言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

入院生活3日目、時間がありすぎて好きなことをするしかない

血液検査の結果

こんにちは。

昨日は雨でしたね。

  

朝は晴れていたのにな~このまま晴れてくれるといいな~~とか思ったのですが、昼から軽く降りました。

 

気圧が低いとメニエールがきつい……

このまま晴れてほしい…… 

 

さて。

 

早朝に採血し、検査結果も良好なようで、来週の月曜日には点滴とおさらばできそうです。

 

とはいうものの。

これは血液から得られる数値をみただけの判断なので、月曜日にまた採血してから、今度は内診するなどしてお医者さんが決定します。

 

経過良好であれば、月曜日にはおさらば予定^^

ダメなら点滴継続。

 

私の腕は血管がみつけにくい看護師さん泣かせの腕なので、あまり針をさしていただきたくないのですよ……( ;∀;)

(失敗すると腕のなかで液がもれるので、ちょ~痛い)

 

ただ、月曜日に点滴がなくなる(予定)というだけで、経過をもう少し見るための入院は必要だそうで。

 

おそらく、その際には飲み薬とかに変わるんだろうな~

結果として、やはり最低でも1週間はみておくべきか。

 

仮に飲み薬に変わったとしても、私が病院にいることは変わらないわけで……

 

点滴のときなら病院にいる理由もわかるけど、飲み薬を飲むだけで、病院のベッド使うのもなぁ。

 

なんだか申し訳ない。

……というか、マジでひきこもりみたい。

 

なんせ衣食住のうちの食べる・住むが確保されてますからね。

ぐ~たらするしかないのです。

 

一見、幸福なようだけれど違う気がする

ベッドで寝ていても、食事は運んでもらえる。

(ある程度元気になったら食堂へ移動したほうが良いみたいですが)

 

雨風をしのげるどころか常に快適な室温だし、同室の方々の生活音がやや聞こえることを除けば、間仕切りで自分のスペースは確保されているし、意外にストレスは少ない(個人差はありますが)

 

こんな環境で仕事がないとなると、やることが限られてしまいます。

 

自分の好きなこと、やりたいこと。

 

とは言っても、できることは限られてきますよね。

 

病院にいるわけですから、自分は病人なわけで……

病気のお世話をしてもらっているのに、スポーツジムへ通うわけにはいきません。

 

となると、自然に屋内でできることに限られてしまう。

 

最近の病院はパソコンやスマホを持ち込めて、ネット環境も充実しているようですけども。

(おかげで、こうしてブログが書けるわけですが)

 

それすらもなかったら、もう読書とか持ち込んだポータブルDVDとかで映画みるしかない。

 あ、タブレット端末でも動画は見られますか。

 

だけど、そういう趣味がなかったら……地獄ですな( 一一)

 

今はスマホを持ち込んでもいいので、時間を潰すのに事欠かないでしょうね。

 

かくいう私も、スマホゲームをしています。

チェインクロニクル」通称:チェンクロ

第1部・第2部が終了し、現在第3部に突入中です。

今年で5周年を迎えます。

 

SEGAはもう老舗に入るのかな?

現在はセガゲームスに名前が変わってるんだったっけか?

ともかく、有名なゲーム会社ですよね。

 

そのセガのこれまでの技術をすべて持ち込んでの本格RPGです。

ストーリーもなかなか手が込んでいて、おもしろい。

 

セガの有名なゲームと聞くと、バーチャロンではなく、なぜかサクラ大戦が真っ先に浮かぶ……

f:id:roshiatehamother413951:20180407145052j:plain

写真はセガサターンサクラ大戦1のもの。

 

サクラ大戦3がストーリーもゲーム内容も好みです。

キャラクターが扱いやすく、戦闘もしやすい。

 

チェインクロニクルの戦闘システムは、サクラ大戦の戦闘システムを改良したものかな~と、プレイしながら思うことはあります。

f:id:roshiatehamother413951:20180407152225p:plain

 マス目のところが自軍で、そこをキャラに移動させるあたり。

 

敵陣地と味方陣地がわかりやすく、また攻撃が近距離のキャラと遠距離のキャラがいて、どこにどう配置させるかの戦術を簡単に考えられます。

とても扱いやすいシステムじゃないでしょうか。

 

他のRPGアプリをプレイしたことがないので、如何とも言い難い気がしますが、まぁ、たぶんどこも似たり寄ったりのはず(;^_^A

 

ゲームをどれもこれもとプレイすると、本当に時間がなくなるので、そこは仕方がないですね。

 

私はチェンクロを弟に教えてもらったのですが、あなたのご縁とインスピレーションで選べばいいと思います。

 

とはいえ、チェインクロニクルで遊ぶにしても限界があります。

 

チェンクロはAPという体力値のようなものが画面で設定されており、それが「0」になるとプレイができなくなります。

f:id:roshiatehamother413951:20180407154325p:plain

アイテムや課金するなりしてプレイの続行はできますが、課金するにはお金がかかりますし、アイテムがあるにしても、今度が自分が飽きます。

 

だいたい同じゲームをプレイできる時間は、おおよそ2~3時間が限界です。

 

私はハマると何時間も費やしてしまうタチですが、最近は体力の問題もあってか、できなくなりました……

 

何時間プレイしたとしても、やはり一度休憩ははさみます。

飽きるんですよね、好きだとしても、やっぱり。

 

結果として、やっぱり2時間くらいが限界なわけです。

 

そこで、どないしよ~となる。

外に出られないから、他の遊びに勤しむしかない。

 

流れ的に、時間もお金もかからない読書などになります。

(私はPCを持ち込めているので、それで時間つぶしできていますけども)

 

私はワーカーホリックではないですし、遊び惚けたいわけでもないのですが、時間が無駄にありすぎるのもまた苦痛です。

 

適度に遊んで適度に働くのが、やっぱりちょうどいい気がしますね。

 

もう少し、やりたいことを掘り下げてみよう^^

 

最後にポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村