言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用日記 その④ ~仕事を辞めてから~

おはようございます、いりの@です。

 

ディナゲストの服用も3か月目に突入しております。

 

短い期間でいろいろとありましたが、それらを細々と書いてみたいと思います。

 

ダイエット経過報告

ダイエットですが、前回の日記から少しずつではありますが、体重が減少しているようです。

roshiatehamother413951.hatenablog.com

現在、24日目。

 

体重、72.8㎏

 

少ないけれど、減っているという事実を喜ぼう、うん。

ただし、たべすぎると体重が戻ります。 

 

あと体幹の筋肉はちゃんと鍛えられているらしく、ふらつくことが減りました。

筋肉を鍛えることが第1目標でもあったので、この点は喜んでいいと思います。

 

また、間食をできるだけ減らしています。

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)服用中は小腹が空きやすいので、今まで間食が増えていました。

 

今はなんとか我慢して、我慢できなくなったら少しだけ食べる。

そんな食べ方を繰り返しています。

 

あんまり我慢すると、手が震えてくるのでなにもできなくなるんで別のものでお腹を満足させたいんですよね……(;´・ω・)

 

漫画やラノベを書いているとき、書くことばかりに夢中になって食事をおろそかにしがちだったのですが、そのとき、よく手が震えていました。

 

よくhiroさんに「なんか食え!」と怒られていたっけ……( = =) トオイメ目

 

参考にしている「体幹リセットダイエット」では、間食はチーズ、甘いものが欲しければプロテインバーが良いとのこと。

 ……ですが、ついつい他のものを食べてしまっています。

 

買い物へ行っても、買い忘れるんですよね……チーズとか。

 

チーズはともかく、プロテインバーなんて、そうそう食べる機会ないですしね。

買う習慣がなかったものは、どうしても買い忘れがちです。

 

そうそう、「体幹リセットダイエット」は2週間毎日決められた運動をすることが基本ですが、実は2週間を過ぎたら3日に1回のペースに落とさないといけないんだとか。

筋肉は同じ動きに慣れると変化しなくなる性質があるそうで、休みを挟むことで刺激をキープするためだそうです。

 

おおおお!

そんな考え方があるとは!( ゚Д゚)

 

日課になりつつあったので、2週間が過ぎても毎日やってしまっていました(←ちゃんと書籍を読んでない(笑))

 

今は3日に1回のペースで進めています。

 

これで来週、体重が増えていたらどうしよう……(笑)

 

仕事を辞めてから

6月24日の日曜日を最後に、仕事を辞めました。

f:id:roshiatehamother413951:20180627102532j:plain

最終日は多くの職場仲間に惜しまれて去りました。

 

ブログ用に話を盛っているわけではなく事実なのですが、辞めるとLINEなどで宣言してから、自分では想像もしていなかった反応が多くの職場仲間から返ってきたので、本当に驚きました。

 

これまで職場で良い経験をしてこなかったこともあって、私は「自分が職場を去るときは皆冷たいものなのだ」と思ってきました。

 

若い頃は職場で陰湿ないじめにあったこともあります。

私が退職するときは、その連中が居酒屋に集まって祝杯をあげたと聞いたこともありました。

 

その人たちは、私が辞めたあとは付き合いが疎遠になり、やがてリーダー格の社員が異動でいなくなってしまったらアッサリとバラバラになったようで、「なんだ、その浅い関係。私の存在が、逆につなげていたのかもしれないなぁ」と不思議に思ったものでした。

 

また、違う職場では、体調不良を理由にフロア長から陰湿な対応をされ、辞職に追い込まれたこともあります。

 

ボーリング場でボーリングのピンをセッティングする機械に挟まれて頭がい骨骨折と左腕の筋肉壊死を起こしたあげく、機械を管理する年配社員の管理ミスであるにもかかわらず、私だけのミスにされてしまったまま、病室で不当解雇されたこともありました。

 

……他にもいろいろとありますが(笑)、あまり書くとブログが暗くなるので、やめときます。

 

ともかく、私の退職の印象ってあまり良くありませんでした。

 

ところが、今回に限っては「体が良くなったら、絶対に戻ってきてください」ばかり言われてしまい、根が疑り深い私は「ホンマかいな?」と半信半疑で聞いていたのですが……

 

これがどうも全員がお世辞ではないようなので、半分嬉しくもあり半分戸惑っています。

 

退職のお餞別までいただきました。

(※しかも私の仕事終了時間を見計らっての出待ちをしてくれていました(;´・ω・))

f:id:roshiatehamother413951:20180627103437j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180627103447j:plain

主婦メンバーの方々からお花とお菓子。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180627103521j:plain

f:id:roshiatehamother413951:20180627103530j:plain

大学生の子には美味しいと評判のドーナッツ。

 

LINEにも、温かい言葉をいただきました。

 

これまでの冷遇だけを覚えていただけに、どう受け取っていいものかわからず……

 

温かい行為を受け止めたことがないと、こうも戸惑うものなのかとも感じています。

 

とはいえ、嬉しいからといってすぐに戻るというわけでもありませんけども……。

(※まずは体を治さないと、戻っても意味ありませんしね(;´・ω・))

 

そんなことがあったからなのか、それとも仕事を辞めて気が抜けたのか、やや体調を崩してしまいました。

 

梅雨時期ということもあって、気圧が低いせいかもしれません。

 

ただ、仕事という適度な緊張感が、「体調を維持しなければ!」という気持ちに繋がっていたのだとしたら、方向を見誤っていたことになってしまいますね(^▽^;)

 

どっちにしても、今はブログ更新や家事のペースを落として日々を過ごすかと考えています。

 

家計のこともあるにはあるのですが、今はやりくりすることで、なんとかしのごうかと思案中です。

 

その他~ディナゲスト(ジエノゲスト)を3か月服用して思うこと~

後にも先にも「薬やめたい」ですね(笑)

f:id:roshiatehamother413951:20180524141504j:plain

いや、もう、本当にキツいです。

 

食事のたびに吐き気がするとか、毎月、まるで生理のように不正出血があることとかもありますが、やはり一番の理由は自律神経失調症が戻ってしまったことです。

 

仕事を辞めて時間ができたので、いろいろと考えてしまうのですが、

ジエノゲスト服用やめたら、楽になって仕事に戻れるんじゃね?(。-`ω-)

……とも思ってしまうのですよね。

 

 ですが、やめたしまうと今度は子宮内膜症の炎症が復活するかもしれないわけで……

(※ディナゲスト(ジエノゲスト)は炎症を止める薬ではありません)

 

薬をやめて、自律神経失調症は楽になっても、また緊急入院したら意味がないわけで……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

レイキの自己ヒーリングなども重ねていますが、レイキ・ヒーラーとして未熟者のせいかまだまだです。

 

 ともかく、泣き言を言っても始まらないので、服用もがんばります。

(※本当に辛ければ、医師に相談して止めることも視野には入れています)

 

合言葉は「ゆるゆるがんばる」です^^

 

今は無理はせず、その日にできることするぞー!