言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

仔猫は誰に一番懐いているのか

テリーが我が家に来てから9日が経ちました。
早いものです^^
 
毎日、目薬を4~5回さしているおかげか、少しずつ開くようになりました。

f:id:roshiatehamother413951:20180518174705j:plain

先日はテリーが懐かないね~と書きました。
 
しかも最初の頃は警戒心丸出しで、私やhiroさんが近寄ってくるだけで逃げてました。
 
人間は怖いものだという認識があるんでしょうね。
 
最近は私だけ、撫でると甘えてくれるようになりました。
 
近寄っても逃げなくなりましたが、目薬を持っているとわかるようでダッシュで逃げます(笑) 
 
素晴らしきかな、猫の防衛本能(/・ω・)/  
 
他の猫との仲ですが☆ 
 
我が家には現在、テリーを含めて三匹の猫がいます。
 
一番上が三毛猫のシシィ(♀)

f:id:roshiatehamother413951:20180518174834j:plain

二番目が黒まだらのレア(♀ 先生が言うには三毛らしいですが) 

f:id:roshiatehamother413951:20180518174916j:plain

シシィとレアの間には茶トラのロッキー(♂)がおりましたが 
今年の3月に亡くなりました……

f:id:roshiatehamother413951:20180518174944j:plain

先輩にゃんこのシシィは、私以外は本当にシャットアウトしてしまう猫なので 、テリーには近寄ろうともしません。
 
テリーが近寄ってきたときのシシィの威嚇っぷりったら、もー;つД`)
 
レアが来たばかりのときもそうでした…… 基本無視。
 
来たら威嚇&攻撃(汗) 
 
そのせいなのかはわかりませんが、レアはロッキーが大好きになって、常にロッキーの傍にいるようになりました。 
 
でも、ロッキーもまたシシィに威嚇されて距離がありすぎて、猫慣れしてない孤独平気にゃんこだったので、レアの扱いを持て余していました。
 
ロッキーは優しい性格の猫だったので、無下にはしてませんでしたが、慣れていないこともあって、ストレスは感じていたようです。

f:id:roshiatehamother413951:20180518160845j:plain

そういえば、ロッキーが来たときは初めての猫だったこともあり、シシィはロッキーを威嚇していじめていましたね……
 
当時の動画はもう無いですが、ずいぶんと追いかけられていた記憶があります。
 
体格差が出て、ロッキーのほうが大きくなったらおさまりましたが… 
当時の二匹の距離感はこんな感じです。

f:id:roshiatehamother413951:20180518175145j:plain

レアが来たときなんか、三匹の距離はこんな感じでした。

f:id:roshiatehamother413951:20180518175205j:plain

むかし流行った猫鍋とか、夢のまた夢~な仲ですな…(;´Д`) 
(憧れてました……)
 
シシィは怖がりなのに気は強いから、そうなっちゃうのかなと考えています。

f:id:roshiatehamother413951:20180518175347j:plain

……で★
 
テリーが誰に懐いているのかという話に戻りますが。 
 
どうもレアに一番懐いているようなんですね。 
 
私でも、hiroさんでもなく。
 
先週の木曜日だったでしょうか。
 
本当はまだ隔離してなきゃいけないんですが、私のミスで、ゲージの鍵をかけ忘れてしまいました(汗) 
 
ドアも閉めたつもりだったのですが、全開だったようですね。
 
目薬をさして、一階のキッチンまで行ってゴハンを用意して持ってくる間のできごとでした。
 
ただテリーはゲージから出なかったんですが、来た当初からテリーを気にかけていたレアが近寄ったようです。

f:id:roshiatehamother413951:20180518175429j:plain

私が戻ったら、レアがテリーをベロベロ舐めて、テリーはレアにべったりになっていました…… 
 
おーまいがー!
ヘルペスうつったよ、絶対!\(゜ロ\)ヤバイヤバイ(/ロ゜)/   
 
レアはよくゲージ越しにテリーへちょっかいをかけていましたので
チャ~ンス!
と思ったのかもしれません^^; 
 
それから、慌ててテリーをゲージに戻してカギをかけたら、テリーが大声で鳴くわ、その声でレアが落ち着かないわ……
 
これはもう仕方ないかな~と思い、思い切ってゲージのドアを解放しました。
 
以降、お互いに見かけたらくっついてじゃれあっています。

f:id:roshiatehamother413951:20180518175535j:plain

私たちの足音がしたら、テリーはレアの傍へ駆け寄り、レアもテリーにそっと寄り添います。
 
すっかりレアはお姉ちゃんになりました。
 
……というより、ママ?
 
もしかしたら、冬には念願の 
「猫鍋のように羽毛布団の上でくっついて寝るにゃんこたち」
… …が、見られるかもしれません!
 
くーー!早く見たい!見たい!( *´艸`) 
早く来い冬!

ねこ鍋 みちのく猫ものがたり [ 奥森すがり ]