言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

わたしの転機~はてなブログのお題にチャレンジしてみる②

おはようございます、いりの@です。

今日もお題に挑戦してみようとがんばりました。

 

わたしの転機

……と、考えたとき、真っ先に思い浮かべたのが愛猫でした。

f:id:roshiatehamother413951:20180427151048j:plain

三毛猫のシシィ。

私が初めて飼った猫です。

 

シシィを引き取った頃は良くも悪くもいろいろと事件があって、家を建てたり、バイト先の事故で死にかけたり、不当解雇されたりと、鬱々としていた頃でもありました。

 

バイト先の事故では頭がい骨骨折と鼻骨骨折を経験したのですが、その後遺症なのか、めまいを覚えるようになり、まともに外へ出ることもできなくなっていました。

 

新しい家に入っても、なにもすることがありません。

 

そんなとき、伯母から仔猫を引き取らないかという話がきました。

私が猫を飼いたいと言っていたのを覚えていてくれたようです。

 

伯母の知り合いに保護ボランティアをしている方がいて、その方が自分が保護した仔猫の里親を探していることを知ったときに、私のことを伝えたのでした。

f:id:roshiatehamother413951:20180427154048j:plain

その方を通じて、シシィとご対面。

とっても可愛い仔猫でした^^

 

シシィを引き取った頃は、まだiPhoneスマホもなく、ケータイは持っていても写真を撮ることが当たり前でなかった頃なので、データとして残っているシシィの写真は少ないです( ;∀;)

 

シシィが来るまでは、なんだか毎日が憂鬱でしたが、シシィが来てからは一変しました。

 

なんだか生活に張り合いがでてきたというか……日々が楽しくなりました。

 

シシィが甘えてくること、シシィが怒ること。

鳴くこと、走ること、寝ること。

 

素直に生きること。

それが自分らしくということ。

生きることに無理を重ねないこと。

虚飾に満ちた自分から脱却すること。

 

世話をしなければならない小さな命の存在が、知らずに私の心を癒してくれたのだと思います。

 

もちろん、病気まで全快!……とはいきませんでしたが、生活に張りが出たおかげなのか、だいぶマシにはなっていました。

 

あと、日記を読まれた方が信じてくださるかは疑問ですが……

シシィが来てから、妙に霊感が強くなりました(苦)

f:id:roshiatehamother413951:20180416171349j:plain

妙に勘の鋭い猫ではありますし、頭のいい猫でもありますが、霊感はどうなのかな……

人間に影響を与えるほどの強さってあるのでしょうか?

(※そもそも、猫に霊感という意識はあるのでしょうか?仮に見えていたとしても、単純にただソコにあるモノとしてしか見ていない気がします)

 

霊感の強い方々にシシィの写真を見せると、どの方も口をそろえて「勘の強い猫ちゃんやね~」とは言われますけどね^^;

 

どっちにしても、シシィが来てからは本当に生き方が変わりました。

とても良い方向へ進んでいるとも思えます。

(もちろん、良いことばかりの人生ではないですが、全体的にみると良い方向へ進んでいると強く感じます)

 

いろんなことを学び、いろんな経験を経て、良い意味で自分が大きくなった気がします。

 

シシィが来てからは我が家のネコ様たちも増えましたし、賑やかになりました。

f:id:roshiatehamother413951:20180427162018p:plain

亡くなったコもいますが、このねこたちも私にいろんなことを教えてくれてありがたい存在です。

 

そしてもちろん、その後もいろいろと転機は迎えました。

 

ライトノベル作家としてデビューできたことも、ある意味転機だと思います。

 

ですが、やはり一番の人生の転機はシシィを引き取ったことだと感じています。

シシィが我が家に来ていなかったら、私は自殺していたかもしれません。

f:id:roshiatehamother413951:20180427155400j:plain

シシィは今月で16歳を迎えます。

 

寝る時間が増えましたが、まだまだゴハンをしっかり食べてくれるし、走ることもしますし、私にワガママを訴えてくるので、こいつはまだ絶対に死なないな~と嬉しく感じます。

 

そしてシシィが亡くなったとき、私は新たな転機を迎えるのではないだろうか。

 

――いや、きっと迎えるのだろう。

 

そんな気がしてなりません。