言葉を紡ぐ日々

一生懸命、人生を楽しむ主婦いりのの気になること、好きなこと。がん治療のことや、たまにお役立ち情報なんかも書いてゆきます

ネットビジネスは宗教っぽいのか?

おはようございます、いりの@です。

 

実は昨年までネットビジネスを行っていました。 

今日は、これまで学んだことからネットビジネスについて考えてみました。

ネットビジネスは本当に稼げるのか

結論から言うと、この世界、確かに稼ぐことは可能です。
 
おおまかに分けるとネットビジネスには
アフィリエイトにも現在ではメルマガ・ブログに分かれます。
(私が知らないだけで、もっとあるかもしれませんし、終了している手法もあるかもしれません(;´・ω・))
 
せどり転売には「オークション」なども入りますし、また物販ビジネスには「ドロップシッピング」も入ります。
「ネットショップ」もそうなるのかな?
 
投資にもいろいろとありますが、ひとまず(かなり)おおまかに分けて、こんな感じかな~と^^;

f:id:roshiatehamother413951:20180702154412j:plain

ただ、「◎◎するだけ」とか「スマホで5分で~」とか、そういうのは無理だし、ほとんど稼げません。
 
仮に稼げたとしても一過性のものなので、それで何年も行って億万長者になることが無理だと思います。
 
稼いだお金を他のビジネスへの投資して使用するのであれば、そういう安易なビジネスもアリかと思いますけどね^^
 
それに、おそらく安易なネットビジネスで稼げた人がいたとしても、広告で謡われているほど楽には稼げないはずです。
なにかしらの作業を延々と続けるハメになると考えられます。
 
そうして何日もかけて構築した売れるシステムを作り上げて、ようやく、スマホをいじるだけで稼げるようになっているはずです。
(でも、たぶん、そういう手法はもうなくなっているんじゃないかな~と思います)
 
ネットビジネスで稼ぐには並々ならぬ努力が必要になります。
 
時間も労力も必要となりますし、ネットビジネスで稼いだとしても上には上がいます。
ネットビジネスの世界にも、なんだか見えないヒエラルキーが存在する気がします。
 
ヒエラルキーはともかくとして。
 
稼ぎたい金額が大きくなればなるほど、努力は著しく必要となります。
 
転売ビジネスであれば、投資する金額も膨大です。
 
しかも、努力が報われる世界ではありません。
でも努力しなければ報われないのは、どんな世界でも同じですよね。

稼げる可能性が高まる方法

一つなにかが違うと言えば
「先人の歩んできた道を素直に踏襲すれば稼げる可能性が高い」
……ということ。
 
つまり、スポーツや芸術にある、ある種の才能に頼ったなにかではなく、必要なのは「素直さ」そして「根性」なのかな。
 
塾だろうと、教材だろうと、書籍だろうとなんでもいい。
 
要は、書かれてあること、言われたことを素直に受け入れる心根でビジネスができるか。 

たとえば、上記の本を読んで、それを素直に実践できるのか。
 
この本はブログでアフィリエイトを行って、好きなことをして稼いでゆこうという本のようですが、書評でけっこう叩かれてもいました。
 
この本に限らず、アフィリエイト関連の本は叩かれやすい気がします。
 
まぁ、アフィリエイト関連書籍を擁護するわけではないのですが、ただブログを書くだけでもけっこうな労力ですよね。
特に毎日ともなると、時間を捻出することすら難しい。
 
それが文句も言わずにできるのか。
 
本を読んで、こんなことできるわけねーだろ、一発で莫大に稼げるネタ書けよ。
 
こう思っているのなら、その方は一生稼げないんだろうなぁと思います。
おそらく、この思考のままで延々と一発逆転の稼ぎ方を探し続けて終わるんだろうなぁ~と。
 
だったら、季節ごとにジャンボ宝くじを買ったほうがいい気もしますけれど。
 
稼ぐ方は、おそらく書かれてあることを忠実に、まじめに行うのでしょうね。
 
毎日ブログに記事をいっぱい書いて、アクセス増やす。
1日1記事ではなく、1日数記事のレベルで実行する。
(※教材や書籍にそうしましょうと書かれているのであれば)
 
もちろん、忠実に行ったからといって確実に稼げるとは限りません。
稼げる可能性が高まるだけです。
 
本当の意味で稼いだ経験のある方に師事し、言われたとおりのことを素直に追従してゆけば、稼げる可能性がものすごく高まる。
 
私は転売ビジネス――せどりでその事実を体感し、理解しました。
 
どんな書籍でも、キチンと読み込めば稼ぐヒントはきっとある……かもしれない。
(※ただし、ネットビジネスをはじめる年の最新の書籍を読むようにしてください。ネットビジネスの稼ぎ方はブラックな手法やグレーゾーンでない限り、ある程度まで普遍的ではありますが、あまりにも古すぎると手法として使えなくなっている可能性もあります)
 
ネットビジネスは自己責任でもあるので、内容を受け入れてやるか否か、それだけなんですよね、きっと。
 

ネットビジネスの塾は宗教か?

そういう世界のせいなのかなぁと思ったのですが、ネットビジネスには塾なるものが数多い。

けっこう探すとありますよね~。

 

しかもピンキリなんていう言葉ではなくて、本当に当たりかハズレ。

 

本当にネットビジネスを教えるために運営している塾なのか、それともお金をもらうためだけに運営している詐欺か。

 

そんなイメージです。

 

当たりのほうならいいですが、ハズレに当たったら立ち直れない気がします。

(※しかも、ハズレに限ってかなり高額なんですよね~)

 

ハズレか当たりかはともかく、こういったネットビジネス塾には、ある種、特殊な空気が流れている気がします。

セミナーなどに参加したときに思ったのですが……

 

この空気って何かに似ているんだけど、私はそこが苦手なんだけど、これってなんだったっけ?

う~ん、思い出せない……

 

ずっとそんなふうに感じていました。

 

個人的にはそこが嫌で、その空気が苦手で、その空気に染まっている人たちについてゆけない……

 

言われたとおりに素直にやれば、もっとドーンドーンと稼げるんでしょうが、その空気に染まりたくない自分もいる。

 

そんな感じでした(;´・ω・)

 

なんなんだろう、なんなんだろう……

ずっと疑問だったんですね。

 

レイキ・ヒーリングを行いつつ、瞑想を行っている途中で、ふと、その空気がなんなのか気づきました。

 

あぁそうだ。

宗教に似ているな~~

そんなふうに思えたんです。

 

ネットビジネスをしている方って、こういう考え方を否定する方もいるので、あまり大きな声では言えないのですが(;´・ω・)

 

稼ぐことを思想とする集団なので、そう遠くないと思うんですけど。

 

稼ぐためにがんばるって、形はどうあれやっぱりすごいです。

 

稼ぐためにわざわざ遠方まで出向いて、稼いでいる人に会いに行こうとする姿とか、稼いでいる人の教えられたとおりにビジネスするとか

 

たとえはアレですが

ひたすら仏様を信じて念仏を唱えるだけで

極楽浄土へ行けるよ~

だから教えのとおりに信じなさ~い

f:id:roshiatehamother413951:20180702154444j:plain

……というのに近い気がしたんですね。

 

仏教徒の皆さまには申し訳ないたとえなので、恐縮なのですが。

似てるな~~と。

 

でも、それで稼げるならいいんじゃないかな、「稼ぐ」ことが目的なわけですから^^

稼げなかったら意味がない。

 

私はその空気が苦手でも、稼ぐことができましたからね^^;

 

セミナーなどに行って稼げなかったら、その会いに行った方が詐欺師か、もしくは本人の意思のせいです。

 

依存度の高い人ほど失敗するともいいます。

 

すべては自分次第。

 

でも、おのれ自身が血反吐吐くほどがんばらないと意味がないんだったら、会社勤めとあんまり変わらないかなって、ちょっと思っちゃったりするんですよね。

 

ですが、ネットビジネスには本当の意味で、自己責任で仕事をできるという良さもあります。

 

会社や上司の命令に従わなくていい心地よさ。

破産(倒産)も自分の責任となりますが、それでも大丈夫ならばやってみる価値はあるかもしれません。

 

あ、面倒な確定申告もしなければいけませんが、それも自己責任です。

 

投資やせどりなどの転売ビジネスは、初期投資の金額が少なからずかかりますが、アフィリエイトは無料から開始できますしね。

f:id:roshiatehamother413951:20180421165104j:plain

私がネットビジネスを辞めた理由

 私が行っていたのはせどりです。

いわゆるせどらーでした。

 

小説のネタになるかな~という興味から始まり、目標月商額に到達したため、そこでやめました。

 

辞めた理由は2つあって

  1. 稼ぐほどに自分の時間や睡眠時間がなくなってゆく

  2. きれい好きのhiroさん(旦那)がせどりを嫌がった。

……わかりやすい例でしょうか。

 

せどりは稼げば稼ぐほど時間がなくなります。

そして、せどらーのほとんどは始めたばかりの頃は自宅で開業すると思うのですが、自宅に荷物が増えて、足の踏み場もないような状態になります。

 

稼げるようになると仕入れのルートが広がり、仕入れの量も増え、仕入れる商品が増えるに従って、AmazonのFBA倉庫へ送る商品が増えるからです。

FBAに送れない商品・送らない商品は自己配送となるため、それらの保管も必要となります。

 

当然といえば当然なのですが、これらは家族にとってストレスになることもあります。

 

せどりをお手伝いしている家族もあるようですが、いくら稼げるとはいっても強いられていたらストレスでしょうね。

 

もちろん手伝わない家族もいます。

我が家はそうでしたし、荷物が増えてゆくことに対して、hiroさんは良い顔をしませんでした。

(※言葉にはしませんでしたが、表情と態度が嫌そうなのでわかりました)

 

せどりに限らず、ネットビジネスを行うにあたって、家族の理解は重要です。

結果を出せないのであれば、辞めることは視野に入れておくべきだと思います。

 

あと、眠れないというのも副業で行っているせどらーには実際にあることで、私の場合、これ以上稼ぐためには「外注化する」か「睡眠時間を削る」かの2択となったときに、迷わず「辞める」と決意しました。

 

私は自律神経失調症だけでなく、メニエール病も持っているため、睡眠時間を削るわけにはいきませんでした。

さらに他人に自分の荷物を預ける勇気もありませんでした。

 

他にもAmazonがルールや手数料などをコロコロ変えることも嫌だったというのもあります。

(※なによりも、このAmazonへの対応が私にはちょ~面倒でした)

 

これはこれで、良い経験になったと思います。

 

もし時間と場所と信頼できる人ができたら、もう一度チャレンジしてみたい気はします。

 

けっこう、どっぷりハマっているのかな~とも思います。

なかなかどうして、ネットビジネスもなかなか奥深い。

 

現在いろいろと勉強しております。

稼げるかどうかはともかく、学ぶことが楽しい、今日この頃です。