴っていたような……。
 
幼かったけど、「ヒドいな~」なんて思っていた記憶があります。
そういえば、父方の祖母も嫌いだったな……
 

……あれ?
 
考えてみたら、身内で猫飼ってるのウチと実家だけか?(笑)   
 
私は猫大好きで、昔から猫が寄ってくる体質でした。
ありがちですが、猫が飼いたくて飼いたくて仕方が無かったです。
 
でも借家住まいだったので結婚して、家を持つまで飼えなかったんですね。
なので、今の状況はとても幸せでございます(*´▽`*) 
 
シシィもレアもテリーも、みんな長生きしてくれたら嬉しい。
でもそれ以上に、母親と早くに離れたぶん、みんな幸せに過ごしてほしいなとか思うのです。