言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

奈良・日帰り旅行を楽しむ~三輪山・大神神社から吉野山・金峯山寺まで

おはようございます、いりの@です。

 

昨日はhiroさんとhiroさんのご両親と一緒に奈良へドライブへ行きました。

 

一昨日のブログでは、どこにも行かないかも~とか言っていたのですが……

roshiatehamother413951.hatenablog.com

外出が大好き!なアウトドアタイプのhiroさんが、連休を毎日家で過ごすことは無理だろうな~とは思っていましたので、まぁ1日くらいは想定済みです。

 

最初の予定は2人きりでした。

hiroさん実家のお墓は大阪にあるため、まずはお墓参りへ行ってから、三輪山へ行こうという計画。

 

そこでhiroさんは自分の両親に一緒にお墓参りへ行く?と前日に連絡し、その後、三輪山へ行くけど一緒に行く?とも伝えたようです。

 

義両親は快諾。

 

かくして、突発的なお墓参りから三輪山へのドライブが実行されたわけです。

f:id:roshiatehamother413951:20180501205152j:plain

GW(ゴールデンウィーク)の中盤とはいっても平日ということもあって、ものすごい混雑ぶりではありませんでした。

 

鳥居より中の写真はまったく撮っていませんが、とても清涼で凛とした空気が流れていたように感じます。

 

さすが神域^^

気分がスカッとしますね。

 

本殿を参拝し、そのまま狭井神社へ。

ここから、ご祭神:大物主大神(オオモノヌシノオオカミ)が鎮座されている、三輪山へ登拝(とはい)できます。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、大神神社三輪山大物主大神が鎮まる神の山として、そのお山を拝むという古来からの神祀りを行っている日本最古の神社だそうです。

 

そのため本殿はなく、拝殿のみとなっています。

神様がおわす、お山そのものがご祭神でもあるわけです。

f:id:roshiatehamother413951:20180501213100j:plain

その三輪山へ登拝の受け付けは、大神神社領内にある狭井神社で申し込みをしなければなりません。

登拝の受付は9時~14時までと、終了時間がかなり早いのですが、その理由は登ればわかります。

 

15時以降に受付を行って1時間程度で戻ってこられるような、ハイキング気分で登るお山ではありません。

 

かなりの健脚で山に慣れたならともかく、普段山にも上ったことのないような方が登ると、往復で2時間くらいはかかります。

 

夏なら遅めに登ってもまだ周囲が明るいのですが、冬に登ると日が暮れるのが遅いため、暗がりの中を歩くことになってしまいます。

 

そのため、下山報告は16時までとされています。

それまでには降りなければならないというわけです。

 

神様がおわす聖なる山ですので、電灯はほとんどありません。

暗くなるとマジで怖いです。

 

もともと修験道のための道でもあったようで、途中に滝行ができる場所もありますし、基本的に険しい山道です。

 

三輪山へ登るために受付では連絡先を記入する用紙を渡されて、必ず記載するように言われます。

用紙と引き換えに、鈴をもらいます。

f:id:roshiatehamother413951:20180501211749j:plain

鈴のついた参拝証です。

 

え?鈴って……熊よけ? それともイノシシ?

そんなん出るの……?

……と、初めてのときは思いました。

 

でも神様がおられるとはいえ普通に山なので、動物がいないほうがおかしいですね。

(※ちなみに、↑上の写真とお山の写真は初めて大神神社へ行ったときのものです)

 

今回の登拝は、私の体調不良を理由に諦めました……

 

狭井神社で健康祈願をして、大神神社の拝殿でお守りを買って、大神神社をあとにしました。

 

……この時点で14時をちょっと回ったくらい。

 

う~ん、帰ったら早すぎるよね~ということで、hiroさんの提案で、急遽吉野山金峯山寺へ行くことに。

 

幸運なことに、「日本最大秘仏本尊 特別ご開帳」を行っておりました。

f:id:roshiatehamother413951:20180501213608j:plain


いつもは閉ざされている、正面の大きな蔵王権現像の扉が開かれて、そのお姿を肉眼で拝むことができるわけです。

 

さらに幸運なことに、現在ロープウェイが復旧工事のために、車での参拝客が多いともあって、吉野山は交通規制を行ってなって金峯山寺近くまで車で行くことは不可能だったのですが、私たちは三輪山からの別ルートをナビで通ったため、金峯山寺近くまで車で寄ることができたのです☆

 

hiroさん両親、特にお母さんは足が悪いので、これは本当に助かりました。

 

写真は撮れないのですが、やっぱり間近でみると迫力ありますね……

 

ご開帳のときだけ、懺悔できる小さな間仕切り部屋が解放されるので、思い切り仕事で迷惑をかけたことをお詫びして、この気持ちが飛んでゆくようにお願いしました^^;

 

また御開帳のときは、普段は入れない場所が入れるようにもなっているので、事前に調べて行くと面白いと思います。

 

日本最大秘仏本尊 特別ご開帳は5月6日(日)までです。

 

蔵王権現様を拝んだあとは、下山途中にある吉野神宮を参拝しました。

f:id:roshiatehamother413951:20180501213938j:plain

だぁ~~れもおりませんでした……( ;∀;)

 

ちょっと寂しいですね……

f:id:roshiatehamother413951:20180501214112j:plain

なにも感じなかったな……

人気がないからでしょうか?

 

参拝を終えるとすでに日が傾いてきたので、車に乗ってhiroさん両親を送ってゆきました。

 

帰りに美味しい晩ごはんをごちそうになってしまいました。

f:id:roshiatehamother413951:20180501214432j:plain

私は和牛ひつまぶし。

 

f:id:roshiatehamother413951:20180501214458j:plain

hiroさんは鰻のひつまぶし。

 

すんごい美味しかった……( ;∀;)

 

hiroさん両親は毎回良くしてくださるので、申し訳ないです……。

(※絶対に奢ってくれることを知っていて両親を旅行へ誘うアラフィフあほ息子hiroさん……(; ・`д・´))

 

とはいえ、強引に出すというのも逆に失礼かなと思い、毎回お言葉に甘えさせていただいています。

(※その代わりといってはなんですが、我が家もちでお食事へお誘いしたり、旅行へ行くこともありますよ~。そのときはhiroさん両親もちゃんと甘えてくださいます)

 

病み上がりでもあるので、普段はなんともないのですが、今回はかなりハードで車のなかで寝ていました。

 

でも、奢ってもらわなくてもhiroさん両親と一緒にどこかげ行くのは楽しいので、またお出かけしたいです。

 

さーて、今日はたっぷり寝るぞ~~(笑)

 

参考サイト:

oomiwa.or.jp

www.kinpusen.or.jp

www.yoshinoyama-sakura.jp