言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

鞍馬山へ行く&盆休みのにゃんこたち

仔猫、左目が開く♪

 
テリーの左目がだいぶ開きました^^
IMG_0727[1]
嬉しいですね^^
 
でも、我が家に来てもうすぐ4週間目になろうとしているのに、なかなか懐いてくれません;つД`)   
 
気に入った場所で寝ていても、私たちがやってくると飛び上がって逃げていきます…… 
 
なので、私たちがいないときは

パラダイス 
 
 …と、なってるようです^^; 
 
昨日はhiroさんの実家、一昨日は鞍馬山へ行ったのですが、両日ともに、私たちのベッドのど真ん中で寝ておりました。
 
そらもう、家主のようにデデ~ンと☆ 
 
写真を撮る前に逃げてしまうので、証拠写真はありませんが…… 
 
くつろいでくれてはいるようです。
 
シシィやレアは私たちになれているとはいえ、毎日お父たんがいるので少し勝手が違うようです。
 
さらに、今日はお部屋を片づけて模様替えしたので、平穏な日常を壊されたのか、ウロウロしっぱなしです。
 
困ったな~~^^;  
 
今年は旅行なしにしたから、いつもと違うことをしてしまいます。
 
10日からツレが夏季休暇に入ったわけですが、今年はレアの避妊手術代とか自動車税とか車検とか…… 
 
なにやらも~~いろいろと出て行ってしまったので。
 
まぁ旅行って言っても、車でちょっと遠いとこ行って一泊するくらいなのですが……
 
まだテリーが小さいことを考えると、たとえ一泊でも目は離せません(;一_一)

そして、にゃんこお父たんとお母たんは鞍馬山へ行く


仔猫たちのこともあって、長時間家を空けることができず、今年は日帰りで鞍馬山に行きました。
 
hiroさんはアラフォーに近づき始めた頃から、妙に京都好きになり、そこから寺社仏閣めぐりが大好きになり、私がレイキ・ヒーリングを始めたことで鞍馬山を知りました。
 
そして、なぜかhiroさんまでもが
鞍馬山、大好きー!(〇>っ<)イェイ!」
……になってしまったのです。 
 
たぶん、私よりも好きなんじゃないかと。
 
3~4ヶ月に一回は行っているような……  
 
今年はケーブルがリニューアル工事中なので、鞍馬寺まで軽い登山になります。
今年はめちゃくちゃ暑いので、死ぬかと思いました……
IMG_0713.jpg 
 
……が!
 
それでも登るんです!
凍らせたスポーツドリンクをたくさん用意して、おしゃれせずに長袖シャツに長ズボンで登るのですよ。
 
 鞍馬山が好きだから!
 
私は大杉権現様へ会いに、hiroさんは阿弥陀如来様へご挨拶しに行きます。 
IMG_0227.jpg 
 
写真は鞍馬寺ですが、hiroさんはこのすぐ下にある天宝輪堂の阿弥陀如来様にお会いするのが好きなんですね。
鞍馬山 転法輪堂加工
 
この御堂にはすっごく大きな阿弥陀如来様がいらっしゃるのですが、なんというのでしょうか……いろんな声が聞こえます。
 
……と書くと、すっごい変な人になりますね。
 
私は人には聞こえない声が聞こえてしまう性質のようなので、こういうところへ行くと呼びかけられたりするのです。
 
たまに変な場所へ誘導されるので、困りますが★ 
 
実際にお話ししているのが阿弥陀如来様とは思えませんが(そこまで霊格が高いとは思えないので……(;´・ω・))、アドバイスは実際にためになることばかりなので、嘘や誘導ではないようです。
 
ツレは阿弥陀如来様にアドバイスをいただいてから、帰りにまた寄ることを約束して、さらに貴船神社へ通じる山道を通って、大杉権現様のところまで登山です。
 
私は大杉権現様を「大杉さん」と呼んでいます。
IMG_0219 大杉さん☆変更後 
 
今回は瞑想に夢中で写真を撮り忘れたので、春になる前に訪れたときの写真ですが…… 
 
ココは涼しい山風が吹いていて、めちゃくちゃ気持ち良かった~~☆
 
気候が良いから瞑想しやすいったらありません。
 
涼しげな風に誘われたのか、ほとんどの方がベンチで寝ておりました。
 
ツレも15分くらいガツッと眠りに落ちたようです。
起きたときはスッキリした顔になってました^^ 
 
 私も身も心もきれいに浄化してもらって、それぞれ鞍馬山を満喫して帰りました^^ 
 
でも、帰路ではにゃんこたちが心配に……
IMG_0688.jpg 
IMG_0666.jpg
いくら京都が車で一時間ほどの距離でも、この暑いなか、可愛いにゃんこたちを置いて出るのは心配です。
 
お出かけが続いているのでテリーはくつろぎモードかもしれませんが、甘えん坊のレアは落ち着かないかもしれません。 
 
昨夜は、実家から帰ってきたら私たちの足にすり寄って、寝るまで傍から離れようとせず、二階の寝室へ上がるまで、ずっと近くにあった爪とぎの上で寝ていました。
 
安心しているのか、カメラを近づけても起きる気配ナシ…… 
IMG_0711.jpg 
猫としてどうかと思うぞ。
野生はどこいった、レア! 
 
ま、安心して過ごしてくれているのなら、それでいいかな。
 
早くテリーも、同じような顔をして眠ることができますように☆