言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

アメブロからはてなブログへ引っ越しをしてみた その②~アメブロ⇒FC2ブログへの引っ越し~

おはようございます、いりのです。

 

昨日の日記にも書きましたが……

アメブロからはてなブログへの引っ越しを行うために、現在FC2ブログアカウントを作成し、FC2ブログ開設までに至りました。

 

今日はアメーバブログに書いた日記のすべてをFC2ブログへ引っ越しさせたいと思います^^

Amebaブログからはてなブログへの引っ越しを続けよう!

Step3~アメブロからFC2ブログへの日記の移動を行う~

アメブロのデザイン変更をする

アメブロからFC2ブログへの日記の移動を行います。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180422184822p:plain

アメブロで書き上げた日記のすべてを、新たに作成したFC2ブログへ移動するためには、FC2ブログへ依頼しなければなりません。

 

その前に、引っ越しをするための準備をしておきたいと思います。

なぜ事前に準備が必要かというと、FC2側が引っ越しを行うために条件を出しているからです。

f:id:roshiatehamother413951:20180417171921p:plain

アメブロのスキン設定、つまりデザイン設定ですが、これを「ベーシックグレー」に、そして日付の表示方法を変更しておく必要があります。

 

それさえ行っておけば、あとはFC2ブログのほうですべて手続きが行えますので、サクッとやっておきましょう^^

 

アメブロからお引越しをする方なら、アメブロのデザイン変更は慣れているとは思いますので、わかる方はここをすっ飛ばしてください。

この日記の副題名のあたりに戻ると目次がありますので、読みたい部分をクリックして、次の「FC2へ引っ越し依頼をする」まで飛んでください。

 

何年も前だから忘れたとか、初めての方のために一応、デザイン変更の手順を書いておきます。

 

最初にアメーバブログへログインします。

f:id:roshiatehamother413951:20180417172911p:plain

ログインしたら、ブログ管理をクリック。

f:id:roshiatehamother413951:20180417173459p:plain

アメブロの管理画面へ移動したら、左下の「デザインの設定」をクリックします。

f:id:roshiatehamother413951:20180417174847p:plain

デザインの変更トップページに来たら、一番下までスクロールしてください。

f:id:roshiatehamother413951:20180417175520p:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180417175537p:plain

ページの最下部へ到着したら、「シンプル」か「カスタム可能」をクリックしてください。

今回は「カスタム可能」をクリックします。

f:id:roshiatehamother413951:20180417180249p:plain

カスタム可能のデザインの中から、「ベーシックグレー」を選択してクリック。

 

次のページへ移動したら、「適用」をクリックしてください。

f:id:roshiatehamother413951:20180417180354p:plain

3カラムか2カラムかをこだわる必要はないかと思いますが、気になる方はお好きなカラム数でデザインしてください。

 

最後に「ブログを確認する」をクリックして、変更を確認してみましょう。

f:id:roshiatehamother413951:20180417181410p:plain

ちなみにいりの@のアメブロはこんな感じでした。

f:id:roshiatehamother413951:20180417180651p:plain

↓↓↓↓↓ベーシックグレーを選択すると、こんなふうに変わります↓↓↓↓↓

f:id:roshiatehamother413951:20180417183955p:plain

私はカスタム可能デザインで「CSS編集用デザイン(タイル)」からなので、シンプルからシンプルに変更。

変化に乏しいですが、ひとまず成功です^^

 

また、ブログデザインをチェックしたときに日記の日付も確認してください。

f:id:roshiatehamother413951:20180417183733p:plain

日付が「20XX(年)ーXX(月)ーXX(日) XX(時)-XX(分)-XX(秒)」と書かれてあったら大丈夫です。

 

以上で、アメブロの準備は終了です^^

お疲れさまでした。

 

続けてFC2のほうを勧めても良いですし、小休憩を取られても良いかと思います。

パソコン作業が根を詰めやすいので、休み休み行ってくださいね^^

FC2ブログへ引っ越しを依頼する

続いて、FC2ブログへログインします。

f:id:roshiatehamother413951:20180417163245p:plain

FC2ブログのトップページへ移動したら、画面左上の「FC2ブログ」をクリックしてください。

f:id:roshiatehamother413951:20180417164601p:plain

もしもFC2サービスのトップページへ移動していたら、登録済みサービスの枠内にある「FC2ブログ」をクリック。

 

すると、FC2ブログの宣伝サイトへ飛びます。

f:id:roshiatehamother413951:20180417164916p:plain

マウスを使って下方へ移動すると……f:id:roshiatehamother413951:20180417165645p:plain

サイトの真ん中くらいに、FC2ブログへ誘導するイメージ画像が出ますので、真っ赤なリンクボタンを避けて、その下の「FC2ブログへお引越し」をクリックしてください。

 

すると、こんなサイトへ移動します。

f:id:roshiatehamother413951:20180415222008p:plain

左下の「お引越し手続きを始める」をクリックします。

その前に、少し下へスクロールするとデータを引っ越しできるブログサービスが表示されていますので、確認しておいてくださいね^^

f:id:roshiatehamother413951:20180417170646p:plain

緑色のリンクバナーをクリックすると、次のページへと移動します。

 

このページへ移動したら、赤枠内にあるアメブロを選択してください。

f:id:roshiatehamother413951:20180417171752p:plain

すると、下へ新たな記入事項が現れます。

f:id:roshiatehamother413951:20180417172059p:plain

 

先の「アメブロのデザインを変更する」でも書きました、注意事項です。

f:id:roshiatehamother413951:20180417171921p:plain

アメブロのデザインは「ベーシックグレー」に変更されていますか?

日付は「20XX(年)ーXX(月)ーXX(日) XX(時)-XX(分)-XX(秒)」と書かれてありますか?

 

まだの方はアメブロへ移動して変更をお願いします。

 

変更済みの方は、作業を続けます。

 

②の項目、アメブロの情報を入力します。

アメブロにログインするために必要なIDとパスワードです。

f:id:roshiatehamother413951:20180417184937p:plain

記入したら、③の項目を入力

FC2ブログへログインする際に必要なIDか登録したメールアドレス、そしてパスワードです。

f:id:roshiatehamother413951:20180417185533p:plain

最後にアンケートがありますが、これは任意なので書かなくても大丈夫です。

性別も年齢も「秘密」のままで大丈夫です。

 

私は引っ越しする理由に「秘密」と書いてみましたが、なんの問題もありませんでした。

 

このお引越しで大事なのは

……なので、それらがキチンと書かれてあるかチェックしましょう。

 

「確認画面へ」をクリックすると、ページが移動します。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180417190351p:plain

入力した情報が正しければ、「ご登録」をクリック。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180417190744p:plain

上記のページへ移動したら、FC2ブログで行う作業はひとまず終了です。

 

登録したメールアドレスのメールボックスをチェックしてみましょう。

f:id:roshiatehamother413951:20180417191419p:plain

引っ越しを受付したことを確認するメールが届いていますね。

これから、FC2ブログアメーバブログからデータを移行してくれます。

 

どのくらい時間がかかるかですが、容量が大きいほど時間がかかります。

まぁ、当然といえば当然かと思います。

 

私が持っている記事数は46件ありましたが、さほど時間はかかりませんでした。

時間にして10分くらいだったように記憶しています。

 

ただし、これはあくまで目安です。

私はこれくらいだったというだけでしかありません。

 

画像や動画が多い日記だと、同じ日記数でも時間がかかる可能性がありますし、それは日記の数によっても変わってきます。

 

なんにせよ、データが重ければ重いほど移動には負荷がかかるので、気長に待つほうがいいかと思いますよ^^

 

さて。

ブログインポートが完了したメールがFC2ブログから到着したら、終了です。

f:id:roshiatehamother413951:20180417191433p:plain

 

FC2ブログの管理画面へ移動して、ブログを確認してみましょう。

f:id:roshiatehamother413951:20180417210743p:plain

 

「ブログを確認」をクリック。

f:id:roshiatehamother413951:20180417210824p:plain

アメブロの日記がすべてインポートされていたら、お引越しは完了です。

 

「記事の管理」もクリックして、すべて移動しているか確認してみましょう^^

f:id:roshiatehamother413951:20180422173635p:plain

日記の記事がすべて移動していたら、FC2ブログへの引っ越しは完了となります。

 

お疲れさまでした!

 

ようやくアメブロ⇒⇒FC2ブログまで到達しました。

はてなブログまであと少しですね^^

 

もう少しだけお付き合いくださいませ<(_ _)>

次回予告

アメブロからはてなブログへ引っ越しをしてみた その③~FC2ブログはてなブログへの引っ越し~」 

  よろしくお願いいたします!

 

roshiatehamother413951.hatenablog.com