言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

黒三毛にゃんこ「レア」のこと

新入り仔猫くんがとっても懐いているレアですが☆ 
このコも母親とはぐれた仔猫でした。

出会いはものすごく不思議な縁……のような?(笑)

昨年の10月ごろ、お届けの仕事で訪れていた事業所さんから、ひょんな経緯で預かることになった仔猫ちゃんだったんですね。
 
先住猫のシシィが気難しいですし、すでにロッキーもいたので、最初は預かる気は毛頭ありませんでした。
IMG_0375.jpg 
話を聞いたときは、事業所さんのほうも誰かが引き受けるとのことで、私は仕事の帰りに少し事業所へ寄って仔猫の飼い方を教えて帰宅する予定だったんです。
 
ところが、いざ行ってみたら 
「お願いします!」
……と、半ば強引に押しつけられていたという(笑) 
 
おそらく、予定が変わって誰も引き受けられなくなったんでしょうね。
 
ロッキーはともかく、シシィはとにかく他の猫を受け付け難い猫ちゃんなので、本当にとても困ったのを覚えております。
 
また、シシィが攻撃しないか不安でした。
 
くわえて、色も黒でしたしね。
 
hiroさん(旦那)がとにかく黒猫だけはダメで(不吉に見えるらしい…^^;)
 
最初レアを見たときも
「えー、黒猫!?」
なんていう超拒絶っぷり…フゥ(o´Å`)=з 
 
仔猫の頃のレアは本当に黒っぽかったんですよ。
IMG_0385[1] 
でも、顎や前足とかが妙に白かったんで、不思議ではありました。
 
初めて見たときは、 
 「顎をケガしとる!?ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ」
……なんて思ったくらいです。
 
でも、仕事帰りに病院へ連れて行ったら、「この仔猫、三毛やで」…という先生のお医者さんのお言葉が。
 
黒い毛のほうが多いのでわからなかったのですが、先生は、わざわざ指し示しながら、白や茶が混じっていると主張してくれました。
 
それでも引き取った当時は、まったくわかりませんでした……
 
2ヶ月くらい経ってから、なんとなくわかってきたのですが。
 
だいぶ大きくなって、黒い面積が減ってきたら、「あ、本当に三毛かも」…とは、思えるようになりました^^   
IMG_0379.jpg 
 
後に調べると、この子の柄が「サビ猫」じゃないかと判明。
 
黒が強いサビなのかな? 
 
でも個人的に、黒三毛のほうがカッコいいと思う(笑)
 
そういえば、ツレがあんまり黒を嫌がるので
不吉な仔猫にしたくなくて名前をレアにしたんだった。

f:id:roshiatehamother413951:20180417233127j:plain

レア(lea)はハワイの言葉で「楽しみ、喜び、幸福」……を、意味しています。
 
暇さえあれば、レアを抱っこして、
「レアたん、レアたん、おまえは幸運を呼ぶ仔猫ちゃんなんだよ~」
なんて、言いくるめてきました(笑) 
 
実際、私はレアを預かってからというもの、お届けの仕事に絡んだ営業成績が右肩上がりでした。 
(※その事業所だけですが)
 
皆さんが私へ預けたレアのことを心配してくださって、レアも含めて私も気にかけてくださったからだと思います。
 
そういえば、「名前はレアにしました」と事業所の方々にご報告したら、
「それって生焼けってこと?」 
 なんてオモローなお言葉をいただいたりもしました。 
 
お届けの仕事は辞めましたが、今も気にかけてくださっているのでしょうか。
 
でも、当時は本当にありがたかったですね。
 
ただ、残念だったのはロッキーが亡くなったこと。
 
もちろんレアのせいではないのですが、レアが来てから外へ飛び出す回数が増えていました。
 
ストレスを溜めていることに気づいてはいたので、本当にやりきれなかったですね…… 
 
ロッキーが亡くなってから、しばらくレアを見るのが辛かった時期もありました。
 
「私がレアを引き取っていなければ…」
 
……なんて、考えては落ち込んでしまうのです。
 
もう、だいぶ落ち着きましたが……
 
避妊手術も無事に終えて、エリザベスカーラーが取れたと喜んだのも束の間、突然やってきた仔猫に懐かれて、半ば戸惑い気味ではありますが。
 
お父たんとお母たんが大好きなレアは、今日も一生懸命テリーの相手をしてくれています。
 
手術のあとやし、ストレス溜めてへんとえぇんやけどな~ 
IMG_0635.jpg
お母たんはそれだけが心配どす。

テリーはまったく懐いてくれへんし。
 
「テリー」と呼んでも無視するしな~~
 
名前を変えたほうがいいのだろうか……(*´Д`)=з