言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

50歳の節目でもあった2022年と新たな一歩のための2023年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

こんなお題を見つけたので、書き始めにいいんじゃないかと思い、書いてみることにしました。

2022年は卵巣がんとの闘い、2023年は自分との闘い

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

ご挨拶日記を書くぞー!とか思っていましたが……

三が日はなんだかんだ忙しく、ブログを書く暇がありませんでした。

 

なので、hiroさんが仕事始めで出勤してから、ゆっくりと書いています。

2022年 卵巣がん治療はマジできつかったよ~

2022年のいりのは、50歳になった年でした。

節目の年。

 

でも一番印象に残るのは、やっぱり「卵巣がん治療」でしょうか。

病気のおかげで、いろんな意味で良い経験したと思います。

 

コロナ禍ということもあり、あらゆる方向へ神経を遣い、けっこうキツかった。

でも、それも面白かったですね。

 

がんになってわかったのですが、「がん」そのものは痛くもかゆくもないんです。

もともとは自分の細胞だからかもしれませんね。

 

がんに痛みや病気の症状が出始めるのは、がんが進行してからです。

がん細胞が大きくなったり転移することにより、様々な症状を引き起こして体調を悪化させます。

 

なので私のように運良く早期発見できた場合は、本当の意味で辛いのが手術と抗がん剤治療かな、と感じました。

 

なぜって、「がんがみつかりました」と医師から告げられるまでは、なんの問題もなく生活していましたからね^^;

 

がんとわかってからは、ほぼ毎週検査。

そして卵巣がんの手術。

子宮・両方の卵巣・リンパ節の切除。

 

胸の下から30㎝ほどバッサリ切られたせいか、退院後も長引く痛み。

リンパ節を切除されたことで起こるむくみ(※意外に痛い)

 

続けて、抗がん剤治療へ。

抗がん剤で急性アレルギー反応を起こし、使用する抗がん剤が2回変わる。

(※しかも「これ以上アレルギー反応が出たら、もう使用する抗がん剤がありません」と担当医から告げられる)

 

担当医が絶対に使用したい抗がん剤でも軽いアレルギー反応が出たため、本来なら通院で済む治療が入院となる。

(※アレルギー反応が出る抗がん剤と同時に抗アレルギー剤を注入し、看護師監視のもとで治療することになったため)

 

さらには、抗がん剤治療の副作用から出たと思われる他の病気の治療のため、院内紹介で他の課にもかかる。

抗がん剤治療の回数が増えるに従って、受診する科がどんどん増えていく。

次第に、大学病院内にあるすべての科を受診コンプリートできるのではないかと妄想するようになる( ´ー`)。о(フフフ)

 

ほぼ毎週、病院を行ったり来たりの日々。

 

……で。

ようやく落ち着いたのが昨年の11月末でした。

 

そのまま年末に突入しましたが、しんどかったので新年の準備はかなり省略w

 

年末はわりとゆったりと過ごしたこともあり、お正月は初詣へ行ったりhiroさんの実家へ帰省したりして、久しぶりに忙しかった気がします。

いりのが2023年にやりたいこと

昨年の目標は、体重以外はほとんど達成することができませんでした。

その体重も、正月でやや増加(笑´∀`)

 

今年の目標は何にしようかと思いましたが……

  1. 就職する(ただしパート勤務)
  2. ブログをできるだけ更新する(ただし体調による)

こんなところでしょうか。

 

できるだけブログ更新をしたいなと思い、今年の目標に入れました。

ずいぶんと更新をサボり続けていましたしね(..;)

 

またブログに関しては他にもやってみたいこともあって、いろいろと思案中です。

 

昨年、がん治療に専念するために退職してしまったので、やはり就職もしたいです。

できればおもちゃ屋がいいなと思いますが、どうなりますことやら。

 

今年は創作活動は入れませんでした。

書いてもいますし、資料も読み込んでいますが、あまり意気込んで書くことは避けています。

 

ゆるゆるとまったりと面白い作品を書き上げられたらいいなというノリです^^

どこかの小説サイトに掲載できたら、ブログで報告するかもです。

 

本当は「がんを再発させない」を入れようと思ったのですが、体のことなのでちょっと無理かな~と。

食事内容を変え、健康を意識して生活しているつもりですが、こればかりは私の意思でどうこうできるものでもないと判断しました。

 

再発しちゃうときは、どうあがいても再発すると思いますしね。

でも、再発させないように超がんばりますけどね!| ‾᷄ω‾᷅)و✧グッ

 

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

猫サマたちと一緒にがんばって生きま~す!^^

 

我が家の猫サマたちは新年から超が百個つくくらい元気です♪