言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

家に帰っても仕事をして過ごした10連休

おはようございます、いりのです。

 

10連休が怒濤のように過ぎてゆきましたね。

f:id:roshiatehamother413951:20190511173322j:plain

元号も「令和」へと変化し、新たな年が明けたかのようでした。

 

テレビはNHKばかり見ておりまして、平成31年4月30日の番組はなんというか変な感じ。

 

悪い内容と言うのではなく、なんだか「行く年来る年」を放送しているかのようで、もう一回新年を迎えたような錯覚を覚えました。

 

昭和から平成へ元号が変わるときはこんな盛り上がりはなかったのになぁ……(-_- )シミジミ

 

……と考えて、そういえばあの当時は昭和天皇がご崩御されたため、あらたな元号が始まっても自粛ムードでどのメディアも落ち着いていたと思い出し……

 

今回は平成天皇上皇へとおなりになり、皇太子様へ位をお譲りになったための移行だったのをスッカリ忘れておりましたよ。

 

そのために10連休になったわけですしね。

 

その10連休、いりのは仕事の日々でございました。

hiroさんは半分仕事で、半分が休日という日程でした。

 

従って、今年のGWは夫婦の休日が合いにくく、あまり出かけられなかったというのが、いりの夫婦の10連休の印象です。

 

その10連休。

来る前は「来るな~来るな~」とか思っておりましたが、いざ来てみるとあっけないというか(笑)

 

仕事をしていたせいもあるのでしょうが、本当にあっという間に過ぎ去りました。

とはいえ時間の感覚が短かったのも、帰宅してからも仕事を続けていたせいもあるのかもしれませんね。

 

実は仕事先で、あるコンテストに参加することになったため、その小道具作りに没頭していました。

 

作っていたのはコレ↓↓

f:id:roshiatehamother413951:20190511160747j:plain

フェルト生地で作成したバースデーケーキです。

 

体調不良で仕事ができなかったときの、気晴らしというか時間潰しのために手芸用品はいろいろと買った時期がありました。

 

このフェルトスイーツも時間潰しの1つ。

 

こういうのを購入するのは良いのですが、私はよくそのまま保管してしまうものもあるので、困りものです。

 

こっちはカットしたタイプのフェルトケーキ↓↓

f:id:roshiatehamother413951:20190511164135j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20190511164149j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20190511164206j:plain

このフェルトケーキたちをおもちゃとともに飾っております。

インターネットから情報をいただきまして、型紙から作ってみました。

f:id:roshiatehamother413951:20190511175703j:plain

フェルトにチャコペンで型を描いてから切るのですが、それよりも型紙を直接マスキングテープなどで貼り付けて切ったほうが早かったです。

 

白が多いこともあって、チャコペンの色もつきませんしね。

(※↓↓時間が経つと消えるチャコペンとか水で消えるペンもありますが、私は使いませんでした)

私は貼ってはがせるテープを使いましたが、かなり楽です。

ちょっと高いのがネックなんですけどね……(^◇^;)

 

ショートケーキのほうはいちごと葉っぱが大きすぎたかなと反省です。

f:id:roshiatehamother413951:20190511171818j:plain

ですが、これらのフェルトケーキでディスプレイを飾り、コンテストへ応募したときには、「がんばったなぁ~私」と達成感がありましたね。

 

今は仕事も落ち着いて、やっと閑散期へと入りました。

 

1日に入る時間は長くなったもののシフトに入る日数が減ったおかげで、今はかねてよりやってみたかったことを少しずつ始めています。

 

55歳くらいになったら始めようかなと漠然と考えていたことなのですが、時期を早めることにしました。

 

どうなるかわかりませんし、まだやりたいことがわからずに彷徨っている感じも自分のなかにはありますが、仕事と平行してがんばってみたいと思います。

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>