言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ねこの一周忌

 

ロッキーが亡くなってから1年が経ちました。

早いものだなぁ……と感じます。
がっつり思い返すとまだ辛いので、今日は当時をちょびっとだけ振り返ってみました。

f:id:roshiatehamother413951:20180518171125j:plain

やっぱりメモリアルは大事だなと思う

ロッキーが亡くなってからペットロスになってしまい、だいぶ心も体もしんどかったですが…… 
 
1年も経つとだいぶ落ち着いてきました。
 
ホントに、自律神経失調症にまでなりましたからね。
 
うつは「心の風邪」だと「ツレうつ」の細川貂々さんも、作品の中で描いてらっしゃいましたが……

私のなかではインフルエンザだ(笑)
 
インフルエンザもこじらせると厄介だけど、うつもやっかいなんだなって思います。
 
この「ツレがうつになりまして」シリーズは未だに私のバイブルです。
マンガとしても大好きな作品です。
 
……で。
ロッキー 骨壺 
ロッキーが亡くなってから、この一年間、私はほぼ自分自身と格闘していた気がします。
 
心も体も本調子じゃないのに働きに出て、さらにうつ悪化とか。
 
趣味や仕事でもそうですね。
ペットロスになったために、作業がほとんど進まなくなりましたし、仕事も始めましたが半月も経たないうちに辞めました。
 
体が動かないんです。
 
そのくせ、家計に余裕がないために焦ってアフィリエイトに手を出そうとかするし。
 
正しい判断ができなくなっていたわけです。
今なら、間違いなくやめていますけども。
 
いやもう、心が死んでるときに難しいパソコン作業を長時間するとか、マジで無茶したらアカンわ(笑)
 
慣れない作業ができないことで無駄に自分を責めてしまって、さらに落ち込みます。
 
ロッキーを思い出すたびに罪悪感で押しつぶされそうになり、辛くて辛くてたまりませんでしたが……
 
そんなときに心の支えになってくれたのが、このメモリアルキーホルダーでした。
 
 過去の日記でも書いてるな。
↑のペンダントは「メモリアル工房 響」さんの商品なのですが、こちらのことを気遣っていただいただけではなく、支払い方法までこちらの条件を飲んでくださいました。
 
この肉球チャームを付けると1,000円(税抜き)アップするのですが、当時、私はAmazonのギフト券を持っていたので 
「本体の支払いをAmazonギフト券で、チャーム代は振り込みでいいですか?」
……なんて、ワガママを言ってしまったのですよ。
 
でも、「大丈夫ですよ~」と快いお返事をいただいて、できあがりも早かったし、とても嬉しかったですね。
 
このロケットには本当に助けられました。
 
ロケットを持っているだけなのに
「ロッキーと一緒にいる」
という感覚が強くなるんです。
 
ホント、不思議なんですけども。
 
やんちゃな茶トラ猫が、傍を走り回っているみたいな気分です。
(妄想とも言いますが(苦笑)

f:id:roshiatehamother413951:20180518171807j:plain

家だけではなく、外出しても、仕事先でも一緒の気分。
 
本当に、仕事中も肌身離さず持っていました。
……というよりも、離せなかったですね。
 
持っているだけで、仕事中にロッキーが足元で、すり寄って甘えてきている気がしてました。
ロッキー メモリアル骨壺 
このメモリアルペンダントには助けられたなと思います。
(私は金属アレルギーがあるので、キーホルダーにしていましたが) 
 
コレを買っていなかったら、たぶん1年でここまで回復してないです。 
 
いまは天使の羽のチャームとかあるんですね。
 
もしかしたら当時の私が探しきれなかっただけかもしれないけれど(笑)
 
今はロッキーは天国で幸せに暮らしていて、ときどき傍に来ているんだろうなと感じています。
(やっぱり妄想(笑)
 
きっと、優しい猫だったんで、ねこの天使さんになっているんですよ^^ 
人々とにゃんこたちにに幸せを届けるねこちゃんです。
 
きっと我が家に暮らすシシィ・レア・テリオのために、幸せを届けてくれているんだと信じています。
 
いつも、ありがとう、ロッキー^^