言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ペルソナ5のおかげで妄想を形にしたいけれど、できないもどかしさを楽しんでいます

おはようございます、いりの@です。

 

ペルソナ5をプレイしていると、前の日記に書いた記憶がありますが、どこで書いたっけな……^^;

 

あ、ここだ。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

 

おもしろいです。

 

冒頭のシーンで軽い違和感があって最初は反発していたのですが、ストーリーも中盤に差し掛かってきたこともあり、その理由が見え始めてきたので、おもしろくなってきました。

 

ストーリーだけでなく、ゲーム内容やシステムもかなり練りこまれています。

 

ところどころ、前作「ペルソナ4」のキャラクターの名前が出てくるのも良いですね。

おそらくペルソナ4の世界から4年後くらいの設定なのでしょうか。

 

わからない方のために、ペルソナ4のあらすじをウィキペディアから引用いたします。

田舎町に住む親戚の家に一時預けられることになった高校生の主人公が、町で起こる怪奇連続殺人事件の謎と、その裏に潜む異界の存在に仲間達と共に挑んでゆくジュブナイル伝奇RPGである。正体の分からない犯人の謎を追うミステリ要素と、異世界で繰り広げられるバトル、その合間の日常を通じて繰り広げられる青春群像劇という、3つの要素が並行しながら物語が展開する[4][5]

作品としては、それまでのペルソナシリーズから大きく異なる趣向で制作された『ペルソナ3』を踏襲した上で、新たな展開を目指した作品である。『ペルソナ3』とは同一世界上の2年後の出来事であると設定されており[6]、作中には主人公らが学校行事の一環として、前作の舞台であった月光館学園を訪れる場面もある。一方で前作の内容を知らないプレイヤーでも楽しめる内容が意図されており[6]、ストーリーは本作のみで完結する内容となっている。前作で好評だったデザインなどのスタイリッシュな雰囲気は残しながらも[7]、前作の舞台「都会」に対し「地方都市」[8][6]、全体のカラーや雰囲気が「ダーク」に抑えられていた前作に対して今作は「ウォーム」なイメージ[9]、デザイン面でも「フィクション色が強すぎるデザインは控える」などの変化が付けられている[9]。また、本作のアートディレクター副島成記は、本作の根底のイメージを「最初からアナログで通すつもりだった」としている[9]

日本ゲーム大賞2009およびファミ通アワード2008においては、ともに該当年度のPS2作品として唯一となる優秀賞を受賞している。

ペルソナ4 - Wikipediaより引用~

 

 hiroさんと2人で「りせちーポスターgetしたい」と話しています(※ポスターの絵柄は下記の画像とは違いますが)

(※またまた知らない方のために簡単にご説明しますと、久慈川りせはペルソナ4で人気アイドルで、仕事に疲れて無期限休養に入り、地元である八十稲葉市へ引っ越してきて、主人公たちに助けられて仲間になるという設定でした)

 

hiroさんが仕事中である日中は、私がひとりでプレイしていて、プレイ中は熱中しているのですが、同時に妄想も先走ります。

f:id:roshiatehamother413951:20180606071610j:plain

ペルソナ4のキャラクターの名前が出ていることもあってか、妙にその方向へ思考が飛びます。

(※その画像の写真撮るの忘れました……( ;∀;))

 

ペルソナ4の主人公たちがいるなら、今どこなんだろうな~とか。

彼らなら、ペルソナ5の主人公たちが結成している「心の怪盗団」をどう思うんだろうとか。

 

もしかしたらペルソナ使いだと気づくのではないだろうか、とか。

 

キャラクターたちが頭のなかで会話してくれます。

 

そういう妄想がモヤモヤとして形になりそうで、ナカナカ形になりません(^▽^;)

 

まぁ、そういう楽しさもゲームのおもしろさですが。

そして、それを形にするのも創作の楽しさですね。

 

プレイを進めながら、もう少しだけ妄想を楽しみたいと思います^^

 

それにしても、ペルソナ5のアニメ化でペルソナ5プレイヤーが増えているのか、さらにソフトの出来が良いせいなのか、Amazonでのペルソナ4ペルソナ3のソフトの値段が高騰していますね……

 

ペルソナ3の新品ソフトが14000円から……?(;´・ω・)

 

え?おかしくない?

 中古の値段は適正価格だと思いますが、新品の値段が2倍以上はちょっと異常ではないかと。

 

ペルソナ4も新品が9000円からとか、ペルソナ5人気にあやかっていますね。

 

このぶんだと、ブックオフやゲオなどの中古販売店でも値段が上がっていそうです。

 

アニメ放映が落ち着いたら、いったん下落するとは思いますが、ペルソナ人気は依然として高いんだなと感じつつ、私はペルソナ5をプレイしながら妄想に浸ります。

 

妄想が形になればいいな~

 

でも、他のお話を先に形にしたいので、そっちをがんばります!( `ー´)ノ