言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その⑫ ~嘘のようにピタリと止まった不正出血、その後~

おはようございます。

 

先日、婦人科の診察へ行ってきました。

前回は不正出血が止まら~んと困っておりましたが……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

4月の診察からその後どうなったのかを記述したいと思います。

不正出血はどこへやら

1月から周期的にきていた不正出血はいったいなんだったのか?

結論から言うと、現在、不正出血はありません。

6月はほとんどなく、7月も現在までありませんでした。

 

私は手帳に不正出血のあったことを簡単に記載していますが、1月から始まった流れは担当医も知っているので、4月の診察以降の内容を告げました。

 

担当医の説明によると、ホルモン分泌量が減ったために不正出血が止まったのかもしれないとのこと。

 

ただし、あくまで憶測です。

血液などを採取して、正確に検査したわけではありません。

 

不意に起こった不正出血が、やがて止まり、そのまま現れなくなる。

 

それをホルモン分泌量の減少だと診てとるならば、もしかしたら閉経が近いのかもしれないと、担当のお医者さんは考えているようです。

ですが、それはこれからの診察でゆっくりと診てゆくとのことでした。

 

閉経を迎えるのであれば、ディナゲスト(ジエノゲスト)を服用する理由はありませんしね。

f:id:roshiatehamother413951:20180524141504j:plain

生理も止まって、副作用もなくなるとなれば、こんなにありがたいことはありません。

(※まぁ、更年期障害が来る可能性は捨てきれませんけどね……)

 

そのため、その日の診察は問診と内診、そして、内診の合間にがん検診のための細胞を取って終了です。

 

やはり内診には痛みがありました(特にがん検診のための細胞を取るときは激痛でした)が、なんとかお医者さんを蹴らずに終了しました。

 

次の診察は3ヶ月後。

 

がん検査で異常が出たら即電話するとのことでしたが、たぶん無いと思います。

(※無いことを祈ります(笑´∀`))

そして、現在の不正出血は?

 

現在はないと先述しましたが……

改めて手帳を見ると、5月の中頃にはもう生理のような周期的な出血はなくなっていたようです。

 

そのまえ~あのGW10連休の頃に、ずっと血が混じったおりものやチョコレート色のおりものが少しずつ出ておりました。

 

だからといって体が重いとか辛いとかもなく、大きく体調が崩れるということもなく、普通に「出ているなぁ……」と感じる程度だったと記憶しています。

 

その後、おりものも消え去り、現在に至ります。

そのため、5月中旬から6月は不正出血なしです。

 

7月も残すところあと10日ほどですが、これといって大きな体調の変化もなく、また、前回の日記でも書いていたPMS月経前症候群)的な症状も出ていません。

 

このままゆけば、不正出血のないまま8月を迎えられそうです。

 

おかげで生理用品は無用の長物となってしまいましたけれども^_^;

f:id:roshiatehamother413951:20190719155702j:plain

ちなみにいりのは布ナプキンを愛用しておりました。

 

洗うのは面倒ですが、なんといっても肌に優しいので敏感肌の私にはありがたいです。

(※紙ナプキンでは肌がかぶれて大変でした……(T_T))

 

とはいえ、外出するときはナプキンの交換がしにくいのと、出血量の多い日にはタンポンと併用していましたけども。

f:id:roshiatehamother413951:20190719160714j:plain

女性の皆さんならおわかりかと思いますが、量が多い日はどう対処しても大変ですからね……

 

不正出血では布ナプキンのみで事足りましたが、それでも、血が止まらないのは困ります。

 

そもそもジエノゲストは生理を止めて調整する目的を持つ薬なので、止まるほうが当然ですし、こちらとしてもありがたい。

 

たとえディナゲスト(ジエノゲスト)にキツい副作用があったとしても、また緊急入院で突然病室へ放り込まれることを考えれば、今のほうが何倍もマシなのです。

 

なかには副作用が効き過ぎて耐えられない方もおられるようですが、担当医の説明ではホルモン系の薬は仕方がないとしか言い様がないらしく……もし体に合わないのであれば、私も服用はやめていました。

 

ですが、あらゆる手段を講じてなんとか乗り切れたということは、私には必要な薬なのだと思います。

 

なので担当のお医者さんが「もう飲まなくてもいいですよ」というまでは、がんばって飲み続けます。

またまたダイエット報告をします

おから入りヨーグルトのダイエットを始めました

さて。

前回の日記で「体重が1.5㎏増えました」とご報告いたしました。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

この日記のあと、だいぶ体調も戻ったため、少しずつトレーニングを再開。

 

食べる量も加減をしつつ、様子を見ていました。

 

……が。

その後も体重は少しずつ増加を続け、ボーダーラインでもあった55㎏を軽々と超えてしまいました。

 

あ、アカン……。このままやったら、60㎏突破なんてあっという間や……!( ゚Д゚)y \_ ポロッ

 

さすがに10㎏以上も体重が増えたら、人相が大きく変わります。

 

さらに大人のカロリミットも、あまり役立っているようには感じなくなっていました。

この頃、hiroさんもストレスのせいかドカ食いで体重が増えていたため、夫婦そろって「これはマジでヤバいですよ」の雰囲気に。

 

2人でかなり真剣に「どうしよ~」と悩みはじめておりました。

f:id:roshiatehamother413951:20190719172027p:plain

そんなある日、NHKあさイチの特集でした。

 

この日はおからパウダーのことを取り上げていて、おからパウダーをヨーグルトやコーヒーなどに入れて食べることで腹持ちが良くなり、ダイエット効果があると伝えており……

 

ダイエットのために入院までした女性が、おから入りヨーグルトを食事前に食べるだけで大幅に痩せたという内容を紹介。

 

hiroさんが仕事に行ったあとも家事を止めて食い入るように見ていた私は、

こ、こ、こ……コレや!!!( ゚ ω ゚ )

 ……と、神から啓示を受けたかのごとくビビビと感じました。

 

おからパウダーの存在は以前から知っていて、卯の花だけでなく、クッキーなどを作ったこともありました。

ですが、食材としての認識しかなかったため、ダイエットとして食することは念頭になかったのです。

 

また過去に民法の番組で取り上げられ、そのときには楽天やアマゾンで売り切れ続出するほどおからパウダーは人気があったそうですね。

……が、私はその番組を見ていなかったので全然知らなかった。

 

というわけで、その日のうちにスーパーへ行き、おからパウダーとヨーグルトを購入。

お昼ゴハンから試しに食べてみました。

 

昼食前に100gのヨーグルトにおからパウダーを大さじ1杯入れたものです。

 

すると、確かにものすごく腹持ちが良い……!

 

お昼ごはんのほうを減らさずに全部食べてしまうと、食べ過ぎたと感じてしまうほどの満腹感です。

 

そこで毎日、100gのヨーグルトにおからパウダーを大さじ1杯入れたものを3食の前に食べてみました。

 

満腹感が大きいので、食事量がどんどん減ります。

 

加えてお昼すぎに飲んでいたカフェオレに大さじ1杯のおからパウダーを入れて飲むだけで、それまで止まらなかった間食がなくなりました。

 

これは本当にありがたいと思いました。

 

間食が一番太る原因だとは思っていたのですが、お腹の空き方が半端なかったため、なかなか止められなかったのです。

(※お腹が空きすぎて、手が震えたりしていました^_^;)

 

これを一ヶ月ほど続けたところ、体重が1㎏減っていました。

同じくhiroさんも体重が1㎏以上減。

 

これは効果アリかもしれない……!

 

……ということで、2ヶ月近く経った今も夫婦そろって継続中です。

 

現時点での体重は53.5㎏。

薬を飲み始めた頃に戻った感じでしょうか。

 

ここからさらに体重は落ちてくれるのか……。

 

非常にわかりにくいところですが、試行錯誤しながらhiroさんと一緒に続けてゆきたいと思っております。

 

おからパウダーヨーグルトを使ったダイエットに関しては、いろいろと試しているので、また改めて、この内容だけで日記にできたらいいなと思案中です。

 

今回はディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記のため、ダイエットはここまでにしておきます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>